ねむ瑠

東大でお仕事。打ち合わせです。
東大近くで美味しいラーメン屋さんをネットでリサーチして、「ねむ瑠」に決めました。
極ニボ系の旨そうなラーメンに期待。
本郷三丁目駅近くですぐにわかりました。
ねむ瑠_b0074601_16400931.jpg
初めてのお店では食券機の左上がお約束。
「濃厚烏賊煮干し中華そば(煮卵トッピング)」を購入
カウンターのみ10席程の店内。勘で、ここはイケル!
待つこと数分。着丼
ねむ瑠_b0074601_16393786.jpg

見るからに極ニボ系のどろっとしたスープにカイワレ、三つ葉、玉ねぎ、そして最近流行のローストビーフ調のチャーシュー。麺は中太丸麺。
食べてみると烏賊煮干しと言うだけあって煮干しの香りに烏賊の香りが混ざって旨い!まさに烏賊煮干し。

しかし、オイラにとってはちょいと量的物足りないというか、お上品な盛り付けである。
そこでメニューで見つけた「そのまま食べられる替え玉」・・・こんなの初めて。興味津々というか、考える前に注文してました(爆)

ねむ瑠_b0074601_16395605.jpg
店のリーフレットを読むと 「まずはそのまま食べる。味がついている(油そば風) 少し食べたらテーブルにあるお酢、烏賊のいしるをかけて味変。半分食べたらスープに投入。具は、角切りチャーシュー、玉ねぎみじん切り、煮干しオイル&醤油返し、煮干し粉(概要)」と書いてました。

そのとおり油そば風に良く混ぜて食べてみたら・・・普通に旨い。
「烏賊のいしる」なるものとお酢をかけて食べてみたら・・・なかなか旨い!
そして元の丼に投入!・・・旨いッス!

こんな替え玉初体験。アイデアですね?
また食べたい!


by yjj7top | 2017-08-09 22:37 | ラーメン


<< SEMASジャージ チェーンきり >>