ボランティア

昨日、GWを利用してボランティアに参加する為横浜よりやってきた弟と一緒にボランティアに参加してきました。
前もって連絡を取っていた宮城野区のボランティアセンターで朝受付。
受付登録した後、各種のボランティア依頼にキョッシュで参加するという流れ。
オイラの参加したのは、三菱商事のボランティアと一緒のチームで岡田地区の民家の清掃
岡田地区は最近まで立ち入りが制限されていた津波被害の核心部。
家の中の清掃と庭の海砂の排除等、一日土木作業をしました。
昼や作業終了後には家主の方から沢山の果物やお菓子を振舞われてかえって恐縮してしましました。
市販の震災写真集に写ってる自宅の写真を見せながら震災当日の様子や危機一髪で津波から助かったことなど、明るく話してくれて、こちらが元気を戴きました。

オイラなんぞすこしのことしか出来ないけど、良い経験をしました。
また、ボランティアセンターで働いてる方々も大勢のボランティアを裁いていく姿に触れて、本当に大変で大事な仕事だと感銘を受けました。
近いうちにまた参加しようと思います。

今日ボランティアしたお宅のお隣はこんな様子です↓
b0074601_9152972.jpg
b0074601_9154239.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2011-05-03 09:19 | 東日本大震災


<< ベガルタ仙台、応援演舞 K2号もディレーラー交換 >>