<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スマホホルダー

b0074601_21352396.jpg

一昨日の大宮珍道中の経験で、やっぱホルダーが無くっちゃいけない!
ということで、Amazonで買っちゃいました。
まさかこんなもん、オイラが買ってしまうとは思ってももみませんでした。
次は大容量のバッテリーかな?


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-10-31 21:39 | グッツ | Trackback | Comments(0)

今日は荒サイ

b0074601_21105675.jpg

昨日の珍道中とは一転、今日は荒サイを走りました。
勝手知ったるコースはやっぱり安心してます。

今日はいつもの通り千住新橋より荒サイに入り上流に向けて走り、岩淵水門でUターン。ここから一気に河口までノンストップ。信号も無しで20kmノンストップはなかな良いっすねー!
んで河口
b0074601_2122431.jpg
結構風が強くてしんどかったのですが、ツーリングと違って荒サイはトレーニングの色が強いように思います。

ここからまた千住新橋まで走って帰宅。
50kmちょっとのトレーニング。なかなかです。。


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-10-30 21:24 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

さいたまクリテリウム

憧れのさいたまクリテリウム、生で観戦してきました。

天気はなんとか持ちそう。
スマホの自転車ナビで検索すると我が家からさいたまスーパーアリーナまで約30km。
都会の信号の事を考えても2時間以内で行ける距離。10時半に家を出て、昼過ぎに開場に着いて飯を食いながらお祭りを満喫しよう!何考えて家を出ました。

片道たったの30km、これが大変な珍道中になってしまいました。
家を出てまづはスマホに入れた自転車専用のナビ、これが裏通りばかり案内する。多分ママチャリや軽サイクリングを想定してるのだろう。歩道を走らないと行けない道まで案内するのでかなり大変でした・・
まあ、それは御愛嬌として、今日は木枯らし1号だとか?北風がめっぽう強い!東京から大宮に向かうのだから思いっきり向かい風。ヒイヒイいいながらあと10km程で会場という処でパンク!

いやに甲高い破裂音でパンク。とりあえずいつもの通りチューブ交換。しかし、今日はチューブとボンベは1本ずつしか持ってきてない。またパンクしたらおしまい。
・・・と、思ってたら修理を終えて200m走った処でまた破裂音がしてパンク・・・!
もうアカン、、、しかし神は見放さなかった。少し先に何と「ダイシャリン」があった!埼玉にもダイシャリンがあったのだ!
チューブを購入してさっそく交換。空気を入れて、圧をかけていくとまた破裂音?!
タイヤやリムを点検したがとがったものが無いし、ダイシャリンの店員さんと色々点検したが解らない?
よーーーく見たらタイヤのサイドに3mm程の亀裂を発見。チューブに高圧をかけると脱腸のようにチューブが飛び出て破裂したらしい。。。(しかしここまでチューブをを3本もお釈迦にしてしまった泣)
しかたなく新しいタイヤ(2200円)ともう一本チューブ(1200円)を購入・・・orz

なんだかんだで1時間程ロスしながら会場にとうちゃこ。
b0074601_2305141.jpg

いやぁ、お祭りですなぁ?さすが首都圏、ツールド東北とはけた違いの賑やかさ
b0074601_2323744.jpg

ここのブースでタイヤチューブ4本1000円を発見さっそく購入。(さっきは1本1200円)

これからが本番。さいたまクリテリウム
オイラが陣取ったのはここ、ヘアピンカーブ
b0074601_2398100.jpg

メインレースが始まった!
さすが、凄い!
目の前をフルームが、サガンが、バルデが、新城が、別府が通り過ぎる。ほんの10mくらいのところ。
生はすげーや!
b0074601_2312720.jpg
b0074601_23122296.jpg
b0074601_23123645.jpg

おおよそ5分ごとに選手が通過しますが、その度にあっ、逃げた!あっ集団に取り込まれた!なんてのが解って、TVとはまた違った面白さがあります。えがったーーー!

試合観戦は満足できたのですが、帰ろうとスマホを見てビックリ!
ナビで消耗したので携帯バッテリーで充電していたはずなのですが50%ほどしか充電されてない。
しばらくぶりで携帯バッテリー使ったので放電していたらしい(トホホ)
でも、全く道が解らないのでナビがないと家に帰れない!シャレにならないのだ。
とりあえず行けるとこまでとナビをセットして帰路についたのですが、8km程走ったところでau発見
1時間ほどかけて充電してもらった。(また1時間ロス)
なんだかんだで帰宅は19時半。いやぁ疲れた!(いろんな意味で)


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-10-29 23:24 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

明日は・・・

明日はさいたまクリテリウム行くぞ!
晴れたら自転車で・・・


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-10-28 22:31 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

AFURI恵比寿 柚子塩らーめん

恵比寿駅にほど近いAFURI恵比寿。原宿や三軒茶屋にも店舗を構える人気店だそうです。
昼過ぎにお邪魔するとプチ行列(実は店内に永い行列が・・・)
でも回転が速いのか15分程待って着席できました。
b0074601_22362858.jpg


食券で注文したのは看板メニューの柚子塩らーめん
注文のさい、鶏油の量を聞かれます。さっぱり(油少)とまったり(油多)オイラはまったりを注文。
b0074601_22364327.jpg

柚子塩風味のスープと白い細硬ストレート麺。
とてもバランスが良く、旨い。
でも、予想通りの味って感じで少々拍子抜けしてましたが、チャーシューを食べようとしたら、
!?

何だこりゃ?いつものチャーシューの食感と違う!
何と焼肉でした。キッチンを見ると、炭火で丁寧に焼いている。
これは淡麗なスープにアクセントを与えていてなかなかGOODです。
この工夫には脱帽です。
by yjj7top | 2016-10-27 22:46 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

レンタカー、初めてのパンク修理

今日は千葉方面にレンタカーで出張だったのですが、夕方千葉市内でレンタカーがパンク。
オヤオヤ、という感じでトランクを開けてスペアタイヤを探したのですがスペアタイヤが無い!?
レンタカーの営業所にTELしたら、
「パンク修理キットが積んでありますので修理してください。駄目でしたら契約書に書いてあるフリーダイヤルに電話してロードサービスを呼んでください」
・・・だって、
確かにスペアタイヤの代わりにパンク修理の液体と電動空気入れが積んでありました。
・・・めんどくせーなぁ?スペアタイヤが在ればすぐに走れるのに・・・?
どうも最近の車は燃費だとか何じゃらかんじゃらで、車重を軽くする為にスペアタイヤの代わりにこのタイヤ修理キットが積んであるそうな? ・・・あーめんどくせー!

とりあえず初めてのパンク修理。
積んであった修理キットを点検して説明書を読んでみた
b0074601_22194621.jpg

まあまあ、手順は簡単らしい
まずは修理液を注入
b0074601_2221473.jpg

そして電動のインフレーターでエアーを注入
b0074601_22221222.jpg
10分程エアーを入れた(説明書には満タンには10分程かかりますと書いてあった)。
しかし、なかなか満足に膨らまず、シューって音がしてエアーが漏れてる・・・・、
駄目だこりゃ!
仕方なくロードサービスにTEL。ロードサービスでは「あ、あの修理キットで治るのは確率低いですよ。すぐにそちらに向かいます」とのこと。
その後、ロードサービスで無事タイヤ交換をして遅れながらも帰ってこれた訳ですが、
何なんだ?あの修理キット!
役立たず!
自動車メーカーさん
あんなもん積むな!

スペアータイヤ積め(怒)!
by yjj7top | 2016-10-25 22:33 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

中本 蒙古タンメン

b0074601_2139780.jpg

全国区の有名店中本の品川店にお邪魔しました。
流石有名店、14時半だってのにけっこうな行列。
じつは中本は3度目、しかし、連れてきてくれた同僚は北極ラーメン等激辛ラーメンばかり強要して看板メニューの蒙古タンメンを喰わしてくれなかったのだ。
そして、中本を全国に押し上げた待望の蒙古タンメン。
スープは北極ラーメン(9辛)に比べたらへの合羽の(5辛)のはずですが、食べてみるとやっぱ辛い(^_^;)
でも旨さの解る辛さ。(はっきり言って9辛は辛すぎて味が解りません)
辛いもの好きには癖になる辛さ。
さすが・・・!
また食べたい・・・、癖になったかも?
by yjj7top | 2016-10-24 21:55 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

第44回大江戸活粋パレード(日本橋・京橋まつり)

今日は待ちに待った大江戸活気パレード。ここ数年毎年参加してるイベントです。
昨夜は仙台のお仲間が前乗りしてオイラん家に宿泊して。前夜祭を盛大に行ってました(笑)

そして迎えた朝は清々しい晴天。
10時に集合場所の常盤小学校に集合。
全員で振り付けの最終確認と音合わせ
b0074601_19121010.jpg

そして本番。お天気も良く暖かい。
少し前のオリンピックメダリストパレードと同じルートをパレード。
気持ち良い!
b0074601_19163856.jpg

楽しい約1時間のパレードでした。
Oh囃子来’sおかわりからはオイラを含めて4名の参加
b0074601_19194967.jpg

そして仙臺すずめ踊り連盟総勢約100名の集合写真
皆さんお疲れ様です!次回は再来週仙台市青葉区区民祭りでお会いしましょう!
b0074601_192219.jpg



にほんブログ村
by yjj7top | 2016-10-23 19:22 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

日本橋京橋まつり、大江戸活粋パレード

今年も大江戸活粋パレードの季節がやってきました。
今週末、10月23日(日)

今年も仙臺すずめ踊り連盟約150名元気に参加。オイラも地元(?)から参加します。

仙臺すずめ踊りは12時頃京橋をスタート!日本橋は12時40分頃通貨の予定です。
今年もはじけます!


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-10-19 22:03 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

なんつッ亭 品川店

東京に来て初めてのラーメンレポート
有名店、なんつッ亭品川店
豚骨ラーメン日本一の肩書のお店です。
b0074601_22195582.jpg


昼時は行列店ですが、忙しくて昼飯を喰いっパぐれて15時近くに来店したらNO行列で入店。
注文は「ラーメン」
b0074601_2219337.jpg
東京向きの味付けのとんこつに焦がしニンニクの独特のスープ。
旨いっす!さすが有名店。
しかし、本物のあの臭いとんこつを知ってしまうとなにかものたりない感はあります。
でも旨い。さすがって感じです。
東京での行列店はやはり別格です。^^
by yjj7top | 2016-10-18 22:24 | ラーメン | Trackback | Comments(0)