2007年 02月 22日 ( 1 )

車道と歩道

b0074601_21365482.jpg

今日は降水確率0%だし、暖かそうなので久しぶりに弐号機進歩号でチャリ通しました。
やはり進歩号は早い!快適です。
SPDペダルなので車道オンリーで軽快に飛ばします。

今週は参号機粉号(MTB)、初号機巨人号(クロスバイク)、弐号機進歩号(ミニベロ)と、3台それぞれで通勤しました。
先に書いたように進歩号は車道オンリー、粉号と巨人号は歩道がメインだが、状況に応じて車道歩道どちらも走行しました。

車道、歩道を都合の良いように走行するのは自分的には何となく卑怯な後ろめたい思いを胸の中の片隅に存在して、今日久しぶりに車道オンリーの走行をして凄く気分が良かった。

自転車は絶対に歩道を走行してはいけない諸外国とは違い、どちらでも走行できる(法律的にはきちんとルールがあるのだが・・・)日本においては、車道or歩道というのは大きなテーマであると思う。
個人的には車道派なのですが、児童の自転車や子供と買い物袋を満載したママチャリを車道走れとは言えないのが現状だと思う。

原則的には車道。危険な場合は歩道を借りて走る。歩道を借りて走行する時には歩行者に対して遠慮と感謝の気持ちを持って走行する。
そうすればもっと世の中良くなるような気がするのです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-02-22 22:05 | 自転車通勤