2006年 12月 22日 ( 1 )

いっぱい手を洗いましょう

ノロウイルスによる胃腸炎(食中毒?)が猛威を振るっています。
オイラは1ヶ月ほど前に流行を先取りして発病してしまいました。
しかし、こいつは免疫性はないらしく、オイラに移された(らしい?)我社の女子社員は先々週また発病してしまい、今週までその旦那さま、赤ちゃん、お母さんと、家族中次々と倒れてしまったそうである。

先日我が息子がついにノロ君と思わしき胃腸炎で夜中に急患で病院行きになり、一晩中点滴の刑にあってしまった。
先生は「今流行の例の胃腸炎ですね、正式に調べますか?」
どうやら正式に調べるとお金(この病院では諭吉2枚)が掛かるらしいのです。
調べなくても病院の夜間救急室には同じ症状の患者が沢山居るし、私の周りの発病者も全く同じ症状である。
昨日は娘の小学校の教室でも事業中に急に嘔吐した児童がいたそうです。
もうそこらじゅうノロ君がまん延してます!

とにかく外から帰ったら手洗い(30秒以上洗え)を遂行するのが一番とか?
会社で活躍(?)しているのが緑色のシャボン液(正式な名前は知らない)
b0074601_21123983.jpg

けっこうコレ使ってます。
しかし最近泡立ちが悪い。昔はけっこう泡立ったと思うのですが、、?
コツがあります。
手を濡らす前にお椀状にした手に目一杯液を溜めて一気に擦る!
これを何回か繰り返すとそこそこ泡がたってくれます。
おかげでオイラが手を洗うと会社のトイレのこのシャボン液は一回で3~5ミリボトルの水位が減ります。
でもノロが怖いのでいつにも増してガシガシ洗ってます。
皆さんもいっぱい手洗いしましょう!

胃腸を丈夫にするビフィズス菌や乳酸菌等もノロ君撃退には有効らしいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by yjj7top | 2006-12-22 21:23