semars朝練

b0074601_11575316.jpg
2週間ぶりのSEMRSの朝練
季節が良くなってきたら参加者も多くなってきました。
走った後は自転車談義に花が咲き楽しいひとときを過ごしました。
来週は月に一度のチャレンジデー
参加して、守谷班に混ぜていただけるよう頑張ります。

# by yjj7top | 2017-05-28 12:00 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

運河

先週は青葉まつりで自転車に乗れなかったので2週間ぶりの自転車。
状は江戸川から運河を通って利根川まで走りました。

これが江戸川から運河の入口
b0074601_18232742.jpg
運河脇のサイクルロードはけっこう狭いのでのんびりサイクリング
途中の公園ではこいのぼりが沢山泳いでました。
b0074601_18234588.jpg
途中の橋。この先が利根川
b0074601_18235988.jpg
運河を走ること約10km、米側に出ました。
b0074601_18240823.jpg
このまま利根川のサイクリングロードを下流に走り、6号線に出会ったとこでそのまま6号線を走って帰ってきました。
約80kmのツーリング。なかなか気に入りました。
レパートリーが増えました。

# by yjj7top | 2017-05-27 18:39 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

満月 仙台店 塩ワンタン

青葉まつりの最中、昼飯時に立ち寄った大好きな満月
今回は塩ワンタンを初めて試しました。
b0074601_21511110.jpg
まつりの最中仙台も暑かったので塩を頼みました。
あっさりして美味しい!
スープ以外は定番のアゴダシのワンタン麺と同じようです。
・・・でも、満月はやっぱりアゴが良いかな?
個人的な好みですが・・・・、

# by yjj7top | 2017-05-25 21:39 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

青葉まつり 本祭り

5月21日 青葉まつり本祭り
我々Oh囃子来’sおかわりは例年通り阿部蒲鉾店さんの大鯛山鉾の専属として同行しました。
サンモール一番町の待機場所で運行の出発式と運行の練習。
オイラの企画が採用されて、仙臺木遣りを生歌で歌うこととなりました。
出発前に木遣りの練習。オイラが木遣り師を務めさせていただきました。
b0074601_21531072.jpg
出発前のOh囃子来’sおかわりの演舞
二日目の始まり
b0074601_21484731.jpg
いよいよ運行開始
青葉通りを移動中
b0074601_21494935.jpg
二番町通りでの仙臺木遣り
b0074601_22322240.jpg
二番町を左折して定禅寺通りに突入


b0074601_21501477.jpg
無事お祭りが終わってOh囃子来’sおかわりは市内のクラブで打ち上げ
ここでも踊り足りないメンバーは時間まで踊り狂いました。
b0074601_21535490.jpg
みんなありがとう
そしてお疲れ様でした。
笑顔が全てを物語ってます。
b0074601_21533734.jpg


# by yjj7top | 2017-05-24 22:39 | 祭り | Trackback | Comments(0)

青葉まつり 宵祭り

いよいよすずめ踊り愛好家にとっての最大のお祭り
5月20日青葉まつり宵祭り
我らOh囃子来’sおかわりのスタートは勾当台公園音楽堂
緊張の初舞台
b0074601_21504490.jpg
午後になり、次のステージは市民広場ステージ演舞
b0074601_21513419.jpg
ステージが続きます。
仙台駅前の特設ステージでの演舞直前の出番待ちのエスカレーター
まだまだ皆元気です。
b0074601_21515463.jpg
スミマセヌ。ここの演舞写真はありません。
駅前直後の集合写真。
b0074601_21524433.jpg
ここから流し踊り
一番町での流し踊り
そろそろ疲れて来たかな?
b0074601_21521977.jpg
夕方になりオイラはOh囃子来’sおかわりを離れて、伊達木遣り会と合流
木遣りを歌いました。
b0074601_21480365.jpg
宵祭りのフィナーレは総踊り
b0074601_22095206.jpg
本祭りに続く



# by yjj7top | 2017-05-23 22:10 | 祭り | Trackback | Comments(0)

青葉まつり 宵祭

青葉まつり1日目宵祭無事終了しました✋
b0074601_23471376.jpg

# by yjj7top | 2017-05-20 23:45 | Trackback | Comments(0)

青葉まつり 予定

5月20日21日は待ちに待った仙台青葉まつり
当然明日仙台に帰って参加します。
オイラの予定書いときます

20日宵祭り
11:20 勾当台音楽堂
13:44 仙台市民広場 舞台
15:06 仙台駅前 舞台
16:31~17:11 一番町 流し踊り
上記OH囃子来’sおかわりではお手伝いで旗か提灯を持ってると思います。
18:00 仙台木遣り 一番町流し
19:00 復興山鉾 木遣り ⇒ 国分町にて木遣り奉納
ここは仙台木遣りの一員として木遣り隊に加わり木遣りを歌います。

21日本祭り
本祭りは大鯛山鉾(阿部蒲鉾店)の山鉾運行に加わります。
オイラは運行時の木遣りを歌いまする。
11:30 出発式(一番町)
12:15 山鉾移動開始
12:45 二番町通り運行開始
13:35 定禅寺通り運行
14:00 エレクトロンホール前 停止演舞
15:20 運行終

お時間のある方は応援宜しくお願い致します。


# by yjj7top | 2017-05-18 21:58 | 祭り | Trackback | Comments(0)

シャー専用ロードバイク

秋葉原のガンダムカフェ
b0074601_13032967.jpg
店頭に飾られていたのはなんとシャー専用ロードバイク
b0074601_13031942.jpg
b0074601_13030533.jpg
カーボンフレームでディスクブレーキだ!
うかつにも欲しくなってしまった・・・

# by yjj7top | 2017-05-17 21:46 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

麺処 博

b0074601_13023861.jpg
以前より気になっていた職場の近くの麺処博。
マスコミにも取り上げられる有名店で昼時は行列が出来てる時もあります。
この日は午前中の営業が早めに終わり、11時班ごろに入店。
注文は勿論看板メニューの坦々麺
b0074601_13022099.jpg
麻と辣がしっかり効いた濃厚な坦々麺
麺もしっかりしていて、これははまりそうな逸品でした。

# by yjj7top | 2017-05-14 13:18 | Trackback | Comments(0)

神田祭

今日は神田明神のお祭り。
木遣りを嗜む者としては宮出しの木遣りは是非見てみたいと思ってましたので、早起きして神田明神に行ってまいりました。

あいにくの雨の中祭事が始まりました。
b0074601_17415737.jpg
そして楽しみにしていた木遣り。
これが本場!感動しました。
b0074601_17412279.jpg
天狗?
b0074601_17414094.jpg
境内の中に君が代の歌詞に出てくるさざれ石がありました。
b0074601_17421899.jpg
オイラは木遣りだけ見て帰ってきましたが、今日と明日神輿も出て、さすが江戸の祭りはにぎやかですね?

来週は青葉まつり。また仙台に帰ります。

# by yjj7top | 2017-05-13 17:54 | グッツ | Trackback | Comments(0)

サイクロン号

b0074601_20445195.jpg
b0074601_20443428.jpg
仙台の実家の近くで見かけたサイクロン号。
仮面ライダー1号のサイクロン号ですが、完全にディテールが再現されてますね?
関心しました。

# by yjj7top | 2017-05-11 21:12 | Trackback | Comments(2)

仙台ライド その二

さて、那須高原を越えて東北に突入
そして間もなく予定通り昼頃中間点の新白河駅付近。ここまで180km
b0074601_21404276.jpg
たまに顔を出す左膝の古傷の痛み。
宇都宮を越えたあたりから痛み出していたのですが、この辺では痛みが激しくなってきました。
追い風に助けられながらですが、どこまで膝が持つか不安です。

白河から昼食ポイントを探します。すぐにエネルギーに変わってくれるパスタを食べたい。
どこか、ファミレスかイタ飯屋を探しながら走りましたが、4号線はこの区間行けども行けどもラーメン屋ばかり。ロングライドの場合はラーメンはちょいと胃に負担がかかりすぎるのでパス。でも、福島県民ってこんなにラーメン好きだっけ?

約2時間走って須賀川市に入ったとこでファミレス発見!
セットメニューが沢山ある中で、胃が持たれるのでミートソース単品のみ(笑)
b0074601_21405763.jpg
この日はなぜか何を食べても胸焼けがする。
何本か持っていたソイジョイや梅丹を食べても胸焼け。
唯一胸焼けがしなかったのはコンビニのおにぎりとこのパスタのみ。

追い風に助けながら左膝をごまかしながらなんとか福島市。
最後の難関が福島と宮城野県境の国見峠。福島側からだとかなりの急勾配。これを越えればなんとか帰宅できるはず。
しかし、福島市を過ぎたところから何故か逆風。しかもかなり強い。左膝にとってはピンチ!
b0074601_21410982.jpg
それでも気合を入れてゆっくり峠を上って、なんとか国見峠制覇!
明るいうち(間もなく日暮れですが)に宮城県突入!
ここから家まで上り坂はありません。
b0074601_21413253.jpg
白石市付近で300kmを越えました。
これ以上の距離は未経験ゾーン。
b0074601_21414893.jpg
21時を過ぎたところでやっと仙台突入。
b0074601_21420103.jpg
市内のコンビニで最後の休憩して22時30分自宅とうちゃこ!
帰省していた長男は
「本当に自転車で来たの?訳わかんねぇー」
オイラも疲れすぎてわけわかんない。缶ビール飲んで風呂入って寝ました。

なんとか無事完走できました。
しかし、この後二日間は全身痛くて(二日間共)近所の日帰り温泉に一日中入ってました(笑)
高濃度炭酸泉っていうのはその温泉の売りなんですが、10分ほどこの炭酸泉に入っているとあんなに痛かった左膝が痛くなくなりました。コレ効きます。

以前からの夢だった「いつかは日本橋」。逆方向でしたがなんとか達成しました。
しかし、50代のおんつぁんが一日で走るにはしんどいなぁ?と、実感しましたが、達成感もひとしおでした。(回復力が無くなってきている・・・)

走行距離 358.44km
走行時間 20時間30分



# by yjj7top | 2017-05-09 22:36 | RFX8 | Trackback | Comments(8)

仙台ライド その一

GWが終わり東京のマンションに帰ってまいりました。
仙台の実家はPC環境が無いので、これから仙台ライドの報告をします。

予定通り3日AM3:00亀有のマンションを出発。
思ったほど寒くなく、アームウォーマーとレッグウォーマーだけでウインドブレーカー無しで出発。千住大橋から国道4号線をひたすら北上。
2時間程走ると空が明るくなってきました。不思議なことに明るくなってくるとどんどん温度が下がり寒くなってきました。道の駅ごか(えっ?ここ茨城県?)で一回目の休憩。ウインドブレーカーを着用。
b0074601_22241030.jpg
道の駅を出発して間もなく利根川を渡ります。
この橋は「自転車走行禁止」
側道を走って渡りますが、ここで一瞬江戸サイと合流。以前江戸サイを北上してここまで走ってきたことがあります。この辺が江戸川と利根川の合流地点。
b0074601_22274652.jpg
順調に北上。宇都宮付近で暖かくなってきました。
コンビニでアームウオーマーとレッグウオーマーを外して日焼け止めをたっぷり塗ります。
b0074601_22280249.jpg
さすが自転車王国栃木県。コンビニにもバイクハンガーがありました。
b0074601_22281988.jpg
順調に北上。出発して150km程、西那須野に到着。
以前仙台から東京に向かったときは台風に遭遇、このホテルでエンドでした。
思い出のホテルです。
b0074601_22283473.jpg
昼前、いよいよ福島県に突入!
この辺は今回のライドの最高標高地点。
b0074601_22285791.jpg
いよいよこれから東北。

その二につづく。。。





# by yjj7top | 2017-05-08 22:44 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

仙台ライドの準備完了

仙台ライドの準備完了しました。
フロントはライト2灯。強力なバッテリーライトとコンビニで電池が手に入る電池式。
b0074601_13062487.jpg
大型のサドルバッグとトップチューブバッグ。これに+ディバッグとなります。
不安要素は腰痛が仙台まで耐えられるか?(笑)
b0074601_13060574.jpg
明日朝3時出発。到着予定は24時。
今日は早く寝ます。



# by yjj7top | 2017-05-02 13:12 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

たん坦めん麺炎真


b0074601_22083157.jpg

亀有駅前のラーメン屋さん、たん坦たん麺炎真(えんしん)
今回初めて入ってみました。
お約束通り食券機は左上の看板メニュー「坦々麺」・・・(看板通りです^^)
※辛し増し

飲んだ〆にはなかなかでした。
今度はしらふで来てみたいっす!(笑)


# by yjj7top | 2017-05-01 22:15 | ラーメン | Trackback | Comments(0)