新春太鼓まつり

地区の児童館で毎年この次期開催される「おしるこの会」という催しがあります。
鏡開きの時期に児童館の子供たちと地区のお年寄りの交流が目的の催しだそうです。

今年は太鼓好きの館長の発案により「新春太鼓まつり」と称して、和太鼓の演奏を聞いておしるこを食べることとなり、我々楽鼓と加茂綱村太鼓(実は館長は加茂綱村太鼓の代表)が招待されて児童館で演奏を行いました。
新春太鼓まつり_b0074601_16472495.jpg

芸達者な加茂綱村太鼓さんは釜石の虎舞を披露
新春太鼓まつり_b0074601_16491810.jpg

これまで海外公演も多く経験してきたさすがセミプロ!
いつもカーステレオで聴いていた曲が生でこの距離で聴くと迫力がありますネー!
(我々前座でよかったー。。。)
新春太鼓まつり_b0074601_16534485.jpg

加茂綱村太鼓の皆さん、勉強させていただきました。

【おまけ】
加茂綱村太鼓さんの大太鼓は運搬するとき、二つに分解することができるんです。
これで狭い玄関も出入りできるんです。
胴はFRP製だそうです。
新春太鼓まつり_b0074601_16593422.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-01-14 17:01 | 太鼓


<< どんと祭 今日は寒かった! >>