藍染を洗ってみました

先日買ってきた藍染の股引き、使用する前に必ず水洗いするようレクチャー受けましたので、早速洗ってみました。
藍染を洗ってみました_b0074601_2131951.jpg

新品は藍色というよりも紫色に近いです
触っただけで手が青くなります。はっきり言って危険物です!
とりあえずたらいで水洗いしてみました。

なんと、水は真っ青!
手も真っ青!
藍染を洗ってみました_b0074601_21352922.jpg

これほどとは・・・、
いやはや、予想以上にあ・お・い。。。

藍は青よりいでて、青より青し
って言葉を久しぶりに思い出しました。
藍染を洗ってみました_b0074601_21405725.jpg

週末の仲間の結婚式に履こうと思ってますが、こいつは思った以上に手間と気を使うしろものみたいです。
10年かけて藍を育てるなんて、大変ダス。。
藍染って聞くと、恭子さんを連想する世代ですが、がんばりましょう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-02-23 21:44 | 雀踊り


<< 麺山 南相馬市 >>