初漕ぎ、初詣

昼過ぎ自転車で賀茂神社に初詣に行ってきました。
家から約7キロの賀茂神社まで自転車で行く理由は二つ。
一つは車だと神社に駐車する為の渋滞がひどく、駐車できるまで数十分~数時間かかってしまうこともある。
二つ目はお歳とりだの、大晦日だの、正月の餅だの、腹に貯まった御馳走をこなす為。

そんなこんなでK2号で出発したものの、思ったよりも風が強くてヒイヒイ言いながら賀茂神社に着きました。
駐車場の渋滞はスルーできたものの、参拝の行列は凄く鳥居までも遠い感じ
初漕ぎ、初詣_b0074601_21172748.jpg

鳥居をくぐっても本殿ははるかかなた
初漕ぎ、初詣_b0074601_21182779.jpg

やっと参拝できたのが行列並んで1時間半後。いやはや自転車踏んだ汗も乾いて寒かったっす!
なんとか参拝できて、破魔矢も手に入れて、冷えた体を温めたくてこんな参拝の定番の甘酒を飲みたかったのですがなぜか甘酒が見当たらない?あ~っ飲みたかった。。。
by yjj7top | 2014-01-01 21:22


<< 我家の正月料理 あけましておめでとうございます >>