今年初、泉ヶ岳

昨日の雨も上がり、お天気も良く暖かくなってきた。
キシリウム試してぇー!

せっかくの軽量ホイール、それにオイラ自身もやや減量を遂げた
んで、ここいらのヒルクライムの聖地泉ヶ岳に久しぶりに出かけました。

親方号に乗って気がついたのは、まず、漕ぎ出しが軽くなった。
泉パークタウンの坂をスイスイ上ってく。こりゃ楽しみだ!
パークタウンのはずれの桜並木は満開。
b0074601_15463623.jpg

泉ヶ岳に向かうと風が強くなってきた。思いっきり向かい風。
上り口のミニストップで時計をスタート(一応タイムを計ろうか・・・と)
今日は脚が重いぞー!
なぜだ?高いホイールだぞー!軽いんだぞー!
茂坂の手前の長い坂(ずう~っと坂だけど)を8km/h位で死にそうになりながら走行中2名のローディーに抜かされた(泣)

茂坂の上り口でその二人が停車して待っていてくれた。
ローディA「今日はきついねー?」
ローディB「地震で勾配がきつくなったんだよー!」
オイラ  「まさか?」(向かい風のせいです。。)
すぐにオイラの後から女性ローディがやってきた。
お二人の仲間で、この女性を待ってたらしい。
3人はすぐにスタート、茂坂にチャレンジ。
オイラは呼吸を整えて200mほど遅れてスタート。

最大の難関茂坂を歩くような速度で何とかクリヤ(一回足付いた)、トンネルを抜けて泉ヶ岳スキー場到着。
ミニストップからなんと41分も掛かってしまった。
早い人は20分代らしいのでなんというへたれ。
やっぱりヒルクライムはこわい(方言、しんどいの意)
上りと向かい風の二重苦とはいえやっぱ上りは嫌いだ!
でも、どわい嫌い⇒嫌い 位になったかなぁ?

泉ヶ岳ロッジには先程の御三人がすでに着いていてしばし談笑
今日は天気が良かった(風は強いけど)ので、行きも帰りも沢山のローディーが走ってました
b0074601_16163571.jpg

下りのコナーではホイールがややよれるような感じ。
車体を倒しこんで起き上がるとき、やや遅れて立ってくる感じがしました。
軽量ホイールってそんなもんなのかな?
平地は漕ぎ出しも軽く、エエ感じ♪
上りは、・・・今日は風の為あまり参考になりませんでした(多分良いはず)

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2011-04-24 16:21 | RFX8


<< 今、職場では自転車こんな置き方... MAVICキシリウムSL >>