泉ヶ岳

コンパクトドライブの性能試しに午後から泉ヶ岳ヒルクライムに挑戦jしてきました。
思えば昨年までは年に数回登ってましたが、TCR号のギヤ比が重いので今年はビビッて二の足踏んでました。
この度めでたくコンパクトドライブを導入し、先週は関山峠をクリヤしたので、目の前にある仙台市民のヒルクライムの聖地泉ヶ岳を制覇しなくてはコンパクトドライブの意味がない!っつうもんで、1年ぶりぐらいで登ってきました。

午前中、病院やら買い物やらと粉号で20km近く走り回った(エコです!)ので、脚の下地はできてました。
家を出て約11kmこのコンビニがヒルクライムのスタート地点。とりあえず、本番前の休憩
泉ヶ岳_b0074601_20391265.jpg

コンパクトドライブは小さなギヤでMTBのようにカラカラ回せます。
こいつはなかなか使えるやつだ!と思いつつ登りましたが、やはり泉ヶ岳名物激坂「茂坂」ではさすがに苦しみました。34-25をもってしてもヨロヨロ、たまらずスタンディング。
やっぱ泉ヶ岳、さすがです!
途中数名のローディーとすれ違いながらやっとGool!
泉ヶ岳_b0074601_2049916.jpg

帰りは、コンビニの「ベルギーチョコソフト」にも目もくれず、一気に走りました。

本日の走行距離   37.01km
     走行時間   1時間43分52秒
     平均速度   21.3km
(午前中の粉号の記録は含まれません)
by yjj7top | 2008-10-25 20:53 | 自転車


<< 泉ヶ岳(おまけ) このあいだの「みちのくYOSA... >>