SPD-SLとSPD-R、そしてSPD

b0074601_15523787.jpg

シューズが届いた!

先日「ペダルを落札したがシューズが無い」とブログに書き込んだら、「よろしかったら使ってください」との申し出が数件ございました。ブログやってて良かった。オイラ感謝感激雨あられです。
その中から、サイズの合いそうなnalu-awaさんのご好意に甘えることになり、昨晩はるばる四国より届いたのです。
箱を開けてみたら、思ったよりもきれい。こんな立派な(高そうな)靴、本当に貰っちゃっていいのですか?もう返さないよ?

今日早速準備していた新品のクリートに取り替えて、TCR号のペダルをULTEGRAに交換した。
あとはクリートの位置を調整するだけ!と、自転車を跨ぎ、クリートをペダルにハメようとしたが、「あれっ?ハマラナイ??」いくらやってもハマラナイ?
b0074601_16125638.jpg

ペダルの箱をよく読むと、SPD-Rと書いてあった!(☆o☆)
あさはかなオイラはSHIMANOロードペダル=SPD-SLと早合点していた。SHIMANOのロードにはもうひとつSPD-Rがあったのだ。(勉強させていただきました・・・)
しかし、このままではご好意を頂いたnalu-awaさんに申し訳ない。なんとかSPD-SLのペダルを手に入れてやる。調べてみたら、「ULTEGRAってこんなに高いんだ!」「105でもこんなにするのか・・・」「オークションを物色しよう・・・」
SPD-Rのクリートはこの靴に合わないのかな?もう一度調べてみよう。。。
せっかくのシューズ。無駄にはしません。

b0074601_16283242.jpg

ロード用のクリートと一緒にMTB用のSPDクリートも買ってきたのでこちらも取り替えた。
1年ぶりぐらいの交換。やはり磨り減ったクリートよりも新品はペダルへの着脱もカチッカチッっと気持ちが良い。
ところで、今回勉強になったこことがもう一つ。SPDの古いクリートの製品記号はSM-SH52、今回買ってきた新品はSM-SH-51。どこが違うのか調べてみたら、51はペダルからのリリースが1方向。52は多方向で外れるらしい。52だと、ビンディングの調整が弱いと不通のペダリングでも外れることがあるそうです。

オイラまだまだ勉強不足のようです。
失敗しながら少しずつ覚えていきます。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-03-02 16:42 | 自転車


<< 新曲できた! 卒業式 >>