フィッティング(その2)

今日は月に一度の病院(血圧が高いのだ)に行く日。
病院はお隣の団地、家から約4km。
「血圧測るのに自転車で行っちゃだめでしょ!」
という奥方の忠告なんぞ無視してそそくさと自転車ででかけた。

いやぁー!軽いぞ!速いぞ!新車はええどっーー!!

気分が良いせいか、運動(自転車)したのに病院で測った血圧は低め(正常)。おまけに、先月採取した血液検査の結果は全て正常(アクエリ飲んでも血糖値はバリバリ正常だった!)。

ディバッグに工具を入れていて、途中何度も停まってフィッティングしながら、帰り道遠回りして約20km走りました。
はじめは見た感じちょっと小さかったかな?と思っていたフレームは乗ってみるとなかなかジャストサイズでした。
やはり23Cのタイヤは漕ぎだしは凄く軽い!
進歩号では小径車ゆえにスタンディングは苦手だったが、こいつはスタートダッシュで思いっきり前に体重をかけてもがいてもバランスが良い。

家に着くまでには結構気持ち良いポジションが出ていたので、改めて測定しながら微調整。
問題のサドルの後退幅はクランクを水平にして膝のお皿から糸おもりを下げたらピッタリペダル位置
フィッティング(その2)_b0074601_16405065.jpg

サドルに肘を付けてハンドルまでの距離。指先から3cmくらい。(現役時代は指が付く程度と教えられていた)ホームを確認したら、レーシングポジションで二の腕がほぼ垂直だったので良い感じだと思う。
フィッティング(その2)_b0074601_1646851.jpg

後は乗り込んでいくうちにまたポジションも変わるだろう。
んで、今回のフィッティングで良い感じにできたのが↓
フィッティング(その2)_b0074601_16472119.jpg
フィッティング(その2)_b0074601_16593737.jpg

んー・・・?、
欲を言えば、ボトルゲージがチャチイ(家にあったので付けてみたが)。ヤッパカーボンのゲージだな?
サドルは白が良いなぁ?白のフィジークアリオネかなぁ?
物欲は果てしない。。。 新車買ったからキングボンビーは居なくなったと思ったのに。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-02-02 17:07 | 自転車


<< 寒い日は室内で・・・ 全部で五百円 >>