<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2016年裸参り

帰宅すると封書が届いておりました。
差出人は「仙臺伝統裸参り保存会」
1月の裸参りの写真とCDが数か月ぶりに届きました。
CDを再生すると、写真が数百枚。その一部を紹介さいます。

まずは恒例の禊ぎ(みそぎ)裸で氷水をかぶります。
b0074601_22291230.jpg

躰を拭いて祭支度。この辺から緊張してきます。
b0074601_22302512.jpg
b0074601_22304151.jpg

いよいよ出発
b0074601_22321033.jpg
b0074601_22322644.jpg
b0074601_22324414.jpg
b0074601_2233165.jpg
b0074601_22331741.jpg
b0074601_22332914.jpg
b0074601_22334856.jpg

写真を見返してみると、緊張感と寒さがよみがえります(笑)


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-05-31 22:35 | 祭り | Trackback | Comments(0)

らーめん三福

以前前を通りかかって、気になっていたお店
利府街道からちょっぴり奥に入ったところにあるお店「らーめん三福
昼時お邪魔しましたが駐車場がいっぱい。
諦めかけたところ、丁度1台駐車場から出てくれました。

入店すると決して広くないお店ですが店内がとても明るく好印象。
お奨めの「味玉らーめん(塩)」と鶏塩めしミニを注文。(券売機でないところがまた良い)

ほどなく着丼
b0074601_2254179.jpg
ストレートの細麺にチャーシューが3枚(メニューには2枚となってます)。スープは優しい塩味。
バランスがとても良い。鶏塩めしもらーめんに良く合ってとても美味しくいただきました。
次回は一番人気の「えびワンタン麺」を試してみたい!
by yjj7top | 2016-05-30 23:00 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

やっと100km

本日は晴天なり
梅雨入り前の良い季節。
「迫る~~ショカー(初夏)♪」(仮面ライダー主題歌風に・・・)
自転車のハイシーズンに突入ですね?

岩出山方面走ってきました。
中新田を経由して、岩出山町。震災で倒壊して、先月再生されたばかりの有備館
今は入場無料ということで、見学してきました。
b0074601_233739.jpg
b0074601_2332277.jpg

完全に倒壊してしまったのに5年かけて見事に再現されてます。内部をよく見ると、新しい柱と古い柱が混在してます。できるだけオリジナルの建材を使う努力したのでしょう。

有備館からあ・ら・伊達な道の駅なで足を延ばしてROYSEのソフトクリームをいただきました。
b0074601_2384722.jpg
b0074601_239257.jpg

帰りは古川を経由してR4を南下して帰宅したのですが・・・、
到着してみたらサイコンの距離計が98.2km・・・・
気持ち悪いので町内回って100kmにしましたヽ(^。^)ノ


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-05-28 23:14 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

今日の弘前出張

急な弘前に日帰り出張
弘前と言えば大好きな津軽激ニボ系の人気店たかはし中華そば店急な出張と言っても外せません。
昼前、行列のできる直前に入店。注文は中華そば(大盛り)
b0074601_23103529.jpg

やっぱ、濃い煮干しがガツンと来て、激ニボ旨いッス!

さて、新青森駅ですが、駅構内のゴミ箱はご覧のとおり使えません。
G7のせいなのですがここまで影響が。。。、伊勢と青森ってどんたけ離れてんの?
b0074601_23134062.jpg

by yjj7top | 2016-05-26 23:13 | 出張 | Trackback | Comments(0)

たまにはちゃんとクリーニング

b0074601_21344674.jpg

今まで法被はお祭りが終わると自分で手洗いしてました。
大きなたらいに水をはり、優しく手で押し洗い。
搾ると縮みの原因になるので、絞らずに物干し竿に袖を広げてバーンと干す。
そうすると水を含んだ法被の自重でしわなしで仕上がるのだ。

でも、たまにはプロの手で仕上げてもらおうと、家にある法被を全てクリーニングに出した。
Oh囃子来’sおかわり、伊達木遣り会、楽鼓、仙臺すずめ踊り連盟
いつのまにこんなに法被が貯まったのだろう・・・・?


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-05-24 21:51 | 祭り | Trackback | Comments(0)

薬萊山

今日は会社の創立記念日
んで天気が良い!
ロング走ろうと思ったのですが、青葉まつりの疲れがまだ取れないのです。
んで、蕎麦を目当てに薬萊山まで走ることにしました。

風もなく、予定通り11時(目当てのお蕎麦屋さんの開店時間)に薬萊山とうちゃこ
b0074601_18352179.jpg

お目当てのお蕎麦屋さん「宗右衛門
b0074601_1846480.jpg

今日はオイラが口開けの客のようです。
お目当ての季節限定寒ざらしそばは今日は蕎麦が入荷しなかったとのことで、いつもの水そば(大盛り)を注文。
b0074601_18481357.jpg
手打ちの腰の強い蕎麦を湧水に泳がした逸品。
この蕎麦とこの水じゃないとダメ。最高に旨いっす!

大盛りは腹にこたえたかな?帰りの走りは結構お腹がきつかったっす(笑)
by yjj7top | 2016-05-20 18:51 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

福田パン

盛岡出張
今日のランチは福田パン

昼時、福田パンに行ってみたら店内凄い行列
b0074601_22405176.jpg

今回はキーマカレー+たまごとパイナップルマンゴージャムの二品
b0074601_22431725.jpg
b0074601_22462818.jpg

どちらもおいしゅうございましたww
さすがに2個食べるとお腹いっぱい^^;
by yjj7top | 2016-05-18 22:44 | うめえもん | Trackback | Comments(0)

青葉まつり(」本祭り)

さて、15日(日)は居よ伊都本祭り。時代絵巻パレード。
我々Oh囃子来’sおかわりは今年も阿部蒲鉾店さんの「大鯛山鉾」と一緒に運行です。

一番町は時代絵巻パレード出発地点までのプレパレード
b0074601_2295719.jpg

山鉾出発前に恒例の山鉾前での演舞。
今年は停止演舞の攻勢が変わりましたので、停止演舞の予行練習も行いました。
b0074601_22113033.jpg

いよいよ青葉通りから山鉾運行開始。
b0074601_2212323.jpg

サービスショット(楽しそうでしょ?)
b0074601_22123392.jpg

メインの二番町通りでの運行
b0074601_2213694.jpg
b0074601_22131933.jpg
b0074601_2213312.jpg
b0074601_22134036.jpg

パレード最後は定禅寺通り
b0074601_22142260.jpg

山鉾運行の後は、伊達木遣り会に合流して、手打ち式での木遣り披露。
b0074601_22154472.jpg

この後、定禅寺通りですずめ踊り最後の総踊りで今年の青葉まつりは幕を閉じました。

一緒に踊ってくれOh囃子来’sおかわりのみんな
今年もありがとう!


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-05-17 22:19 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

仙台青葉まつり(宵祭り)

さて、今年も我々すずめ踊り愛好家の最大のお祭り「仙台青葉まつり」がやってきました。
14日宵祭り
Oh囃子来’sおかわりの最初のステージは仙台メディアテーク。
ここで舞台踊りの本番練習
b0074601_22413482.jpg
b0074601_22415295.jpg
最初の舞台にしてはなかなか乗ってるね?
b0074601_22425275.jpg

これからが香盤表に乗ってる本番。
仙台駅前パルコ前の特設ステージ。
b0074601_2247147.jpg

続きまして一番町流し
b0074601_22481493.jpg

OH囃子隊も絶好調!
b0074601_22484555.jpg

出口渋滞で踊りっぱなし。ちょいと疲れてきました。
b0074601_22492775.jpg

そして定禅寺通り流し。ここは審査です・・・
b0074601_225099.jpg
祭り直前に怪我したメンバーもおりましたが、車いすで元気に参加
b0074601_225025100.jpg

最後市民広場ステージででしたが写真ありません。。
復興山鉾(ここで木遣りを歌いました)⇒総踊りと続きました。

21時からは市内のホテルで県外の参加者との交流レセプションに参加。
ここでもオープニングに木遣り。
そして総踊り。
b0074601_22542165.jpg

夜遅くまでお祭りを楽しみました。

本祭りに続く

にほんブログ村
by yjj7top | 2016-05-16 22:56 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

木遣り生中継

伊達木遣り会がTV出演しました。
東北放送今日の夕方のニュース番組「Nスタ」
明日からの仙台青葉まつり関連で、山鉾の前で木遣りを歌う生中継デス。

リハーサル
b0074601_22383639.jpg

本番。仙台木遣りの説明を交えて「仙台木遣り」の披露。
b0074601_22395557.jpg
b0074601_2240914.jpg

約5分間の生中家を終えて、熊谷アナと記念撮影
b0074601_22405864.jpg


さて、明日は青葉まつり本番
頑張るぞ!


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-05-13 22:42 | 祭り | Trackback | Comments(0)