ノロウイルス

昨日会社で女性社員が急に激しい悪寒、吐気、目まいにみまわれ、「○○さん(俺)と同じ症状かもしんない?」と言い残し早退。 即病院で点滴したらしい。

翌日(今日)出勤してきた彼女いわく、
医者「牡蠣食べたでしょう?」
彼女「食べたいけど今年はまだ食べてません」
医者「だったら、近くに同じ症状の人が居るはず。その人食べてます!」
彼女「同じ症状の人居ます!」
医者「ノロウイルスです」
彼女「・・・」
という会話があったそうです。。。

ハイ!食べました!しかも俺が具合悪くなるまさに数時間前。
金曜日の夜に、奥方が
「刺身用の殻付牡蠣、安かったからいっぱい買ってきた!お腹壊すほど食べていいよ!」
・・・本当に壊してしまった・・・。

こやつがノロウイルスだそうです
b0074601_2223160.jpg

二枚貝によく居て、汚染された貝を生や加熱が不十分だと感染するそうです。
ただ、毒も強くないので、基本的に風邪のひき始めなどの体力が落ちてるひとが発症するそうです(オイラ体力も気力も衰えっぱなし・・・)。

牡蠣の名誉のために付け加えますが、今回の牡蠣はどうやら宮城県産ではなく、外国産。しかも賞味期限切れぎりぎりのものを半額のお勤品だったみたいです。
しかも体力の衰えた私が、いやしくも5~6個ガツガツ食べてしまったという悪い事が重なった結果ののようです。

ちゃんとした新鮮な牡蠣はそんな事が無いと思いますのでご安心あれ。
いま牡蠣が一番美味しい季節!私も好物です!
めげずに食べます!
松島産牡蠣は最高っす!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by yjj7top | 2006-11-29 22:35 | オヤジ日記


<< 黄色いジュウタン 仙台市宮城野区体育館 >>