2008年 05月 28日 ( 1 )

スポーツ自転車が増えてきた・・・けど、

b0074601_21215996.jpg

ぎっくり腰も経過が良く、今日はアップライトな粉号でチャリ通しました。(歩くよりは楽かも?)
ご心配かけました。今回は症状は軽いようです。

ところで、このところ仙台でも自転車通勤をする人が増えてきているようです。
自転車ブームのせいでしょうか?特にスポーツ自転車が日に日に増えてきて、けっこう目につくようになってきました。中には驚くほど高価な自転車もたまに見かけます。
自転車ファンとしてはそれはそれで大変に喜ばしいことではあるのですが、少々気になることがあるので小姑のようにちょっと言わせてもらいます。

せっかくスポーツバイクに乗ってるのに、殆どのライダーがヘルメットも被らずにしかも歩道を走ってる。
ヘルメットは自分を守ってくれる最重要保安用品に他ならないものです。オイラもヘルメットに助けられた経験が何度かあります。それに車道を走りなれると、歩道走行がいかに危険なことか解ってくると思います。

それからもっといけないのが、ヘッドホン(イヤホン含む)をしてスポーツバイクで疾走していくやつ!
周りの音に注意を払わないで走るのは危険です!なによりも違法行為です!危険な運転はすぐに辞めてください!

その他にも、携帯しながら運転や、夜の無灯火運転、逆行etc・・・、
何事もブームというのは良い面よりも悪い面が勝る場合が多いものですが、ママチャリの延長線のマナーの悪いライダーが増えるのはこまりものです。
偉そうなこと言ってるオイラもけっして優等生なライダーではありませんが、最低限の法律やマナーは守って行きたい思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-05-28 21:58 | 自転車通勤