新年会木遣り

b0074601_21314887.jpg

15日裸参りの翌日、伊達木遣り会として市内の町内会の新年会で木遣りを披露してきました。
前日の直会で飲み過ぎたおかげで二日酔い気味でしたが、なんとか無事勤め上げました。
単身赴任してからは、例会で練習する機会が無くなっていたオイラとしては、こんな機会も無ければ腹から声を出す機会があまりなかったのですが、やっぱ、腹から声出すって気持ち良いっすね?
参加した伊達木遣り会のお仲間達、お疲れ様っした!


にほんブログ村
# by yjj7top | 2017-01-18 21:43 | 祭り | Trackback | Comments(0)

どんと祭 裸参り

b0074601_2248297.jpg

14日仙台地方の正月の一大イベントどんと祭の裸参り仙臺伝統裸参り保存会のメンバーとして参加してきました。

最強寒波到来とニュースで騒ぎ立てた通り仙台は雪こそ降らなかったものの、ここ数年(裸参り当日としては)なかったほど強烈に寒い一日。18時の出発時間は氷点下4℃。
参加3年目の新参のオイラとしては最強の寒さ。参加30年以上の大先輩に聞いても「久々にヤバイ・・・」

禊ぎ(氷水を浴びます)を終えて、裸装束の支度を終えて外に出ると、
さっ・・寒い! いや、痛い!

出発前の記念撮影では膝のがくがくは止むことなく動いてました(震えてました)

今年は「高張提灯」(先頭で高い位置に掲げる大提灯)の名誉な役目を承り、寒い中無事勤め上げました。
直会で躰の震えが止むまで酒を酌み交わし、先輩に
「寒かったけど、30年以上も参加してたら慣れてるんじゃないですか?」
と質問すると
「ばぁか!年に一度で慣れる訳ねぇだろ!今日はオレも死ぬかと思った」
だそうです、、、、

それにしても今年は寒かった!
直会で熱燗を一升くらい飲んだあたりでやっと震えが止まった。
おかげで翌日は激しい二日酔い(とほほ・・)
でも、辛いほどにやり遂げた達成感は何とも言えない。
来年も・・・・・・
b0074601_23193750.jpg



にほんブログ村
# by yjj7top | 2017-01-17 23:21 | 祭り | Trackback | Comments(0)

明日また仙台に帰省します

正月に仙臺に帰省したばかりなのですが、明日また帰省します。
勿論14日のどんと祭の裸参りに参加する為でーす!

仙臺伝統裸参り保存会の一員として大崎八幡神社に参拝します。

ニュースでは週末最大寒波到来とか?
一抹の不安を抱いて明日の会議終了後、仙台に帰ります。


にほんブログ村
# by yjj7top | 2017-01-12 21:36 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

かわいらしいかかし

b0074601_22782.jpg

仕事で千葉方面を走行中見かけたかかし
ベンチに座ってなんとものどかな・・・
# by yjj7top | 2017-01-11 22:08 | Trackback | Comments(0)

今年の走り初め

b0074601_18284599.jpg

三連休初日。2017年の走り初めは江戸サイ。
江戸サイを上流に上って、埼玉県春日部市の親戚の家まで走ってきました。

天気は良かったのですがさすがに空気は冷たいっすね?
でも先週は仙台の家で餅と酒三昧だったので2週間ぶりの自転車。
やっぱ自転車は良いッス!

2017年走り初め 71.72kmでした。


にほんブログ村
# by yjj7top | 2017-01-07 18:34 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

コイキング焼き

b0074601_21313047.jpg

秋葉原で見つけた「コイキング焼き」
さすが秋葉原!
味は普通のたい焼きでした。。
# by yjj7top | 2017-01-06 21:32 | うめえもん | Trackback | Comments(2)

初売り

b0074601_21482756.jpg

正月の続きです。
毎年初売りはベル・エキに行くのが恒例。ここの初売りでその年のタイヤを買ってます。

んで、今年の収穫はご覧のとおり
MAVICのYKSION PRO(700x23C)
PROのサドルバック特大
トゥルータッチワイパー


にほんブログ村
# by yjj7top | 2017-01-05 22:07 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

2017年元旦

今日東京のマンションに帰ってきました。
やっとPCの前に座わりまして、我が家の元旦の様子をお伝え致します。

元旦の朝は去年に引き続きウエスティンホテル仙台のお招きで、伊達木遣り会がホテルのロビーにて元旦早朝木遣りを披露しました。
元旦の朝から高級ホテルで腹から声を出すのはとても気持ち良いのです!
b0074601_1951273.jpg
b0074601_1952439.jpg

家に帰って、我が家の正月料理
あんこ餅、納豆餅、お汁餅(お雑煮)の三種の御餅
b0074601_1985654.jpg

両親の実家は宮城県北部の餅文化の土地柄。
この三種の餅は正月には絶対なくてはならないのです。
正月三賀日の朝はコレだけです。(お持ちの数は申告制)

今年も良い年でありますように。
# by yjj7top | 2017-01-04 19:13 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとう御座います

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
b0074601_16520937.jpg

# by yjj7top | 2017-01-01 16:50 | Trackback | Comments(4)

スキ マハル

b0074601_2121220.jpg

職場の近くの最近お気に入りのランチ処、スキマ ハル
本かっく的なカレーのお店です。
写真ははランチセット770円
日替わりかりーにサフランライス、サラダ、ナン、日替わりタンドリー+ドリンク
なかなかボリュームです。
# by yjj7top | 2016-12-27 21:06 | 昼めし | Trackback | Comments(2)

電子レンジ炊飯器

単身赴任のオイラは炊飯器は持っていなかった。
ご飯はサトウのご飯(類似品含む)でした。
そして、念願の炊飯器買いました!
b0074601_202124.jpg

はは(^_^;) Amazonで見かけた電子レンジでご飯が炊ける容器デス!
電気炊飯器は貧乏人にはかえません^^;
とはいえ、ご飯が炊けるってのに飛びつきました。

んで、米を砥ぎ、給水させて
b0074601_20253790.jpg

説明書の通りレンジをかけて蒸らして・・・

出来上がり
b0074601_20264015.jpg

初めてにしてはうまく炊けました!
単身赴任になって初めての炊き立てのご飯。
旨かった!
# by yjj7top | 2016-12-26 20:28 | グッツ | Trackback | Comments(4)

今年最後の荒サイ

b0074601_144956.jpg

28日から仙台に帰省するので今日が最後の荒サイ
今日がいつものR$からではなくR6から荒サイにエントリーしました。
上流に向かって走るにはいつもより3km程多く走れます。
今日はガッチャマン(朝霞水門)まで。昨日よりは風が弱く、寒いながらも快適に走ることが出来ました。


にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-12-25 14:53 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

ひとクリ

b0074601_18281819.jpg
単身赴任初心者の初めてのひとクリ。今日はいつもよりもチョッピリ贅沢なディナーっス❗️
# by yjj7top | 2016-12-24 17:55 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

すのこ

先日、布団のマットレスを(久しぶりに)めくったところ、マットレスと床がビチョビチョに濡れてた!
おまけにマットレスには黒くカビまで生えていた(^_^;)
b0074601_15201321.jpg

毎朝チェックしてみると、一晩で濡れてくるようです。我ながら凄い湿気・・・、
んで、Amazonですのこ買いました。
それが今日届きました。
b0074601_15301743.jpg

これで少しは風通しが良くなるかな?
# by yjj7top | 2016-12-24 15:31 | グッツ | Trackback | Comments(4)

ファンタスチックビースト

b0074601_22272285.jpg

三連休初日。
明日と明後日は結婚後初めて一人で過ごすイブとクリスマス。
今日は一人dえ映画を観てきました。
ファンタスティックビースト。
なかなk面白かったっす!
でも、ちょっと寂しいっす!
# by yjj7top | 2016-12-23 22:30 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)