先日、以前盛岡に住んでいた知人と冷麺談義に花が咲いた。
オイラも永いこと盛岡に住んでいたので、冷麺には詳しい。しかも大好物です。
オイラのお奨めは「盛楼閣」なのだが、
知人曰く「盛楼閣なんて素人だね!オレはわざわざ雫石の「髭」まで食べに行くんだ!冷麺は髭が一番!」などとぬかしやがる。
オイラが一番腹が立ったのは、永いこと盛岡に住んでいたのにその「髭」なるお店を知らなかった(聞いたこと無かった)。ゆえに、食べたことが無かったので、比べようが無い。つまり、反論ができなかったのだ!(泣)

今日、CMで盛岡に行ってきたので、その「髭」に行って試してきました。

カーナビで探すと一発で出てきた。国道から手造村に入る交差点の角にあった。
なんと入り口に人が並んでいる。行列が出来るとはあなどれない。期待できる!
注文は「冷麺大辛大盛り!」待って出てきたのが↓これ
b0074601_2346213.jpg

見るからに旨そう!
いっただきま~す!

・・・たしかに旨い!・・・だけど・・・あくまで個人的な感想であるが、・・・盛楼閣の勝ち!
激論を交わした知人に対して(今日はオイラ一人だが)小さなガッツポーズ!!
「髭」さん、ごめんなさいm(_ _)m でも旨かったっす!
by yjj7top | 2008-03-21 23:51 | うめえもん


<< 明日は初漕ぎ 雨のお墓参り >>