ジオン軍VS地球連邦軍

今日もあぢぃ。。。
七夕祭の期間中は遠出をするとろくなこと無いので出ないスケジュールを組んだのが仇となり、この暑い最中歩いて移動の仕事が入ってきた。

CMポイントは七夕会場のアーケードを縦断した先である。
朝早い(午前9時過ぎ)ので観光客も少ないだろうとアーケードに突入!何の因果か今日も七夕会場を歩いてしまった。
b0074601_21374042.jpg
やはり人出は少なく、久しぶりに七夕を堪能したのです。

このかまぼこ屋さんのひょうたん揚げ好きです!
b0074601_21393490.jpg

無事仕事を終えて、ここまできたのだからと、山口屋さんに寄って注文していたタイヤの情報を聞きにいった。
(どうも私のProgressive号の20インチタイヤは特殊なサイズで手に入りにくいらしい・・・)

ところで、、山口屋さんの近くに前から気になってたお店があります。
ジオン軍の旗が目印のGUNDAM SHOT BAR(ウインドゥの奥に等身大のZAKUが見えてます)
b0074601_21483698.jpg

そしてそのすぐ近くにある地球連邦軍
b0074601_21494850.jpg
ジオン軍VS地球連邦軍だっ!!!
実は私は(隠していた訳では無いのだが)ガンダムマニア(正確にはガンプラマニア)なのだ。。。
ううっ!どちらの店にも行ってみてー!どちらもSHOT BARらしい。。。
個人的にはジオン軍の方が好きなのだが・・・・。
# by yjj7top | 2006-08-08 21:54 | Trackback | Comments(2)

仙台七夕

仙台七夕二日目です。凄い人です
b0074601_2129453.jpg

CMベースのすぐ側が会場なのですが、人が凄すぎて近寄らないのですが、今日は会場(名掛町)のど真ん中で打ち合わせがあったので、150mだけアーケード会場の中に入って行きました。b0074601_21335216.jpg
←これが今年の最優秀賞だそうです。

いやぁ!数年ぶりに七夕見たけど人が凄い!!
おまけにあぢぃ!
やっぱ七夕は夜見るもんだぁ。

(昼間は)温室の中に山手線のラッシュ持ち込んだみたいだぁ!

そうだっ!今日は祝禁煙3ヶ月だった
よく続いたなぁ。。。(=^▽^=)
# by yjj7top | 2006-08-07 21:42 | Trackback | Comments(0)

冷し処、1000円の川

今日もあぢがったー!
午前中太鼓の練習だったが、小学校の体育館は地獄のような暑さ。。。
・・・しかし、今日は秘密兵器があります。さかいやスポーツ楽天店で買ったクールバンダナ冷し処(和柄)
b0074601_18505075.jpg
バンダナの一部に保水する場所(冷し処というらしい)があって、濡らしておくと気化熱を奪い、涼しいらしい。
さっそく頭に巻いて試してみました。効果は・・・確かに涼しい。しかし、濡れタオルを頭に巻くのとそれほど違うか・・・? まあ、いつまでも濡れてるということで・・・(^_^;)

午後からは56パークでこそ練(暑いので川に入りたかった)に行ってきました。
早く川に入りたかったので、もったいなくてめったに乗らない高速道路で56パークに行ったのですが、ナント家から10分かからないで到着!まあ考えてみれば家は泉I.Cのすぐ側、56パークは仙台宮城I.Cのすぐ側。こんなに近かった(高速利用すれば)のですね。
いつもは中山を経由(これが混むのです)して40~60分かかっていたのです。。。

泉→仙台宮城、片道500円。往復1000円。土日の中山渋滞を考えるとこれは安いかも・・・?
片道10分なら着替えずに濡れたままでも帰れるぞ!
これから56パークを1000円の川と呼ぶことにします。

川ではO君も一人で練習に来てました(前回もO君と会ったなぁ)↓O君
b0074601_191385.jpg

今日は収穫がありました。
いつものようにロールの練習をしてたのですが、私は今までCtoCオンリー(しかも成功率が低い)だったのですが、一般的なスイープロールをちょいと試してみたら、起き上がるどころか勢い余って反対側に沈してしまったではないか?

「あれっ?今簡単に上がったよなぁ?」
それから何度か(2回だけ・・・)試してみたが、やっぱり上がる!
ナンダ簡単じゃねぇかよぉ!今までのCtoCの努力は何だったんだ!?
これからスイープロールの完成度あげていきます。
失敗する前に気分好く帰ることにしました
b0074601_1924821.jpg
O君お先にっ!(^-^)ノ~~
# by yjj7top | 2006-08-06 19:25 | カヌー | Trackback | Comments(3)

三本木道の駅コース

今日もまたまた暑がったー!
梅雨明け10日(梅雨明けから10日間は天気も良く暑いという昔からの格言)とはよく言ったもので、私の「あぢぃ!」ももうしばらく続きそうです。
(体型的に暑さに弱いのです。寒冷地仕様なのです)

午前中母を病院に連れて行き、午後からは息子の通学用のチャリ(ママチャリ)が学校の自転車置き場で悪戯されたとのことで、車で取りに行ったが、再生不能(最近の高校生はヒデー!)の為そのまま自転車屋直行で安いママチャリ購入。

何だかんだでやっと落ち着いたのはPM3時を回ってました。
今日は我羅苦太堂さんは仲間と山サイに行ってるはず、俺もイキテー。。しかし、山バイク持ってないのだ。
(次は何を辞めればMTB買えるかな・・・?、冬のボーナスか?)
暑いので56で夕練にでもいこうかと思ったが、今日は七夕前夜祭で、広瀬川の花火なのです。へたに広瀬川に行けば帰れなくなってしまうおそれが・・・
という訳でチャリでお手軽三本木道の駅往復コースに行ってきました。

途中で買った酸素水いかにも疲れが取れそうな名前です
b0074601_19184852.jpg

自転車の特権。道の駅の歩道橋を渡ってUターンです
b0074601_1919561.jpg

今日の走行距離  49.06km
所要時間      1時間41分22秒
平均速度      29.0km/h
MAX速度      57.1km

凹めお腹!!
# by yjj7top | 2006-08-05 19:23 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

あ゙ぢぃーっ!くっせー!そして人体の不思議展?

昨日に引き引き続き、イヤ、今日のほうが暑かったーっ!

それにしても私のヘルメット、臭い!
しょっちゅう洗ってるのに臭い!
走ってる間は良いのだが、赤信号等で止まるとワンダフルな香りが・・・(→o←)ゞ
b0074601_21364660.jpg

職場でもシャンプーのついでに洗って干しております。
洗わないでほっておくと、匂いのセクハラと女子社員に怒られそうです。。。

今日のCMポイントの隣(前?)で人体の不思議展が開催されておりました。
b0074601_21425214.jpg

話題の展覧会(?)なので仕事をサボって見て来ました。
感想は・・・・チョット・・・ヤバイです。
全く予備知識無く、模型の展示と思ってたので・・・・・
全て本物の人体標本とは・・・・
夢に出てきそうです。   心臓の弱い方は止したほうが善いかも・・・・?
(平日なのに混んでました)
# by yjj7top | 2006-08-04 21:48 | Trackback | Comments(3)

梅雨が明けました。ピストは早いです!

ついに仙台も昨日梅雨が明けました!
今日の朝はどんよりしてましたが、これが典型的な仙台の夏の朝、
朝はガスっていて、日が高くなるにつれてぐわんと暑くなる。
今日はそんな日のようです。
べっちょり汗かいてチャリ通の季節がやってきました!!

b0074601_21413792.jpg朝黒松付近で我羅苦太堂さん発見!

ピストはブログの写真よりも実物の方が断然カッコイイ!
ブルホーンも決まってる!(ちなみに浜のメッセンジャーではブルホーンのエンドキャップにお酒の一升瓶のキャップ(酒の名前入)をはめるのが流行とか・・・。試してはいかが?)

後ろに着いて走ったが、早いっ!ちょっと気を許すとスリップから置いていかれてしまいます。やっぱピストは早えー(体力の差もあるかも?)。
我羅苦太堂さんに仙台北部最速自転車ツーキニスト(競技部現役高校生も見かけるが、通学なので除外)マイヨ仙台北ジョーンヌの称号を与えます!明日から黄色いシャツ着て走ってください。

しかし早かった。。。お互いの職場に分かれるCAT-Vまで並走しましたが、中年にあるまじき激しい運動をしてしまったのだ。(久々に本気走りしました)次回はお手柔らかに・・・。

それにしてもめでたく梅雨は明けて真夏になりました!
仕事の帰りは思いっきりペダル踏んでガッツリ汗かいて、ビールが旨い!

一説によると大量に汗をかくいて体に水分が少なくなると血が濃くなり、そこにアルコールが急に入ると体に良くないとか・・・?

だがな?汗をかけばかくほどビールは旨いのヨ!それでいいじゃないの!
# by yjj7top | 2006-08-03 22:07 | 自転車 | Trackback | Comments(3)

閉伊川カヌースラローム大会

今年も宮古市(旧新里村)で開かれる閉伊川カヌースラローム大会の季節がやってきました!
毎年9月の第一土曜日、今年は9月2日です。

我ら青葉A-1カヌークラブも毎年参加しています。私はこの参加ツアー(例会)の幹事をおおせつかりました。

目指すはくじ引きによる豪華景品ゲット!(順位は眼中に無いのだ)
夜はキャンプをしながらウエルカムパーティーで死ぬほど飲んで花火大会。狭い谷間に上がる花火の音は谷に響いて迫力満点です。

今年は新艇で参加なのだ!豪華景品をもらうのだ!(景品は2年連続トートバック。。。とほほ・・・)
# by yjj7top | 2006-08-02 22:33 | カヌー | Trackback | Comments(0)

今日は福島方面

急な仕事で昼前に仙台を出発、お仕事で福島方面です。
福島飯坂ICを過ぎたあたりでカヌーを積んだ車を発見
b0074601_20511722.jpg
レーシングのOC-1です。
よく見ると宮城ナンバー、何処かでレースかな?ぐぁんばれ宮城県!(^-^)ノ~~
ダンダン♪ドゥビドゥビ♪ドゥバダ♪(これが解れば宮城ローカル同世代)

吾妻PAで昼食にしました
b0074601_20564516.jpg
最近の高速道路のSAやPAでは昔風のレストランや立ち食いそばではなく、いろんなお店があります、
ここの吾妻PAではラーメン屋さんとコンビニです。コンビニがある為でしょうか?このPAには自動販売機が1台もありません。

「喜多方ラーメン会津屋」で新メニューのシンデンシャン(¥850)を食べました
b0074601_2124445.jpg
喜多方ラーメンに韓国風のコチュジャン(辛味噌)をミックスしたラーメンでしたが、PAのラーメンにしては以外に旨い!
喜多方ラーメンの細平麺にコチュジャンと背油が絡んで私好み。星三つ★★★!

午後からは郡山→いわきとCMポイントを廻りました。
いわき四倉ICを降りたところの街道でチャリ発見!
b0074601_21103754.jpg
さすが平競輪場のあるいわき市です。このヘルメットは競輪選手です(懐かしぃーー)。ヘルメットだけは昔(私の現役時代)と変わらないのですね。

ピストとロードレーサー、ピストの選手はパンツに☆マーク。S級かな?
ぐぁんばれワコウド( ̄□ ̄;)!!

そんなで仙台へは車で家まで直帰。チャリは職場に置きっ放しです。
明日まで雨降んなよ!
# by yjj7top | 2006-08-01 21:20 | 出張 | Trackback | Comments(2)

もうすぐ梅雨明け?

久しぶりに朝から道路が乾いている!チャリ通できるか?
愛車Progressive号で久しぶりのチャリ通です。
職場の自転車置き場にはいつもの3台がいつもの場所に勢揃いなのです。
b0074601_21285869.jpg

天気予報が当たれば今週は1週間チャリ通ができそう。

えっ?奥方の携帯に楽鼓出演依頼のメールが先程入ったとか・・・?
えらいこっちゃ!また練習じゃ!!!
# by yjj7top | 2006-07-31 21:35 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

夏祭り(夜の部)

昨夜の夏祭りのおかげで今日は二日酔いです。(それでもこれから懲りずに太鼓の練習なのです・・・)

昨夜の団地の夏祭りの様子をリポートします。
18時夏祭り(夜の部)開始です。いつもと違い、やぐらの下にも桶太鼓が4台おいてあります。(我々楽鼓が叩く為)
b0074601_16324720.jpg

初めのうちは子供達の太鼓の指導をしてました
b0074601_16335486.jpg

町内の老人会の仮装行列
b0074601_16362648.jpg
この仮装行列を見て思いました。今のお年寄りは仮装の題材を昔話や時代劇、それから訳の解らない女装など、ただオドロオドロしい化粧等して場内を沸かせているだけなのだが、30年後40年後は今のコスプレファンがお年寄りになって、キューティーハニーやらラムちゃんになるにだろうか?考えただけで背筋が凍ります。。。

祭りも後半は楽鼓のメンバーが叩きます(写真はママさんメンバー)
b0074601_16462650.jpg

祭りが終わった後三味線の人達から「今年は太鼓が凄くて調子狂った・・・」と言われてしまいました。。。ゴメンナサイm(_ _)m

太鼓を片付けた後も楽鼓のメンバーで午前様まで酒飲んで今朝はひどい二日酔いです。。
でも何歳になっても祭りは楽しいです!o(^^o)(o^^)o
# by yjj7top | 2006-07-30 09:25 | 祭り | Trackback | Comments(2)

夏祭り(子供神輿)

今日は私の住んでいる団地の夏祭りです。
昨日の出張の疲れも取れてない(酒も抜けてない)のに朝から運転手で駆り出されました。

午前中は子供神輿です。
朝近くの神社で御祈祷をあげて出発
b0074601_13403081.jpg

子供達が御神輿を担いで町内を練り歩くのですが、私は先頭で太鼓を載せた軽トラックの運転手なのです。
昨夜の酒が残っていて厳密に調べれば酒気帯び運転かも・・・・ (あ゙ーきもちわりぃ。。。)

無事1丁目町内と大沢町内を練り歩き、2丁目にバトンタッチ。
各町内を5丁目までリレーをしていきます。
神輿の最中も時折雨が降ったいりてますが、夜はお祭りのメイン盆踊り&夜店なのです。
b0074601_1451570.jpg

準備完了!後は天気を祈るだけ!
# by yjj7top | 2006-07-29 14:05 | 祭り | Trackback | Comments(2)

東京日帰り出張

昨日は会議の為日帰りで東京に出張してきました。
会議が終わって夕方から本社主催のビヤパーティーがあったので参加してきました

会場は銀座です(銀座で飲むなんざぁ何年ぶりかなぁ?)
b0074601_10164612.jpg

おおっ!この建物(マリオン)は怪獣映画で見たことあるぞ!
怪獣に何度も壊されたはず・・・・? すっかりおのぼりさん状態の私です
b0074601_1021764.jpg

20時56分東京発の新幹線(最終の1本前)で帰ってきました。
b0074601_10225357.jpg
車内でカンチュウハイとワンカップ飲んで爆睡。
仙台が終点の新幹線でよかたーーーーーーーっ  (^o^;)
# by yjj7top | 2006-07-29 10:25 | 出張 | Trackback | Comments(0)

明日はTOKIO

明日は会議の為東京へ出張です。
新幹線で読むため、自転車雑誌を買ってきました(朝早いので買う暇が無さそうなので・・・)
b0074601_21283794.jpg

「自転車人」「b*p」今まで買ったことない雑誌ですが、自転車での軽いツーリングを記事にしてるので、買ってみました。(明日読みます)
私も年齢的にはドップリ中年ど真ん中なので、そろそろのんびりツーリング(ポタリング)なんてのも善いかななんて最近思ってます。(結局ホビーライダーだし。。。)

明日は朝早い新幹線で東京行って、夕方まで会議(嫌、イヤ、いやっ!)。
18時から銀座で社員会主催のビヤパーティ(ヤケ酒ジャ!)。
21時東京発の新幹線に乗って23時20分仙台着、家に到着は24時過ぎになります。
1日頑張れば土曜日は町内の夏祭り。天気だけが心配です。。。
# by yjj7top | 2006-07-27 21:42 | 出張 | Trackback | Comments(3)

尾花沢すいか②

今日は仕事で山形県の大石田町に行ってきました。
有名な蕎麦街道を通ったのだから大好きな蕎麦を食べたのは当たり前(新蕎麦まであと2ヶ月、今は蕎麦の香りが一番薄れる時期・・・)なのだが、大石田町はあのスイカの名産地尾花沢のお隣なのです。
前回の尾花沢すいかは高くて買えなかったが、今日は見つけました!無人販売
b0074601_20294555.jpg

全て1箱千円。色々あった中で、↓を買いました(↑の写真の一番左端)
b0074601_20313782.jpg

40cmオーバーの巨大なデンスケすいか先週の価格とは大違い!
これで千円は大当たりなのだ!
味は・・・・ これから食べます・・・
# by yjj7top | 2006-07-26 20:35 | Trackback | Comments(3)

GIANT号出動

ここのところずぅーーーーーっと雨で、チャリ通出来なくてストレス溜まってます!
今朝まで雨降ってて道路ビチャビチャですが、天気予報では降水確率60/30と午後からは回復の見込みとか・・・。
あ゙ーーーーーっチャリのりてーーーーーっ!!!
しょうがねぇ、久々にGIANT号出動!
b0074601_21252975.jpg

一昨年膝の靭帯を手術したときリハビリ用にチャリ通勤を始め、自転車の世界に再び私を誘い込んだ記念すべきチャリです。

自転車販売の大型店で4万円ぐらいで買って、少しだけ自分でパーツを替えて乗ってました。
泥除けとスタンドの付いてる自転車に乗るのは中学校の時以来(30年ぶり)でした。

今は雨の日用です。
去年自分で前後のシフトワイヤーとアウターを交換して依頼、キチンと変速してくれません。Fはアウターに入らないし、Rはインナーに飛び込まない。(やっぱプロに調整してもらわなきゃダメかな?)
久々に乗ってみると、大きくて乗り心地が善いです!ちょっとハンドルが近いかな?ポジションも気になるところが何箇所かあります。(そのうち徹底的に調整が必要のようです)

b0074601_21404164.jpg

職場の自転車置き場にはもう一台のシルバーのGIANTは今日は来ていません。皆さん梅雨の為出席不足のようです。赤のCannondaleは雨でも冬でも皆勤賞です。
b0074601_21453665.jpg

昼頃から久しぶりにお天道様が顔を出してきました。
仙台で日がさすのは何日ぶりだろう?
明日もチャリ通出来るかな?
# by yjj7top | 2006-07-25 21:48 | 自転車 | Trackback | Comments(3)