撞木 製作修行中(その2)

今日はお天気もまあまあでしたが、午前中の太鼓の稽古はいつになくハードで午後から自転車で走る気にもなりませんでした(汗)。。
んで、先日手に入れた鹿の角を加工して撞木作りに勤しみました。

近所のホームセンターの加工室で角を荒切り、穴あけしてきました。
短い角ですので、撞木に良い処はこれだけ。案外取れないもんですね?
(鹿の角は精力剤と聞きました、余った先っちょは粉末にして・・・・)
撞木 製作修行中(その2)_b0074601_20592220.jpg

柄になる部分は県道の竹刀から削りだします。
竹の乾燥具合といい、鍛え方といい、竹刀は抜群に良い素材です。
市内の武具店と交渉して、定期的に要らなくなった竹刀の残骸を頂けることになりました。
これだけあれば商売できるほど作れます(笑)
撞木 製作修行中(その2)_b0074601_214063.jpg

秋の夜長、のんびり撞木作りします。
とりあえず、お世話になった方々に差し上げて使い心地など聞きたいと思ってます。。
by yjj7top | 2009-11-08 21:06 | 雀踊り


<< RFX8 少しずつ走れてきました~道の駅... >>