ガガシコ

ガガシコ_b0074601_21173049.jpg

写真↑に写っているもの、なんだかご存知ですか?
青森の方はご存知の方もいると思いますがガガシコって言います。
ねぶたの衣装で、しごき(腰帯)の端に着けるもので、振る舞いの飲み物やお酒を飲むブリキの器で、昔はお囃子に合わせて叩いていたそうです。(鉦の元祖か?)→ここ参考

実は、先日打ち合わせに参加した今年の「どんとロード八幡雀踊りフェスタ」での祭連だまりでの振る舞い酒はエコを意識して、紙コップ等での振舞いを辞める方向で話し合いが進んでいます。マイカップ持参での参加を呼びかけるつもりです。
話し合いの最中、マイカップやマイ升の発案に花が咲きました。一部の祭連では、ミニ升を首から提げてるとか・・・、
オイラピンときたのはこのガガシコです。
青森の知り合いに頼んで送ってもらいました。(1個180円也)
どんとロードにはこれぶら下げていきます!!
by yjj7top | 2008-07-31 21:40 | 祭り


<< 鮎川 夏まつり・仙台すずめ踊りでの戦利品 >>