匂いが気になる

今日も少し時間があったのでまた一人で1時間ほど走ってきました。(GWなのに1日中フルに自分の時間がなかなか取れない)

妻に昼には帰ってくると言って10時半頃家を出た。今日は20km走ったらUターンして帰ってこようと決めて4号線を北に向かう(南に向かうと市街地なのでいつも北)。
先日取り付けたボトルゲージは走りながらの給水が楽でGood!
大和I.C付近を松島方面に向けて右に県道入る。松島には向かわないで鹿島台方面へ、
松山町付近でちょうど20km↓
匂いが気になる_b0074601_14434249.jpg
何もない!5~6分休んで(あっ!煙草忘れた)ここでUターン
帰りはチョットだけルートを変えて、大和I.C付近から裏街道を帰ってきた。

本日の走行距離40.06km、所要時間1時間25分53秒、平均速度28km/h、MAX53.9㎞/h(坂が少なかった割には遅かったかな?)
まあ、私には適当なトレーニング量だと思う。

帰ってきてヘルメットを洗って乾かす
匂いが気になる_b0074601_14544439.jpg

スポーツ自転車に乗っている人は解るだろうが、走った後のヘルメットやウエアは物凄い匂いがする。「俺はこんな体臭じゃないぞーーー!」と叫びたくなるような悪臭だ。
特にヘルメットのアゴ紐は激烈で自分で嗅いでも失神しそうになる。
通勤で使ったヘルメットを会社で干すと女子社員に「匂いのセクハラですっ」などと言われる。
友人の説によると、自転車の場合汗が風により水分が飛ばされて匂いの成分が凝縮して普段よりも強烈な匂いになるそうである。・・・ホントかな?・・ しかし、他の運動をしたときとは異質の匂いがするのは本当だ。

このブログは遊びのギヤを洗って干す報告がやたら多い。
40を過ぎたオジサンは色々な匂いがするもの。(加齢臭にはまだ早いと思うが・・・)
年頃を迎えた娘には「お父臭い!近づかないで!」とか言われ始めている。
・・・そうだなー、枕も最近オヤジ臭いし・・・おまけにスゲー汗っかきだし・・・
通販で売ってる汗が薔薇の香りになる薬、買おうかな?
俺汗っかきだから部屋中薔薇の香りになるかも?
・・・ローズフレーバーの油汗・・・??

明日は久々にカヌーだ!最上川だ!
このブログ「カヌーとチャリな話」のカヌーの話題がほとんど出てこなかった(川に行ってない)が、明日はやっとカヌーの話題が書けるぞ!(そしてまた干すのだ)
by yjj7top | 2006-05-05 15:13 | 自転車


<< 最上川 MTB >>