奥州仙臺七福神巡り(前編)

奥州仙臺七福神をご存知でしょうか?
奥州仙臺七福神巡り(前編)_b0074601_16562773.jpg

亡き父が集めた「まくり」と呼ばれる集印色紙↑で存在は知っていましたが、先日新聞広告に載っているのを発見。改めてネットで調べてオイラも巡って見たくなり、思い立ったが吉日。
ポタリングしながら最近乗る機会が少なかった粉号で、さっそく行ってきました。

最初は大黒天が祀られている秀林寺
奥州仙臺七福神巡り(前編)_b0074601_1783785.jpg

竜宮城を想わせる山門は改修中でした。
秀林寺は奥州仙臺七福神の事務局になっているそうで、住職さんに仙臺七福神に纏わる楽しいお話伺うことができました。
ちなみに、OH囃子来'sが青葉まつりで今年もお世話になる阿部蒲鉾店さんはこのお寺の檀家総代だそうです。

次に訪れたのは壽老尊が祀られている玄光庵
奥州仙臺七福神巡り(前編)_b0074601_17181839.jpg


今日最後は藤崎デパート屋上にある恵比寿様を祀った藤崎えびす神社
奥州仙臺七福神巡り(前編)_b0074601_17211641.jpg

藤崎の屋上に上るなんて何十年ぶりだろう?昔はここに遊園地があったんですよ!
オイラが子供の頃はここは子供達のワンダーランドだったのです!
奥州仙臺七福神の中では唯一の神社(他はお寺です)。
藤崎になる前の屋号がえびす屋、代々社長は神主の資格を取り、この神社の宮司は代々藤崎の社長だそうです。青葉まつりの藤崎主宰の恵比寿山鉾が鳥居を建てたえびす神社の形をしているのはこれが元だったんですね?
藤崎のマークはエビスのエに一番丁の一なんだそうです。知ってた?

とりあえず今日は七つの内三ヶ所だけ。
本来は有料の集印帳や集印色紙(まくり)を購入して、宝印(これも有料だそうです)を頂くのだそうですが、オイラは無料のスタンプラリーにしました。
GW中に残り周ってOH囃子来'sの青葉まつりでの入賞を祈願してきます!
奥州仙臺七福神巡り(前編)_b0074601_17433380.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-05-01 17:47 | ポタリング


<< 物欲、GPS! 親方号での初ロングライド 鳴子峡 >>