2010年 06月 14日 ( 1 )

入梅の自転車通勤

仙台(東北南部)も今日梅雨入りしたみたいです。
朝から雨模様、いつもならこんな日はチャリ通諦めてバス→地下鉄の通勤になりますが、今日は先日手に入れたmont-bellのスーパーストレッチサイクルレインジャケットを試してみたくて雨の中チャリ通決行しました。
b0074601_2165252.jpg

いでたちは↑こんな感じ
上半身は雨具、下半身はレーパンにスポーツサンダル
濡れてしまえ!と、濡れたくない!のハイブリット(?)

今まで、「どうせ濡れるんだし」とか、「汗っかきだから蒸れて濡れるし」と思ってちゃんとしたレインウエア買ったこと無くて、ウインドブレーカーを着る程度でしたが、今日ちゃんとした雨具着てみて眼からウロコでした。。
雨具って凄いですね!
雨が入ってこないってこんなに楽なんですね?
おまけに、伸縮素材で雨具独特のシャカシャカが無いし、カタログに書いてあったストレスフリーって実感です。
例えるなら、カヤックに乗っていて、初めてドライトップ身に着けたときに似てるかな?
(例えがマニアックか・・・?)

まだ、ちゃんとした雨具持っておられない方、一着手に入れることをお奨めいたします。
(今のところ、雨具は、機材以上に「高いほど良い」・・・みたいです)
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-06-14 21:24 | 自転車通勤