薬莱山

今週は出張続きで通勤では一度も自転車に乗れずに終わってしまいました。
んで、今日は久しぶり(今年初になります)に薬莱山まで往復走ってきました。

行きは強烈な西風で押し戻されながら、下ハン・インナーで苦しみながら走りました。
到着した時にはなんか達成感がありましたぞ!(笑)
b0074601_2245297.jpg

以前より薬莱山の坂を上ってる時に気になっていたお蕎麦屋さん手打そば宗右衛門
看板を見ると営業時間:AM11時~売り切れ終了となっております。自転車でここに何度か来ておりますが、のれんが出ているのを見たことがない。早すぎるか売り切れて終了してるかなのですが、本日は運よく開店しておりました。昨年より200m程街道から外れた場所にリニューアルオープンしたみたいです。
b0074601_22555170.jpg

なかなか開店に出会えないわけが解りました。このお店は毎日限定30枚しか蕎麦を打たないそうです。それじゃすぐに売り切れるわ。。。
しかも、鮮度を重んじるご主人は客が注文してから蕎麦を切るらしい。もりそば一枚でけっこう待たせられることとになります。そして、はじめて出会えた蕎麦、もりそばがこれ、
b0074601_2259138.jpg

いやはや、これがお世辞抜きで旨い!
信じらんないほどの腰と、蕎麦の香りと甘み。わさびの代わりに添えられたからみ大根がまた蕎麦に合う!
そして、最後に出されたそば湯がねっとりしていて驚くほど甘くて、絶品です!思わず全て飲み干しました。
最近食べた蕎麦のなかでは間違いなくNo.1 
これほど旨い蕎麦に出会えただけで今日は幸せな気持ちになりました。旨いもんって、食べただけで幸せな気分になれるんですね?

帰り道は風に押されて平均オーバー30kmで快走しました。
イヤー、帰路は本当に気分がよかった^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-04-13 23:14 | RFX8


<< 仙台駅自由通路 我が家の梅が咲きました >>