宮城野通り自転車道アンケート?

仙台駅東口の宮城野通りには実験的モデル路線として今年自転車道ができました。
b0074601_22234086.jpg

お金も掛けてるようだし、歩道とも車道とも分けてあって一見立派な自転車道なのですが、走ってみると狭いうえに曲がりくねっていて、しかも対面通行。おまけに並木や標識等が出っ張って、実際に自転車で走ってみると走りずらくてしょうがない。特にスポーツ自転車にとってはかなりストレス。。。
お隣の歩道がバカに広いのでこの狭さはなおさら腹が立つ!
数カ月前の自転車月刊誌でも紹介されていて、その記事では決こう辛口の評価だったと記憶してます。
専用の自転車道がある場合はそこを通行しなければならない規則ですが、オイラはできるだけこの通りを通らないか、やむおえず通過する場合は申し訳ありませんが車道を走らせていただいております。(よい子は真似しないように。法律違反です!)

今近くの市営地下駐輪場の入り口にこの通りに関するアンケート回収箱なるものが出現しております。
実験的モデル路線というコンセプトなので、造った後に利用者の意見を聞くという順序は大変宜しい。
しかし、せっかく意見を聞こうとしてるのに無関心だったり、「歩行者が居なくて気持ちいい♪」的な意見ばかりだとお役所のオンチャン達はこれが良いんだと思っちゃたりするのではないでしょうか?
専用のアンケート用紙が存在するのか?いつまで回収箱があるのか定かではありませんが、自転車行政に意見を言う機会って少ないので、この際自分の意見をぶつけましょう!
不詳オイラも少々意見を投票させていただきました
本当は疋田智著の「自転車安全鉄則」を一冊放り込んでやりたいものなのですが。。。
b0074601_2313091.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2010-10-25 23:04 | 自転車


<< 寒波、・・・おまけに台風? いつかは日本橋、準備完了! >>