<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こってり番長

b0074601_22221347.jpg

盛岡に行ってきました。
盛岡市南部のこってり番長に入店。
入口に食券機があり、何が旨いのかわからないので左上(大抵ここが一番のお奨め)の「番長ラーメン」を購入。ラーメン屋さんにしては広めの店内のテーブル席(カウンター席が無い?)につきました。

ほどなく着丼(写真)
横浜の人気店で修業した経歴の店長とあって、ラーメンは正統派の家系。
濃厚醤油に丸山製麺より取り寄せているという極太麺。大ぶりのチャーシューに煮卵とウズラの卵(?)
旨いッス!本当に正統派の家系ラーメン!
でも食べログでも評価は低め。あっさり系の多い盛岡では家系はあまり受け入れられないのか?
店の広さの割にはお客さんが少なかったような・・・?
旨いんだけどなぁ?
by yjj7top | 2016-06-30 22:35 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

SOU(双)

b0074601_22362262.jpg

SWANSの双
前から欲しかったアイウエアです。
人気が下火になってきたのか、ヤフオクでだいぶお安くなっていましたので購入しました。
元々アスリートの為のアイウエアですので軽くて装着感が余りありません。
ミラーレンズですが色が薄くて曇りや夕方の使用も出来そうです。
勿論アスリートに必須のUV
永いお付き合いになりそうですWW
by yjj7top | 2016-06-29 22:42 | グッツ | Trackback | Comments(0)

この付録、GOOD

b0074601_21233195.jpg
b0074601_21234353.jpg

今月号のBicycle Clubの付録のスマホ防水ケース
いやぁ、これはありがたいっす!
これまでガラケイやスマホも防水仕様しか持ったことのないオイラが何を思ったか今年からiPhoneにしたもんだから、自転車に乗る度、ビニール袋やジップロックに入れて持ち歩いてた。でもそれだと操作するときはいちいち袋から出さなければなかったのにこれはそのままでOK.しかも落下防止のスプリングまで付いてる。
これは良いっす!


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-06-28 21:34 | グッツ | Trackback | Comments(0)

ノ・ミカタはいずこ?

のん兵衛のオイラが長いこと愛用してきた味の素のノ・ミカタ
最近コンビニでも薬局でも売ってないんです?
頼りのamazonでも最近は顆粒しか扱っておらずドリンクは姿を消してしまった。

仙台の味の素ビル(写真)の壁面にはしばらくの間ノ・ミカタの広告が大きく貼られてましたが、気が付くと別の商品になっていた。。。
ノ・ミカタはいずこ・・・・・・?
b0074601_19173632.jpg

by yjj7top | 2016-06-26 19:17 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

10速化

手持ちの部品で足りない分を注文してましたが、店長より「部品届いたよ」とLINEで連絡が入ったので、通勤バイクチャベス号の10速化計画実行。
作業はほとんどが店長にやってもらいました・・・(笑)

gypsy-joeさんに頂いた中古のULTEGRAのRディレーラーと新品のスプロケット。もちろんチェーンも10sように交換
b0074601_2222357.jpg

中古のTiagraのレバー、ブレーキキャリパーはF105、RはTiagra
b0074601_22352037.jpg

b0074601_2235313.jpg

Fディレーラーは古いまんまおそらくSORAグレードと思います。
これでULTEGRA、105、Tiagra、SORAのミックスとなってしまいました(笑)
ここまで来たらXTやSLXもミックスしちゃおうか?

んで、快速通勤チャベス号10速化完成!
b0074601_2239872.jpg


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-06-25 22:40 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

麵屋 くまがい

仙台市鶴ヶ谷の人気店麺屋くまがい
とがしの店長が独立したお店らしい。
評判を聞き、辛つけ麺をいただきたかったのですが券売機では×の表示
しかたなくお奨めという「特性濃厚鶏塩そば」を注文。
最近濃厚鶏は流行ですな?オイラ的にもきてます!

さて、着丼
b0074601_22113177.jpg

なんとも良いビジュアルですなぁ
そのまんかかなり濃厚な鶏スープに丸細麺
3種類のチャーシューに味玉
いやはや噂に違わず旨かったですぞ!
完成度の高いラーメン。次回は違うメニューを試したくなるお店でした。
by yjj7top | 2016-06-24 22:15 | ラーメン | Trackback | Comments(2)
18日は木遣りとすずめ踊りのダブルヘッター

15時市内のホテルに伊達木遣り会集合。
16時より日頃伊達木遣り会でお世話になってる方の結婚式で木遣りを披露しました。
写真は準備中のこの一枚だけ(^_^;)
b0074601_214413.jpg

続いてはオイラにとってこの日のメインエベント「仙臺すずめ踊り連盟青葉まつり打ち上げ交流会」
なんせオイラはこの会の責任者(-_-;)
法被だけ取り換えてそのまま市内の会場17時集合。
手慣れた部会メンバーの協力で18時開演に間に合いました。
頼りないオイラの開会宣言衣続いて来賓のご挨拶等々の後は今年の誉賞祭連による模範演技。
b0074601_2151119.jpg
b0074601_21512258.jpg

お楽しみ抽選会などで盛り上がり最後は恒例の総踊り。
そして集合写真
b0074601_2152504.jpg

約200目のパーティーは無事終了しました。
出席の皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?
スタッフの皆さんお疲れ様でした


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-06-19 21:55 | 祭り | Trackback | Comments(0)

尾浦

三回続けてラーメンネタ

酒田に行ってきました。
酒田と言えば満月を代表とする酒田ラーメンですが、今回は前もってネットで人気店をリサーチ。尾浦というお店が最近人気上位ということで、仕事の合間にカーナビに住所をインプットして行ってきました。
b0074601_10452389.jpg

酒田市のかなり郊外、田んぼの中の一軒家のラーメン店です。(写真バックは鳥海山)
まだお昼前なのに広々した駐車場は残り数台しか停められない状態。なかなかの人気店ですね?

明るく広々とした店内。オイラの嫌いな食券機はありませんww
醤油ラーメンこってりとライスを注文。
トイレを出ると員さんが「できましたのでテーブルに出てます」とご丁寧に教えてくれました。
b0074601_10511996.jpg

濃厚醤油ほどではないですが、結構こってりしててオイラ好み。
麺は中細丸ストレート。スープと麺の相性は◎
さすが人気店旨い!

ちょっと気になったのが、ライスの量、、、
メニューはライス・ライス大盛りの2種類だけだったのでライスを頼んだのですが思いっきりどんぶり飯。
大盛りってどんなだ?半ライスが欲しかった。。。。
by yjj7top | 2016-06-18 10:56 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

かいじ東仙台店

b0074601_22564367.jpg

おなじみかいじの東仙台店におじゃましました。
「寅や」の居ぬきみたいです。

注文は「かいじのラーメン」
オイラの大好きな濃厚醤油です。
さすがとがしチェーン。旨くて文句ないデス!
もちもちの太麺も良い!どろどろのスープも否の打ちどころなし!ドストライク!
さすがです!
by yjj7top | 2016-06-15 23:01 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

神楽 まぜそば

泉区みずほ台の人気店神楽(かぐら)にお邪魔しました。
県南の人気店麺組出身で東勝山からみずほ台に最近移転してきたということです。
移転してきたばかりということで新しい建物。アパートの一角をお店にしたような感じです。
b0074601_21291873.jpg

駐車上はオイラが最後の一台。やっと停めることが出来ました。
お店の中は明るく清潔な感じ。入ってすぐ右に券売機。これ、苦手なんだよな・・・、
おいらとしては珍しく、人気の「まぜそば」を注文。(半ライス付)
b0074601_21323195.jpg

豪快にまぜるのがまぜそばの掟。しかし!まぜそばというともちもちの太麺が定盤なのですがここはストレートの細麺。ややっ?珍しい!
しかしこれが辛めのスープによくからんでなかなか旨い!わしわしいってしまいました^^v

次回は濃厚醤油を試してみたい!」
by yjj7top | 2016-06-13 21:38 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top