自転車処 矢板屋

b0074601_183193.jpg

家から約3km、お花茶屋駅の近くのプロショップ、自転車処矢板屋さん
実は仙台を離れるときに、ベルエキの遠藤社長に亀有の近くのプロショップということでVitesse(最速店長市川さんのお店)を紹介されてまして、マンションからほんの1km程の距離なので何度も行ってみたのですが、お店が開いてるところを見たことが無い^^;

いろいろ尋ねたところお花茶屋に新しくできたショップがあるということで先日訪れました。
実はツール・ド・東北以降ハンドルの調子が悪い。ゴリゴリして硬いのだ。
ベアリングのグリスが抜けたのかと思いばらしたところなんとシールドベアリング。。
矢板屋さんに相談してベアリングを注文していたのです。
今週入荷の連絡を受けたので受け取りに伺いました。
ついでに錆びてカッコ悪かったヘッド部のボルトとステムのボルトを購入。
b0074601_18193010.jpg

交換も終わりました。
明日が楽しみだ!!


にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-11-12 18:23 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

江戸サイ  ~河口

天気予報によるとこの土日は天気がよろしいらしい。
朝、ごみを出しに外に出たら道路がびっしょり濡れていた。明け方まで雨が降ってたらしい。
遠乗りは明日にして、今日は河川敷走って午後は自転車屋さんに行くことにする。

今までの経験によると、土手の下を走る荒サイは雨あがりはびちゃびちゃで走りにくい(自転車が汚れれり)。江戸サイは殆どが土手の上なので比較的水が溜まりにくいので江戸サイを走ることにした。
まだ行ったことのない河口目指しました。
b0074601_17553181.jpg

途中にポニーランドがありました。
b0074601_17574353.jpg

江戸サイを走ること約15km、河口到着。これが江戸川の河口です。
b0074601_17583722.jpg



にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-11-12 18:00 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

麵屋武一

b0074601_2233692.jpg

麺屋武一秋葉原店にお邪魔しました。
今回は看板メニューの濃厚鶏白湯ラーメンではなく、期間限定超濃厚白湯ラーメンをいただきました。
b0074601_2232473.jpg

開店と同時に入店、食券を買いほどなく着丼
このスーップは・・・なんと、ホントに濃厚
どろっとしてる・・・、鶏の香りも味も超濃厚
なんとも旨いっす!
癖になりそうです。。。。
# by yjj7top | 2016-11-11 22:40 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

こたつ

b0074601_22172271.jpg

東京も木枯らしが吹いて寒くなってきました。
単身赴任の我がマンションの食卓は実はこたつテーブルでした。
んで、こたつ布団買ってきてこたつ始動。
あったか~~い!
# by yjj7top | 2016-11-09 22:19 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(4)

青葉区民まつり

11月3日、青葉区民まつりに参加してきました。
b0074601_2233878.jpg

朝はちょっと寒かったのですが、晴天のかか力いっぱい演舞してきました。
b0074601_22341691.jpg
b0074601_22344021.jpg
b0074601_22351495.jpg
b0074601_22353241.jpg
b0074601_22354784.jpg
最後に参加祭連みんなで市民広場で総踊り
b0074601_22363967.jpg

東京に引っ越してきて初めての大きなお祭り。
これからもこれまでのような立場での参加は難しいと感じてます。
来年からはこれまでと違う形ですずめ踊りにかかわっていきたいと思ってます。


にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-11-08 22:32 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

やっぱりこれ

b0074601_21334757.jpg

久しぶりの更新です。仙台に帰省しておりました。
昨日仙臺すずめ踊り連盟の忘年会(おっ、今年初デス)の後、仙台っこラーメン食べました。

仙台のラーメンを喰いつくし、最近東京のラーメンの喰い歩きも始めましたが、やっぱオイラはこの仙台っこが好き♡
このラーメン東京では食えません。
# by yjj7top | 2016-11-07 21:41 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

似顔絵

b0074601_17100883.jpg

今日は青葉区民まつりの為に仙台に帰省。
まつりの様子は帰宅してから報告しますが、まつりの合間に似顔絵を描いてもらいました。
似てるでしょうか?
# by yjj7top | 2016-11-03 17:07 | Trackback | Comments(0)

鹿島サッカースタジアム

b0074601_21443811.jpg

仕事で茨城県鹿嶋市に行ってきました。
ついでに寄ったのが憧れの鹿島サッカースタジアム。言わずとしてた鹿島アントラーズの本拠地デス。
オイラは元はと言えばアントラーズファン。
やっと来れました!
しっかりジーコ像(写真左手前)の前で自撮りもしてきました(笑)
# by yjj7top | 2016-11-01 21:49 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

スマホホルダー

b0074601_21352396.jpg

一昨日の大宮珍道中の経験で、やっぱホルダーが無くっちゃいけない!
ということで、Amazonで買っちゃいました。
まさかこんなもん、オイラが買ってしまうとは思ってももみませんでした。
次は大容量のバッテリーかな?


にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-10-31 21:39 | グッツ | Trackback | Comments(0)

今日は荒サイ

b0074601_21105675.jpg

昨日の珍道中とは一転、今日は荒サイを走りました。
勝手知ったるコースはやっぱり安心してます。

今日はいつもの通り千住新橋より荒サイに入り上流に向けて走り、岩淵水門でUターン。ここから一気に河口までノンストップ。信号も無しで20kmノンストップはなかな良いっすねー!
んで河口
b0074601_2122431.jpg
結構風が強くてしんどかったのですが、ツーリングと違って荒サイはトレーニングの色が強いように思います。

ここからまた千住新橋まで走って帰宅。
50kmちょっとのトレーニング。なかなかです。。


にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-10-30 21:24 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

さいたまクリテリウム

憧れのさいたまクリテリウム、生で観戦してきました。

天気はなんとか持ちそう。
スマホの自転車ナビで検索すると我が家からさいたまスーパーアリーナまで約30km。
都会の信号の事を考えても2時間以内で行ける距離。10時半に家を出て、昼過ぎに開場に着いて飯を食いながらお祭りを満喫しよう!何考えて家を出ました。

片道たったの30km、これが大変な珍道中になってしまいました。
家を出てまづはスマホに入れた自転車専用のナビ、これが裏通りばかり案内する。多分ママチャリや軽サイクリングを想定してるのだろう。歩道を走らないと行けない道まで案内するのでかなり大変でした・・
まあ、それは御愛嬌として、今日は木枯らし1号だとか?北風がめっぽう強い!東京から大宮に向かうのだから思いっきり向かい風。ヒイヒイいいながらあと10km程で会場という処でパンク!

いやに甲高い破裂音でパンク。とりあえずいつもの通りチューブ交換。しかし、今日はチューブとボンベは1本ずつしか持ってきてない。またパンクしたらおしまい。
・・・と、思ってたら修理を終えて200m走った処でまた破裂音がしてパンク・・・!
もうアカン、、、しかし神は見放さなかった。少し先に何と「ダイシャリン」があった!埼玉にもダイシャリンがあったのだ!
チューブを購入してさっそく交換。空気を入れて、圧をかけていくとまた破裂音?!
タイヤやリムを点検したがとがったものが無いし、ダイシャリンの店員さんと色々点検したが解らない?
よーーーく見たらタイヤのサイドに3mm程の亀裂を発見。チューブに高圧をかけると脱腸のようにチューブが飛び出て破裂したらしい。。。(しかしここまでチューブをを3本もお釈迦にしてしまった泣)
しかたなく新しいタイヤ(2200円)ともう一本チューブ(1200円)を購入・・・orz

なんだかんだで1時間程ロスしながら会場にとうちゃこ。
b0074601_2305141.jpg

いやぁ、お祭りですなぁ?さすが首都圏、ツールド東北とはけた違いの賑やかさ
b0074601_2323744.jpg

ここのブースでタイヤチューブ4本1000円を発見さっそく購入。(さっきは1本1200円)

これからが本番。さいたまクリテリウム
オイラが陣取ったのはここ、ヘアピンカーブ
b0074601_2398100.jpg

メインレースが始まった!
さすが、凄い!
目の前をフルームが、サガンが、バルデが、新城が、別府が通り過ぎる。ほんの10mくらいのところ。
生はすげーや!
b0074601_2312720.jpg
b0074601_23122296.jpg
b0074601_23123645.jpg

おおよそ5分ごとに選手が通過しますが、その度にあっ、逃げた!あっ集団に取り込まれた!なんてのが解って、TVとはまた違った面白さがあります。えがったーーー!

試合観戦は満足できたのですが、帰ろうとスマホを見てビックリ!
ナビで消耗したので携帯バッテリーで充電していたはずなのですが50%ほどしか充電されてない。
しばらくぶりで携帯バッテリー使ったので放電していたらしい(トホホ)
でも、全く道が解らないのでナビがないと家に帰れない!シャレにならないのだ。
とりあえず行けるとこまでとナビをセットして帰路についたのですが、8km程走ったところでau発見
1時間ほどかけて充電してもらった。(また1時間ロス)
なんだかんだで帰宅は19時半。いやぁ疲れた!(いろんな意味で)


にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-10-29 23:24 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

明日は・・・

明日はさいたまクリテリウム行くぞ!
晴れたら自転車で・・・


にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-10-28 22:31 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
恵比寿駅にほど近いAFURI恵比寿。原宿や三軒茶屋にも店舗を構える人気店だそうです。
昼過ぎにお邪魔するとプチ行列(実は店内に永い行列が・・・)
でも回転が速いのか15分程待って着席できました。
b0074601_22362858.jpg


食券で注文したのは看板メニューの柚子塩らーめん
注文のさい、鶏油の量を聞かれます。さっぱり(油少)とまったり(油多)オイラはまったりを注文。
b0074601_22364327.jpg

柚子塩風味のスープと白い細硬ストレート麺。
とてもバランスが良く、旨い。
でも、予想通りの味って感じで少々拍子抜けしてましたが、チャーシューを食べようとしたら、
!?

何だこりゃ?いつものチャーシューの食感と違う!
何と焼肉でした。キッチンを見ると、炭火で丁寧に焼いている。
これは淡麗なスープにアクセントを与えていてなかなかGOODです。
この工夫には脱帽です。
# by yjj7top | 2016-10-27 22:46 | ラーメン | Trackback | Comments(2)
今日は千葉方面にレンタカーで出張だったのですが、夕方千葉市内でレンタカーがパンク。
オヤオヤ、という感じでトランクを開けてスペアタイヤを探したのですがスペアタイヤが無い!?
レンタカーの営業所にTELしたら、
「パンク修理キットが積んでありますので修理してください。駄目でしたら契約書に書いてあるフリーダイヤルに電話してロードサービスを呼んでください」
・・・だって、
確かにスペアタイヤの代わりにパンク修理の液体と電動空気入れが積んでありました。
・・・めんどくせーなぁ?スペアタイヤが在ればすぐに走れるのに・・・?
どうも最近の車は燃費だとか何じゃらかんじゃらで、車重を軽くする為にスペアタイヤの代わりにこのタイヤ修理キットが積んであるそうな? ・・・あーめんどくせー!

とりあえず初めてのパンク修理。
積んであった修理キットを点検して説明書を読んでみた
b0074601_22194621.jpg

まあまあ、手順は簡単らしい
まずは修理液を注入
b0074601_2221473.jpg

そして電動のインフレーターでエアーを注入
b0074601_22221222.jpg
10分程エアーを入れた(説明書には満タンには10分程かかりますと書いてあった)。
しかし、なかなか満足に膨らまず、シューって音がしてエアーが漏れてる・・・・、
駄目だこりゃ!
仕方なくロードサービスにTEL。ロードサービスでは「あ、あの修理キットで治るのは確率低いですよ。すぐにそちらに向かいます」とのこと。
その後、ロードサービスで無事タイヤ交換をして遅れながらも帰ってこれた訳ですが、
何なんだ?あの修理キット!
役立たず!
自動車メーカーさん
あんなもん積むな!

スペアータイヤ積め(怒)!
# by yjj7top | 2016-10-25 22:33 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

中本 蒙古タンメン

b0074601_2139780.jpg

全国区の有名店中本の品川店にお邪魔しました。
流石有名店、14時半だってのにけっこうな行列。
じつは中本は3度目、しかし、連れてきてくれた同僚は北極ラーメン等激辛ラーメンばかり強要して看板メニューの蒙古タンメンを喰わしてくれなかったのだ。
そして、中本を全国に押し上げた待望の蒙古タンメン。
スープは北極ラーメン(9辛)に比べたらへの合羽の(5辛)のはずですが、食べてみるとやっぱ辛い(^_^;)
でも旨さの解る辛さ。(はっきり言って9辛は辛すぎて味が解りません)
辛いもの好きには癖になる辛さ。
さすが・・・!
また食べたい・・・、癖になったかも?
# by yjj7top | 2016-10-24 21:55 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top