2007年 01月 28日 ( 1 )

総会ポタリング

今日は私の所属する青葉a-1カヌークラブの年に一度の総会が青葉区の折立市民センターで行われました。
天気も良く暖かいので、昨日サイコンを取り付けたばかりの新車KONA号でポタリングしながら出席することにしました。

ポタリングなんてした事無いオイラ(高校時代から自転車部。チャリに乗ったらガシガシ踏むだけ)はのんびりポタリングのペースなんてよく解らないが、「片道約15kmならなんぼゆっくり走っても1時間あれば着くべ」と、8時に家を出発(総会は9時から)。

仙台にお住まいの方はお解かりでしょうが泉から折立に行くには北部環状線の中山・吉成の坂(山?峠?)を越えなければいけません。
これが↓その入り口付近
写真の右の派手な建物の床水平レベルと道路を比べてください。
この、なが~~ぁい激坂(写っていないが、ずぅっと遥か長い)をやっとの思いでクリヤし、頂上付近でウインドゥブレーカーとフリースを脱いで一休みしようと時計を見ると8時45分!「やべっ!」それからは会場まで鬼漕ぎ!(ジャスト1時間)

午前中に総会を無事終え、(こんどこそ)のんびりポタリングしながら帰るのだ。
中山越えは止めにして、48号線から市内を経由して帰ることにした

どんと祭で有名な国宝大崎八幡神社に寄り、お参りして交通安全のお守りを二つ(車用と自転車のヘルメット用)購入。ご利益ありますように

大崎八幡を過ぎると柏木・北山の寺町。我家のお墓もこのエリアなので、ついでに(ついででゴメン)父の墓参りをした。近所のコンビニにお線香が無かった(この辺のコンビニには普通置いてある)ので手を合わせただけでした。愛姫所縁のお寺です。

江巌寺から少し行くと輪王寺伊達家所縁のお寺です。明治の北山大火で本堂は消失したものの、写真の山門(仁王門)は焼け残り、1691年頃のものだそうです。
今、輪王寺のお墓の真下に整備道路のトンネルを掘っています。お墓の下にトンネルが通っているところは青山墓地を筆頭に殆どが心霊スポットになってます。ここも出なけりゃ善いんだが、、、。

お寺めぐりを終え、帰り道SUPORT DEPO仙台泉店に寄り、ボトルゲージ(ついでにボトルも)買った。

ルックス的にはあまり好みではなかったのだが、今日のようにポタリングでも便利なように幅が調整できて、ボトルも500mlのペットボトルも納まる賢いやづにした。

のんびりポタリングも善いもんだ!
でもせっかくMTBなんだからはやぐ山いぎでーっ!
今年はKONA号の距離が伸びそうです。。。

今日の走行距離 35.8km
走行時間     2時間9分20秒
平均速度      16.6km/h (おぅ!これがポタリングか)