粉号初出勤

今日は天気も良いので参号機粉号でチャリ通することにしました。粉号初出勤!
慣れないせいか、家を出て1kmぐらい行ったあたりでライトと鍵を忘れたのに気付きUターン、巨人号から付け替えて再度出発というドタバタをやってしまった。。。

粉号はポタリングでチョット乗っただけ(まだ100km未満)で、まだイマイチ本質が解ってない気がしてます。通勤で使うと、慣れた道なので速度やら雰囲気やら否が応でも体が覚えているので、ポタリングでは解らなかったインプレッションができました。

①タイヤが太い分ペダリングが重い(トレーニングには良いかも)
②フロントサスと太いタイヤのお陰で、歩道の段差が楽(当たり前か?)
③ギヤがワイドレシオなので変速差が大きい。オフロードバイクなので当たり前なのだが、オンロードのクロスレシオに慣れてしまっている。(歯1枚か2枚の変速欲しい時あるよね?)

全体的な印象としては、やっぱ山バイクって感じ。ポタリングには向いてるが、通勤は初号機や弐号機の方が向いてると思う。(それぞれ個性があって得意分野があるんですな!世は満足じゃ!)

明日も天気が良いようなので久々に弐号機進歩号で通勤するかなぁ?
b0074601_2205948.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-02-19 22:02 | 自転車通勤


<< オイラのあぅがピンチ! オーバーナイト・ブリーフ >>