ラーメン くろく

b0074601_2184456.jpg

職場のすぐ近く初恋通りにあるラーメン店くろく
ちょっと見た目ラーメン屋さんっぽくない店構えで、入るのに勇気が要ります
かくゆうオイラも気にはなっておりましたが、入店するまで8ヶ月かかってしまいました(笑)

入ってみると入口の雰囲気通り、この手のニューウエーブっていうか、カフェバー的な雰囲気でラーメン屋さんっぽくなくて、オイラの様なオヤジには居心地のあまりよろしくない感じの店内です。

おまけに入口に食券の券売機。オイラ券売機ってのはあまり好きじゃない。
壁やテーブルに置かれたメニューを眺めたり、他のお客さんの食べてるものを横目で見たりしてなにが旨そうか悩むのが初めて入ったお店での楽しみでもあるのだと思う。しかし、券売機にはそれが無い。後から他のお客さんが入ってきたら、なんか早く決めなきゃ迷惑をかけるような気がして落ち着いて決められない。
それに、あんな機械を置くことによって客とのコミニュケーションをわざわざ断ち切ってるような気がする。券売機は学食や高速道路のレストランだけでいいのだ!

話は逸れてしまいましたが、肝心のラーメン
ラーメン味噌970円(ややお高いか?)↓
b0074601_22401717.jpg

味噌ベースに節の粉末を直接ぶち込んだようなコテコテの濃厚スープに極太麺
今流行のつけ麺スープに麺を入れた感じの仕上がりです。
具も、チャーシュー、煮卵、竹の子とつけ麺の王道の具が主体です。
チャーシューの上におろし生姜が乗っており、スープの溶かすと生姜の香りがなかなかです。
麺はふと麺でモチモチして食感が良くとても旨い。
これだけ濃厚なスープなのに味に深みがあまり感じられなかったのが残念です。

個人的にはもっとラーメン屋さんっぽいお店の方が落ち着くかな?
by yjj7top | 2010-12-16 22:54 | 昼めし


<< 津軽味祭 光のページェントの灯りが消えた >>