装備(ロングライド用)

17日のいわきセンチュリーは走破することの他にディバッグを背負わないでのライドというチャレンジもありました。
今までは小型のサドルバッグに替えのチューブや工具、ディバッグに着替えや着替えやらetcを背負ってロングライドを走ってましたが、放熱効果や正しいフォーム(なんといっても背中のコブ)の為には何も背負わないのが一番。
今回は大型のサドルバッグ+トライバッグ+ジャージの背中のポケットのみで、輪行セットを含む全ての日帰りアイテムを収納して「背負わない」コンセプトチャレンジでした。

前日に手に入れた大型のサドルバッグの中身がこれ
b0074601_23335892.jpg

チューブ2本やボンベ、工具、リベアキット、そしてエイドキットやコールドバッグ、タオル、軍手、エンド金具etc・・・、けっこう入るもんです。

トライバッグはこの通り↓
b0074601_23415165.jpg

携帯(2台)、財布、カメラ。
サンダル(電車に乗る時使用)やウインドブレーカーは背中のポケット。
背中のポケットにはこの他日焼け止めやエナジーフード、一口羊かん等入れてました。

さすがにディバッグを背負わないと軽やかに走れました!
日帰りツーリングについては今後このスタイルで行きたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-08-20 23:50 | 自転車


<< 普段の装備 嗚呼 愛しき自転車乗り >>