2011年 03月 17日 ( 1 )

不足!ふそく!HUSOKU!

b0074601_13504822.jpg

震災から丸6日まもなく7日目に入ります。
ライフラインは少しずつではありますが復旧しつつあります。
おかげさまで我が家は電気も水も電話も復旧して、昨夜は6日ぶりに風呂に入ることができました。

しかし、食料や燃料が足りません。
オイラは昨日に引き続き食料を求めて雪の降る中スーパーに行列。
市内中心部には大きなリュックを背負って買出しに来てる人達で溢れてます。
ガソリンが無いので自転車の多いこと!
数時間並んでやっと入店してもお店には食材は殆どありません。少ない食材に皆群がってます。
それに比べて酒類のコーナーには沢山のお酒が・・・、麦酒と焼酎だけは沢山買えました(喜)
その買い物の中身(酒)を見て奥方は呆れてました(怒)
酒が沢山あると安心するオイラです。。。

ガソリンや灯油は市内のGSで散発的に少量の販売を行ってるところもあるのですが、開店の見込みの無いGSにも数百台の行列が出来て道路の渋滞の原因になってます。
今朝から千台分の給油を予定していた仙台市南部のGSでは順番待ちのトラブルから暴動寸前の状態になり、給油を取り止めたGSもあるそうです。

住むところが無く避難所で生活されているかたに比べればまだまだ幸せです。
冷静な被災者の行動等は海外からも高く評価されているそうです。
冷静に、我慢できることは我慢して生活を取り戻しましょう!
頑張れ日本!
頑張れ東北!


にほんブログ村 その他生活ブログへ
by yjj7top | 2011-03-17 14:33 | 東日本大震災