謎のボトル

b0074601_20230856.jpg
今朝マンションのポストに中国からの郵送封筒が入ってました。
中を開けてみると↑ごらんのボトルが入ってました。
飲み口キャップ付きで、ボディにはツール・ド・フランスとディスカバリーチャンネルのロゴが入ってます。
??????
酔っ払ってなんか注文したかなぁ?なんかの検証に当たったのかなぁ?
封筒にはこれしか入ってませんでした。。。。

# by yjj7top | 2017-09-26 20:32 | グッツ | Trackback | Comments(0)

ポテトチップス 盛岡じゃじゃ麵味

b0074601_22394955.jpg
最近出回ってるCalbeeの御当地味ポテトチップス
その中の盛岡じゃじゃ麵味 いただきました。

一口目では解らなかったのですが、二口三口と食べ進めると後からじゃじゃ味噌の香りが残ります。じゃじゃ麵を喰い慣れた人には「むふふ」ですが、じゃじゃ麵食べたこと無い人には解らないだろうね?
オイラは「むふふ」ですww

# by yjj7top | 2017-09-24 17:45 | うめえもん | Trackback | Comments(0)

チームL.S.D

b0074601_20520149.jpg
先々週のSEMASE合宿の夜盛り上がり結成されたチームLSD(long slow distance)
心拍数50%~60%の低い心拍数(会話の出切程度、ダイエットに特化した心拍数)で永く走ることにより無駄な脂肪を燃焼して痩せましょ?て集まり。
先週は台風でお流れになって、今日が第一回壮行会となりました。

朝まで雨が降っていて開催も危ぶまれましたが、14時に集合できる同志(メタボなおんつぁん)5名で江戸川沿いを北上して、江戸川と利根川の合流地点の関宿まで往復約70km、脂肪燃焼速度でゆっくり往復してきました。

夕方帰宅して、夕飯は
b0074601_20521612.jpg
激辛麻婆丼、緑黄色野菜のサラダ、ビール
痩せるかなぁ?

# by yjj7top | 2017-09-23 21:06 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

HACHI 日本一のナポリタン

b0074601_22175106.jpg
一週間前のネタです。
先週仙台に帰省したおり、新幹線の仙台着が12時ちょうどでした。
ランチを喰おうと思いついたのがHACHIhttp://www.maido-8.com/
かつてナポリタンスタジアムで日本一の称号を手にしたお店。
オイラも仙台にいた時分は大好きなお店でした。

プチ行列に並んで久しぶりにナポリタンいただきました。
粉チーズとタバスコをたっぷりかけて・・・
やっぱり旨し!
さすがですな?

# by yjj7top | 2017-09-22 22:25 | うめえもん | Trackback | Comments(0)

やっぱ、たれかつは旨い!

b0074601_22390735.jpg
お仕事で新潟に行ってきました。
ランチは「とんかつ政ちゃん」http://www.masachan.co.jp/で特急タレかつ丼いただきました。
食べる度に思います。
なんて旨いんだ?!
デブが喜ぶ味です。
幸せ^^


# by yjj7top | 2017-09-21 22:49 | うめえもん | Trackback | Comments(0)

OH囃子来’sおかわり

三連休仙台に帰省しておりました。
16日は古巣のOh囃子来’sおかわりの仲間と市内の施設の敬老の日イベントに慰問を行いました。
b0074601_02084308.jpg
b0074601_02085767.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔も素敵。そして仲間たちの笑顔も素敵でした。

# by yjj7top | 2017-09-19 02:13 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

ヘルメットの日よけ

先日のSEMAS合宿でも活躍したヘルメットの日よけ。
b0074601_20500716.jpg
b0074601_20495215.jpg
建築現場のヘルメットに着けるものを自転車のヘルメットに取り付けてみました。
これがナカナカ具合が良い!
襟足への強烈な日差しを遮るだけでなく、この日よけの裏側は水を含めるようになっていて、水を含めると襟足や背中が程よく濡れて良い具合に躰を冷やしてくれます。
b0074601_20502158.jpg
しかも軽くて付けて走っても違和感がありません。
ホームセンターやがてん系のお店で1k以下で手に入ります。
とってもお奨めデス!

# by yjj7top | 2017-09-14 22:12 | グッツ | Trackback | Comments(2)

SEMAS合宿 二日目


合宿。お宿に到着しましたが、まだまだ一日目は終わりません。
温泉で疲れを癒した後は、
待ってました大宴会!
b0074601_20462396.jpg
そのころ、お宿の玄関は大変なことになってます。
総額ン千万円の自転車が溢れてます(笑)
b0074601_20455977.jpg
さて、二次会はさらに盛り上がりました。
b0074601_20464285.jpg
ここで盛り上がった話題はLSD(ロング・スロー・ディスタンス)
ゆっくり、心拍数を上げずに永く走る。
まあ、かんたんに言うと痩せたい!ってこと、
我々自転車乗りは健康に良いとか痩せたいとかって不純な動機で自転車に乗り始めました。
スポーツバイクに乗り始めた頃は自分速度で走ってなんとなく痩せた。
仲間を求めてチームに入った。しかし、自転車にのめり込むほどに「早く走りたい!」「あいつに勝ちたい!」「レースで勝ちたい!」という邪道?なハートを持ってしまう。その結果、レーシングチームの性なのか早く走る練習に明け暮れてしまった。
そもそも脂肪を燃焼させるには心拍数の50%~60%(会話のできる心拍数)で永い時間有酸素運動するのが効果的。今までの練習は心拍を上げて、心肺や筋肉をUPさせる(勝つ為)の練習で、まったく痩せないという結果であるのです。

さあ痩せよう!体重を落とせば高価な機材導入よりも効果的。
と言うことで、SEMAS内チームLSDの発足決起集会と発展してしまいました(笑)

いい加減寝不足で二日目スタート
お宿の前で記念撮影
b0074601_20470759.jpg
ちなみに二日目往路のコースはコレですhttps://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=01549bcbcd9272cd1831baf76d04eaef

スタートして間もなく、峡谷で記念撮影
b0074601_20472374.jpg
二日酔いに負けずになんとか走ってます。
b0074601_20475036.jpg
二日目はかなり暑い。
宇都宮を過ぎたあたりで隊長が熱中症の症状が出てきてdown
上りが少ないといえ、昨夜のアルコールの影響もあってキツイ一日です。

これがGOOL迄あと30km位のグロッキー寸前のオイラです。
b0074601_20485175.jpg
皆ヘロヘロでどうにかこうにか守谷のGOOLにとうちゃこ(17:20頃)
隊長班はまだ到着してません。
皆様お疲れ様でした。サポートカーのマネージャーの奥様もありがとうございました!
b0074601_20493573.jpg
P.S とはいえ解散地点の守谷は茨城県。オイラのマンション葛飾区亀有まではあと30km以上あります。ORZ・・・・
同じ方向の先輩方と朝練コース逆走で利根川と江戸川沿いを走りましたが、そのペースが速いのなんの。超高速の鬼引きに売り切れた脚でなんとかくらいついて行きました。
家に着いたら動けませんでした(笑)
怒涛の合宿。二日間で371.37Km
疲れた・・・・


# by yjj7top | 2017-09-13 21:43 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

SEMAS合宿 一日目

9月9日~10日はSEMASの合宿。オイラも参加しました。

1日目、朝5時バイシクルセオ新松戸店に集合。
まだ暗いです。
b0074601_21244991.jpg
ここから約5km先の流山橋の朝練スタート地点に移動。
ここで数人が合流。ここから合宿がスタートです。
b0074601_21263172.jpg
ちなみに一日目のコース

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=239985af5b7c4d62650981115e00d32e

合宿参加22名。4班に分かれて走りますが、オイラは2班。通常SEMASは速い順にA班~とチーム分けするので、分不相応な早い班に振り分けられてしまいました(^_^;)

江戸川沿いを30km程走って一回目の休憩場所関宿。
b0074601_21254572.jpg
ここからは1班、2班はけっこうハイペース(33km~35km位)で走って古河市付近。
「こんなんじゃ170km持たないよ」
と、ブーイング!
b0074601_22120120.jpg
少しペースを落としながら走っていくとジャングルクルーズの様相
b0074601_22123080.jpg
ジャングルを少し行くと、路面が苔むして危険なエリア。
降りて歩きました。
b0074601_22124369.jpg
ジャングルを抜けると街道クルーズ。
宇都宮付近
b0074601_22131334.jpg
途中、小山市付近のコンビニと鹿沼市の街の駅に立ち寄って、日光街道。
木陰の気持ち良い松並木です。
b0074601_22152726.jpg
昼食ポイント間近で2班班長がパンク
b0074601_22133219.jpg
日航の道の駅で昼食
b0074601_22145431.jpg
昼食後暫く走って鬼怒川温泉を通って、龍王峡入口で休憩。
この後一日目のメインエベントヒルクライムが控えてますが、ここまでは皆まだまだ元気!
多少顔が引きつってます(笑)
b0074601_22160671.jpg
ここからもみじライン。
標高1200mのエーデルワイススキー場迄15km上りっぱなし!
地獄の上りでしたorz
b0074601_22164150.jpg
エーデルワイスからいっきに下って(なんで登らせたの?)この日のお宿那須塩原温泉の秀山閣佐か茂登http://www.naf.co.jp/sakamotoya/とうちゃこ。
自宅から190km。ほんとーに疲れました。
b0074601_22172468.jpg
二日目に続く。

# by yjj7top | 2017-09-12 22:54 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

最近の充電事情

お泊り出張に行ってきました。
いえや会社を離れると気になるのは電子機器の充電。
PC・スマホ・デジカメ等最近の持ち物は常に電気を必要としてます。

昨夜泊まったビジネスホテルの部屋には殆どの携帯・スマホに対応した充電機が備えてありました。
b0074601_21340064.jpg
おまけにベッドサイドにはUSBコンセントまで装備
b0074601_21341377.jpg
安心ですねぇ!

# by yjj7top | 2017-09-07 21:40 | 出張 | Trackback | Comments(2)

秋味の季節です

毎週日曜日はSEMASの朝練
なのですが、今日は月一のチャレンジの日と来週の合宿の最終打ち合わせもあったので、凄い参加か人数。おいらが入会してから最大の人数だと思います。その数三十数名。

いやはや、GOOLした時の風景ですがほの自転車の数!
b0074601_15534384.jpg
b0074601_15535825.jpg
来週の合宿(那須塩原温泉一泊二日、往復340km)はオイラも参加します。
標高1200mの温泉までの上りが不安ッス!

さて、練習の後はお決まりの麦酒とサラダチキン
秋味の季節ですね~~♡
b0074601_15533052.jpg

# by yjj7top | 2017-09-03 16:02 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

SEMASジャージ

今日も毎週恒例のSEMASの朝練
b0074601_15131357.jpg
実はオイラのSEMASのジャージが出来上がり今日は初めて皆と同じジャージで練習に参加しました。
b0074601_15125240.jpg
背中には「おやかた」のネーム入り
b0074601_15135743.jpg
東京に来て1年。学生時代以降自転車のチームに所属していたことのないオイラが、1年後にチームジャージを着て仲間と一緒に走る姿を想像もできませんでした。
楽しい仲間と一緒に走り、自転車談義に花を咲かせるのはとっても楽しい時間です。
b0074601_15133020.jpg
同じジャージを着ると、やっと仲間に入れてもらった実感がわきます。
これからも宜しくです。

# by yjj7top | 2017-08-27 15:26 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

ねむ瑠

東大でお仕事。打ち合わせです。
東大近くで美味しいラーメン屋さんをネットでリサーチして、「ねむ瑠」に決めました。
極ニボ系の旨そうなラーメンに期待。
本郷三丁目駅近くですぐにわかりました。
b0074601_16400931.jpg
初めてのお店では食券機の左上がお約束。
「濃厚烏賊煮干し中華そば(煮卵トッピング)」を購入
カウンターのみ10席程の店内。勘で、ここはイケル!
待つこと数分。着丼
b0074601_16393786.jpg

見るからに極ニボ系のどろっとしたスープにカイワレ、三つ葉、玉ねぎ、そして最近流行のローストビーフ調のチャーシュー。麺は中太丸麺。
食べてみると烏賊煮干しと言うだけあって煮干しの香りに烏賊の香りが混ざって旨い!まさに烏賊煮干し。

しかし、オイラにとってはちょいと量的物足りないというか、お上品な盛り付けである。
そこでメニューで見つけた「そのまま食べられる替え玉」・・・こんなの初めて。興味津々というか、考える前に注文してました(爆)

b0074601_16395605.jpg
店のリーフレットを読むと 「まずはそのまま食べる。味がついている(油そば風) 少し食べたらテーブルにあるお酢、烏賊のいしるをかけて味変。半分食べたらスープに投入。具は、角切りチャーシュー、玉ねぎみじん切り、煮干しオイル&醤油返し、煮干し粉(概要)」と書いてました。

そのとおり油そば風に良く混ぜて食べてみたら・・・普通に旨い。
「烏賊のいしる」なるものとお酢をかけて食べてみたら・・・なかなか旨い!
そして元の丼に投入!・・・旨いッス!

こんな替え玉初体験。アイデアですね?
また食べたい!


# by yjj7top | 2017-08-09 22:37 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

チェーンきり

b0074601_16392423.jpg
Amazonでチェーンきりを購入しました。
自転車のチェーンを切ったり繋いだりする工具です。

先日チェーンを交換した時古いチェーンきりの軸が壊れて正確にチェーンを繋ぐことが出来なくて苦労しました。
んで、新しいものを購入したのですが、最近は外側がプラスチックで見かけの良いチェーンきりが多いのですが、写真のような昔からの形が気に入ってこれを選びました。

・・・次使うのはいつかな?

# by yjj7top | 2017-08-07 21:03 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

チェーンとカセットとフリー

b0074601_16390885.jpg
もうだいぶ親方号のチェーンを交換していない。
そういえば東京に来て1年も経つけど交換してない。
そろそろ交換しなくちゃ!

ってことで、昨日チェーンを交換しました。
そして今朝の朝練に参加しようと走っていたら
あらっ?チェーンが歯飛びする?
ちょっとヤバイかも?

集合場所でマネージャー(お店のプロです)に見てもらったところ
「カセット替えました?チェーン替えるときは基本カセット替えなきゃ!カセットは1万km位で交換だよ!前替えたのいつごろ?」
ってことで、今日の朝練は断念。「後でお店行きます・・・」

んで、11時開店と同時に入店。「お待ちしてましたー(笑)」
そして、無事カセット(カセットスプロケット)交換終了しましたが、
「これ、フリーヤバイっすよ?」
リヤホイールのハブのフリーがオイル切れを起こしてフリーがうまく回ってないらしい。
先月東京湾一周ツーリングの時、同じホイールの仲間がフリーの油切れが原因のトラブルで困ってたのを思い出し、
「あっ、やっといてください!」(トホホ、また金かかる)
さすがプロ、めざといねぇ。。。

メンテが完了して帰宅ライド
フリーの音が明らかに変わった!静かになった!
今まではペダルを停めると「ジィィィィィィー」だったのが「シィィーー」みたいになった。音も回りも明らかに軽くなった!

と言うわけで、チェーン、カセットが新しくなり、ハブもメンテ完了で駆動系はしばらくOK!
・・・あとはエンジンだけ!・・・毎晩注油してるので油切れは無いと思うが・・・?

# by yjj7top | 2017-08-06 17:25 | RFX8 | Trackback | Comments(0)