不安定な天気です

b0074601_23261516.jpg朝は雨
バス⇒地下鉄の通勤です
我家のもよりの宮城交通の停留所












しかし、会社に着いてまもなく天気が回復してきて道路もすぐ乾きました。
b0074601_23291199.jpg
なんかチャリ通一日損した気分です。
煙草を止めて、太りやすい体なのでチャリ通をしないと不安です(食事など減らしてないから運動だけが頼りナノダ)。
梅雨だから仕方が無いと思っても・・・)`ε´( 
# by yjj7top | 2006-06-21 23:38 | Trackback | Comments(0)

大丸屋

営業でまた山形方面行ってきました。(仕事で週2回は行ってる・・・)
山形市に行くと必ず寄るお気に入りのお蕎麦屋さん大丸屋↓です
b0074601_21414229.jpg
県庁のほど近く、千歳山の麓にあります。
蕎麦は山形地方の特徴つなぎを使わない十割の黒いブキブキの蕎麦です
b0074601_21441066.jpg
ここでは生そば大盛り(700円)が決まり。
生卵をたれに落として、卵だれにして食べます。卵好きの私はこの食べ方がだいのお気に入り、家でもたれに生卵を入れます。一度試してみてください。

本当はお蕎麦を肴に日本酒で一杯が好物なんですが、仕事中、運転もあるし・・・
その至高の組み合わせは家での(我家の裏はお蕎麦屋さんです)お楽しみ・・・
# by yjj7top | 2006-06-20 21:52 | 蕎麦 | Trackback | Comments(0)

根子川報告

昨日のW杯の結果は誰でも知っているし、あちこちのブログでもその話題で持ちきりですので、あえて触れません。昨日の楽しかった根子川ツーリングの報告します!

山形県西村山郡西川町、寒河江ダムのさらに上流、朝日連峰大朝日岳付近を源とする寒河江川の源流にほど近い大井沢地区。釣り人にはけっこう有名なポイントらしいが、大字田舎字田舎(失礼)ととっさに思いつくほどの辺鄙な部落です。しかしそれゆえに大自然が残り、都会から来たよそものにとっては大変美しく感じる場所。寒河江川水系根子川それが今回のフィールドです。
私は今回で4回目、去年、一昨年は水量が多く怖い川でしたが、今回は昨年よりも20㎝近く水位が低く私には調度良い程度、おまけに新艇、新パドルという武器を手に入れて朝からワクワクしっぱなしでした。

途中トイレ休憩した道の駅で○子が車のキーをトイレに流してしまい、JAFを呼ぶというアクシデントを乗り越えて今年もやってきました根子川!
b0074601_22202290.jpg
スタート地点のアメリカ橋下です↑
b0074601_22213734.jpg
水は綺麗!冷たい!!周りは原生林!サイコー
b0074601_22235043.jpg
(^O^)/
b0074601_22241033.jpg
新艇7/0は私の頭で描いた方向にクイックに向いてくれます「カヤックってこんなに簡単だったの?」って思えるほどです。新パドルもキャッチが強くひと掻きでバウの方向を変えてくれます。
今までは損してたのかなー?前は艇の浮力が私の80㎏を超えるスリムな体と会わなかったのかなー?いずれにしろ新艇7/0は私との相性はバッチリ!最高です!

b0074601_2235948.jpg今回のツアーの紅二点、根子川名物フカマキの瀬をバックにご本人登場です。
今回は水量が少なく、この恐怖の瀬もおとなしいようです。






今回のツアーは水量が少なかった(私にはGood)為と、新艇の力もあり、今まで難攻不落だったクランクの瀬フカマキの瀬も無事クリヤすることが出来、リベンジ成功!水も綺麗で根子川サイコー!

b0074601_22453135.jpg
根子川ツアー名物民宿さくをの山菜てんこ盛り特別料理です。
普段カヌーに家族を連れてこない会員も根子川だけはこの料理を目当てに家族を呼びます。実は私の奥方&長女も例会初参加。カヌーはしないものの、大自然と料理に大感激。父ちゃんの株も上がったかな???┐(´ー`)┌
b0074601_22513628.jpg


朝4時起きして米VS伊戦を鑑賞⇒カヤックを大いに楽しむ⇒山菜を腹いっぱい食べる⇒温泉に入る⇒帰りは居眠り運転寸前。 なんて充実した日であろうか? これで・・・日本が勝ってたら・・・ 正しい休日の過ごし方でした。

根子川サイコー!来年もいぐどー!!!!
# by yjj7top | 2006-06-19 23:02 | カヌー | Trackback | Comments(1)

根子川楽しかった・・・But!

根子川行ってきました。楽しかったーo(^▽^)o
b0074601_21252877.jpg


BUT!これからW杯日本VSクロアチア戦です。
気合を入れて応援をする為、川の報告は明日します。 以上

ガンバレニッポン!!!!!
# by yjj7top | 2006-06-18 21:28 | カヌー | Trackback | Comments(0)

大掃除

今日は久々の快晴!
梅雨に入って不安定な天候でやむなく濡れた路面を走ったりしたので、思い切ってチャリを大掃除しました
b0074601_1651410.jpg
とりあえず前後のワッパを外して、
b0074601_165747100.jpg
今日の掃除のメインはチェーン洗いです。
3月に新しいチェーンに取り替えてから1度も洗ったことが無かったので外して灯油で洗います
今はチェーンを外さずに簡単にチェーンを洗浄する器具もある(欲しいのですが・・・)のですが、時代に乗り遅れた私は高校時代からこの方法で洗ってます。
b0074601_174071.jpg
ついでにスプロケットやディレーラー等も磨きました。
それにしても今日は暑い・・・
b0074601_1765014.jpg
やっぱりチェーンが綺麗だと気持ちがいいです o(^▽^)o

昨日娘が小学校の修学旅行(会津方面)から帰ってきました
b0074601_1795792.jpg
「赤べこ目玉おやじ」をお土産にもらいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
小学生の娘にお土産をもらうなんて感無量です・・・

明日はクラブの例会で根子川です。増水すると手強い川ですが、大自然イッパイの素晴らしい川です。
例会名物の豪華山菜料理を目当てに珍しく奥方と娘も一緒に行くそうです。
カヤックも積んだし、あとは天気を願うだけです。
# by yjj7top | 2006-06-17 17:22 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

この清流を守りたい

b0074601_20535491.jpgクラブの仲間から紹介されてガラになく、本を買いました。
「この清流を守りたい・・・秋田・成瀬ダムは必要ですか?」先月行ってきた感動の成瀬川のダム建設についての本です。
図書館で借りるとの選択肢はありましたが、連日のチャリ通勤等であまり本を読む時間が無い為、返却時期を設定されるとプレッシャーで辛いのと、本を買うことでいくばくかの協力と意思表示が出来れば良いなと思い、大枚1.5k叩いて買ってしまいました。

ダム建設地点を実際に目の当りにして、・・・こんな所にダムが必要なのだろうか?・・・と思う人は我々カヤッカーだけではなかったんだなーなんて思ってほっとしました。(ってゆうか、誰が見てもあそこにダムはナンセンスでしょ・・・)
数千億円を掛けての壮大な自然破壊に他なりません!上流にダムが出来ると濁りの取れにくい川になってしまいます。実際先月私が行った日は初日雨の為増水して濁っていた川が、どんどん清流に戻っていたのを見ています。アレが自然の持つパワーなのです。
あの渓谷が、森が巨大な人口貯水池と化してしまう日が近づいています。

私も建設業界に身を置いて20年以上秋田を担当していたので、どうしてこんなことになったのか?どういう構造なのか、だいたい見当はつきます。(多くは語りません)

成瀬ダムは日本の建設業界と役人とごく一部の地元住民の図式の典型(氷山の一角)です。
一度失った自然を取り戻すのは何世紀もかかります。
生意気ですが、このブログを目に触れた方、少しだけ考えてくれたら幸いです。
# by yjj7top | 2006-06-14 21:29 | 清流 | Trackback | Comments(0)

・・・負けた・・・( ̄□ ̄;)!!

ニッポン・・・負けた・・・( ̄□ ̄;)!!
多分あちらこちらのブログでも今日はこのネタが多いと思うが、やっぱりショック!
統計ではW杯初戦負けたチーム(国)の予選通過の確立は4%だそうです。
反省点は色々あるし、言いたい事はあちこちのマスコミがいってるし・・・
たら、れば言えばきりがないし・・・
もう後が無い!ブラジルにも勝たなければ予選通過は無くなる・・・
・・・・・・今日は・・・・・仕事する気が・・・・ミニマム・・・・でした・・・・

とりあえず、今日の書き込みはこの辺で勘弁してください・・・
イッパイイッパイです!(|||_|||)
# by yjj7top | 2006-06-13 21:22 | Trackback | Comments(2)

日本×豪州

今日はW杯日本戦!
b0074601_19452794.jpg
4年前の応援グッツ出してきました。
キックオフまでに食事、酒、風呂を全て終わらせなければならない。
ブログなんて書いてる場合ではないのだ!断じてないのだ!

お尻のサドルが当たる処にニキビ(汗疹?)ができたらしい。
痛い・・・サドルに座るのがツライ・・・
しかし、小径車はダンシングが苦手なのです・・・

さてっ!ニッポン応援すっどっ!!
# by yjj7top | 2006-06-12 19:57 | Trackback | Comments(0)

相馬盆唄

b0074601_18125927.jpg今日は太鼓の練習
運動会も無事終り、今日から新しい曲の練習を始めました。
私は大太鼓をパートをすることになりました。腕がしんどいぞ!

そんなとき、町内会よりこれも練習してくれと持ち込まれ、ラジカセのスイッチを入れてみると・・・「ハァ~ コトッシャァ豊年ダァ~ョ ア~コォリャコリャ・・・
こっこれは、相馬盆唄、町内の盆踊りの御囃子の依頼か(T_T)
体育館が一気に夏(お盆)になりました(爆)
地域の皆様のためならばナンデモ引き受けますっ!

久しぶりにCD買いました
b0074601_18263980.jpg
元ちとせの「ハナダイロ」 出産の為2年半ぶりのアルバム。
ダビングして自分の車、会社の車、パソコン部屋と暫らくはハードリスニングになります。
# by yjj7top | 2006-06-11 18:38 | 太鼓 | Trackback | Comments(2)

NEUパドル

昨日の続きです。
ジャジャーン!NEUパドルはDouble Dutch「ロデオキネティック・カーボン・エルゴ」でした(*゜▽゜ノノ゛☆
憧れのベントシャフトでーす!
b0074601_1342653.jpg

しかしClearwater0606さんは昨日の写真だけで一字一句間違わずにカルトな正解回答みごととしかいえません。あなたを「変態」認定いたします!

しかしっ!私のパドルは05年モデルですっ!1本だけ在庫が残っていたので格安で手にいれました(グラスのプレーヤーよりも安かった・・・)。
まだお金払ってません。ぱどるさんいつもすいません。ボーナス出たら振込みます!
b0074601_13183156.jpg
しかし、このパドル私のスキルより性能がずぅーーーーーっと上(上空3000㍍くらい)のような気が・・・
使いこなせるかな?「豚に真珠、猫に小判・・・etc」(-"-;)
# by yjj7top | 2006-06-10 13:26 | カヌー | Trackback | Comments(1)

白鳥カヌー場

今日はお仕事で福島県東和町(今は合併で二本松市になりました)へ行ってきました。
今日は大雨で高速道路に乗ったはいいが、事故通行止めで白石I.Cで降ろされてしまいました。
40分ぐらいかかって料金所を出たとたん通行止め解除。なめとんのくわっ!!!
そんなこんなで仕事ポイント(現場)に着いたのですが、何と白鳥カヌー場のすぐ側です。
という訳で今日の白鳥カヌー場↓です。
b0074601_21492191.jpg
雨でかなり増水しています。
解りにくいですが、スラロームのゲートが水没しています。間違っても私はここに入りたくありません!!
仕事とはいえ、偶然にも2日連続でカヌーポイントのレポートになってしまいました。偶然ですグウゼン
b0074601_21532916.jpg
家に帰るとパドルが届いておりましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
b0074601_21561880.jpg
何か棒がグニャグニャしてるぞー?
ワールドカップが始まるので続きはあした・・・(^ε^)♪
# by yjj7top | 2006-06-09 21:59 | カヌー | Trackback | Comments(5)

今日のタン

b0074601_21124231.jpg
仕事で山形県の大江町に行ってきました
大江町の左沢付近を走っていたら、右の記念碑
ここであの「最上川舟唄」が生まれたそうです。

・・・ヨーイサノマカーショ・・・ってがっ!






大江町まで来たらタンに行かない訳にはいかないでしょ!
っという訳で行ってきました。↓今日のタンです。
b0074601_21194951.jpg
GWの時の凶暴さは無くなってます、これなら私でもサーフィンぐらいできるかも?
ウイークデイの昼間なのにカヤックで遊んでいる人がいました。(写真は撮りませんでしたが・・)
ウラヤマシイ岸から遠くて声はかけませんでしたが、駐車場に停まっていた車には見覚えがあります・・・
# by yjj7top | 2006-06-08 21:30 | カヌー | Trackback | Comments(1)

祝!禁煙1ヶ月!!!!!!

5月7日から禁煙を始めて、今日でちょうど1ヶ月を迎えました!
なーんんとなく簡単に出来てしまったような感じです。
(やっぱり新艇という物欲は偉大だ!!)

禁断症状的なものは無いんだが、口寂しい時が結構多い。
特に運転している時吸いたくなります。(明日は福島県のいわき市方面まで運転、口寂しいゾ)

諸先輩方の経験報告では10㎏くらいすぐに太る・・・と聞いていましたが、今のところ体重は維持しています。チャリのお陰と感謝しています。

私の方程式 煙草<物欲 ・・・でした!
# by yjj7top | 2006-06-06 22:04 | 禁煙 | Trackback | Comments(1)

今日もチャリ通

今日も朝から天気が良く、チャリ通です。
先週から土日を挟んで連続6日間往復チャリで通勤が出来た。 
・・・ということは雨が降らずに川の水位も下がってる・・・のか・・・?
b0074601_22495210.jpg
いつも通っている旧4号線七北田付近です。昔は七北田銀座と呼ばれていました。この通りが旧国道4号線だと知っている人も少なくなってきているんだろうな。。。
将監トンネルは自転車が走れないのでこのルートで仙台に向かいます。
b0074601_22571380.jpg
初登場我家のアイドルチャチャ(♂2才)です。
今日は何故か奥方のバッグの上でオヤスミです。猫バカの奥方は携帯が鳴っても出られません(携帯はバッグの中)。・・・何度も鳴っていた・・・
# by yjj7top | 2006-06-05 23:00 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

MANACお嫁入り

先月まで3年間川を共にしたSavage MANACが知人のI氏に引き取られていきました。
b0074601_17504963.jpg
すでに2オーナー(前のオーナーN氏とは最上川でたまにお会いします)の古い艇ですが、大事に乗ってやってください。

さて、話は変わりますが、私はビーサン好きで、毎年買って夏の間は仕事以外ではずーっとビーサンオヤジで過ごしております。
しかも値段の高いビーサンは買わない主義で、いつも安物のペッタンコビーサンをボロボロになるまで履いております。(高いファッションサンダルよりも安物のビーサンの方が玄人っぽくて好きなのなのです)
今年もそろそろ買おうかなと思っていたところ、某アウトドアショップで見かけて買ってしまいました。(いつもはアウトドアショップなどではビーサンは買わないのだが・・・)
b0074601_187072.jpg
TeVaのMUSHサンダル↑千円以上のサンダルは買わない主義なのだが、2千円以上する高級ビーサン(?)
履き心地があまりに良くてついうっかり主義を忘れて買ってしまった。。。
TeVaのサンダルは10年ほど前にスポーツサンダルの先駆けのころ1足買った(今も履いています)のだが、丈夫なのでこのサンダルも長く履けるかな?
# by yjj7top | 2006-06-04 18:16 | カヌー | Trackback | Comments(2)