自転車事故7割交差点

「自転車事故7割交差点」今日の毎日新聞の一面トップの見出しです
各メディアでも大きく取り上げていますので皆さんご存知でしょう。
記事を読むと、自転車事故の約7割は交差点で起きており、その主な原因は自転車の歩道通行にあり、自転車は歩道通行より車道通行のほうが安全であるというのが骨旨です。

そんなことは自転車の世界では常識であり、各自転車専門誌では常々取り上げ、呼びかけてきたことではあります。しかし、一部マニアにだけ通じる常識だったのかもしれません。
知り合いに「自転車は歩道よりも車道のほうが安全なんだよ」などと言ってもまともに聞いちゃくれませんでしたよねぇ?
しかし、今回は全国紙のしかも一面トップにデカデカと載ったのですよ!
これは事件です!もしかしたら日本の自転車の歴史を(三十数年ぶりに)変える様な大事件です。
今まで上記のようなことを言っていた我々自転車マニアが、頭のおかしい自転車バカから常識人になれるのです(涙)

オイラはこれからも、安全運転を心がけて車道を走ります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-01-06 22:07 | 自転車通勤


<< THK グローバル紅白歌合戦 じてんしゃ村は大忙し >>