仙台ライド その二

さて、那須高原を越えて東北に突入
そして間もなく予定通り昼頃中間点の新白河駅付近。ここまで180km
仙台ライド その二_b0074601_21404276.jpg
たまに顔を出す左膝の古傷の痛み。
宇都宮を越えたあたりから痛み出していたのですが、この辺では痛みが激しくなってきました。
追い風に助けられながらですが、どこまで膝が持つか不安です。

白河から昼食ポイントを探します。すぐにエネルギーに変わってくれるパスタを食べたい。
どこか、ファミレスかイタ飯屋を探しながら走りましたが、4号線はこの区間行けども行けどもラーメン屋ばかり。ロングライドの場合はラーメンはちょいと胃に負担がかかりすぎるのでパス。でも、福島県民ってこんなにラーメン好きだっけ?

約2時間走って須賀川市に入ったとこでファミレス発見!
セットメニューが沢山ある中で、胃が持たれるのでミートソース単品のみ(笑)
仙台ライド その二_b0074601_21405763.jpg
この日はなぜか何を食べても胸焼けがする。
何本か持っていたソイジョイや梅丹を食べても胸焼け。
唯一胸焼けがしなかったのはコンビニのおにぎりとこのパスタのみ。

追い風に助けながら左膝をごまかしながらなんとか福島市。
最後の難関が福島と宮城野県境の国見峠。福島側からだとかなりの急勾配。これを越えればなんとか帰宅できるはず。
しかし、福島市を過ぎたところから何故か逆風。しかもかなり強い。左膝にとってはピンチ!
仙台ライド その二_b0074601_21410982.jpg
それでも気合を入れてゆっくり峠を上って、なんとか国見峠制覇!
明るいうち(間もなく日暮れですが)に宮城県突入!
ここから家まで上り坂はありません。
仙台ライド その二_b0074601_21413253.jpg
白石市付近で300kmを越えました。
これ以上の距離は未経験ゾーン。
仙台ライド その二_b0074601_21414893.jpg
21時を過ぎたところでやっと仙台突入。
仙台ライド その二_b0074601_21420103.jpg
市内のコンビニで最後の休憩して22時30分自宅とうちゃこ!
帰省していた長男は
「本当に自転車で来たの?訳わかんねぇー」
オイラも疲れすぎてわけわかんない。缶ビール飲んで風呂入って寝ました。

なんとか無事完走できました。
しかし、この後二日間は全身痛くて(二日間共)近所の日帰り温泉に一日中入ってました(笑)
高濃度炭酸泉っていうのはその温泉の売りなんですが、10分ほどこの炭酸泉に入っているとあんなに痛かった左膝が痛くなくなりました。コレ効きます。

以前からの夢だった「いつかは日本橋」。逆方向でしたがなんとか達成しました。
しかし、50代のおんつぁんが一日で走るにはしんどいなぁ?と、実感しましたが、達成感もひとしおでした。(回復力が無くなってきている・・・)

走行距離 358.44km
走行時間 20時間30分



by yjj7top | 2017-05-09 22:36 | RFX8


<< サイクロン号 仙台ライド その一 >>