<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

準備

初売りで手に入れたタイヤ
毎年今頃交換します。
b0074601_23444384.jpg

昨年月刊誌で評判の良かったタイヤ。サイズは24。23と25は経験がありますが、その中間は初めて。なんか楽しみです。
タイヤのパッケージに書いてある「がんばろうね!東北」
間もなく「がんばろうね!熊本(九州?)」に変わるんでしょうね?
b0074601_23465114.jpg

タイヤを新品に交換。
サドルバッグを大きいものに交換。
ライトをつけて、輪行バッグを装備。
あとは出発を待つだけ!
・・・さて、いつ行こうか?
b0074601_23534997.jpg


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-04-30 23:32 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

おそそ

バッグを背負ったらなんか臭い?
よく見るとバッグの裏にしみができているではないか、
猫のオシッコ臭い!!やられたっ!!
んで、すぐに中性洗剤でゴシゴシ
b0074601_15475436.jpg
b0074601_1548597.jpg

我家の五匹の猫族でこんなことするのはあいつしかいない
玄関の靴や、床に置いたカバンや福が大好物。見るとすぐにおそそしてしまうので我家では床には何も置けません。
b0074601_15485367.jpg

クロタ・・・
by yjj7top | 2016-04-29 15:49 | Trackback | Comments(0)

あらら、函館行

b0074601_22335191.jpg

東京出張の帰り、乗ろうとした新幹線の行先は「函館北斗」
寝過ごしたら北海道まで行っちゃうのね?
と、二日酔いの頭で考えるのであった、、、
by yjj7top | 2016-04-28 22:37 | 出張 | Trackback | Comments(0)

クレーンでクレーンを

b0074601_013198.jpg

昨日気仙沼の現場での光景。
現場ではよく見る光景なのですが、クレーンでより大きなクレーンを組み立てています。
キャタピラの着いたクローラクレーンという種類のクレーンなのですが、大きくてなかなか大変なのです。
仕事が終わって搬出の時も逆の作業しなきゃなんないんですよね?
by yjj7top | 2016-04-27 23:56 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

丸長

b0074601_23583563.jpg

今日気仙沼に出張。
本来ならランチは気仙沼で海鮮丼と行きたいのですが、時間の都合で途中の一関でランチ。
食べログで一関地区人気一位、一関駅前の丸長さんにお邪魔しました。
注文はシンプルにラーメン(写真)
濁った煮干しスープにストレート細麺。本当にシンプル。
津軽の激ニボほど濃くはありませんが、煮干しの香りが鼻から抜けていきます。オイラは好きな味。
なかなか◎のラーメンでした。
by yjj7top | 2016-04-26 23:57 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

今年初の半袖・レーパン

b0074601_16392273.jpg

太鼓の練習後、太鼓の仲間が「バイク持ってきたので一緒に走ろう」
んで、軽く一時間コース走ってきました。
天気も宜しく、今年初の半袖ジャージ・レーパン姿。
気持ち良く走りました。

・・・レーパンは予定外でしたので、すね毛の処理がまだでした・・・(^_^;)
そろそろそっと家内といけないっすかね?
by yjj7top | 2016-04-24 16:42 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

10速化計画

b0074601_20243141.jpg

gypsy-joeさんより10速のリヤメカをいただきましたww
何とULTEGRAではないですか?(驚)
擦り傷はあるものの、「かんけいないさ~~~♪」
ありがたやgypsy-joeさまm(_ _)m

あと、スプロケが在れば10速化可能なのですが、チャベス号のブレーキのタッチがイマイチ気に入らない。ブレーキシューを新品に替えてみたのですがどことなくフニャっとして止まるのに握力が必要。
適当なブレーキキャリパーが手に入ったら10速に入れ替えようと思います。

ちなみに、今は8速で通院ライドしておりますが、変速するとギヤ比の大きさが思った以上に気になります。
「こことここの間にもう一つ欲しい」なんていつも思います。8速と10速、これほど差があるとは・・・、
っつぅことは、オイラの未知の世界の11速って、もっとすてきなんだろうなぁ???


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-04-18 20:44 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

松島日吉山王神社春の大祭

今年で三年目。松島の日吉山王神社春の大祭にOh囃子来’sおかわりがすずめ踊りで参加してきました。

今日は雨模様の天気予報。
集合場所に集まった時は曇りがちの天気ながら雨は降ってませんでした。
今日は一日かけて15公演のハードスケジュール。
スタートから雨が落ちてきましたが、5回目の演舞、瑞巌寺大門前での演舞では扇子が折れるほどの突風と激しい雨、ここで午前中の演舞は中止。
昼食をとりながら天気の回復を待ちましたが、雨は止んだものの突風と寒さは回復せず、やむなく午後の公演は全てキャンセル。残念でしたが子大事な青葉まつりを前にして体調を崩したりするわけにもいかず。しょうがない決断でした。

皆さん寒い中お疲れ様でした。
松島の皆様、また来年も呼んでください。
b0074601_21395478.jpg


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-04-17 21:41 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

RITCHEYのステム

b0074601_1619030.jpg

部品を入れた箱を整理してたらRITCHEYの120㎜のステムが出てきた。
これはチャベス号にピッタリではないか?
早速取り換えてみた。
ふむふむ、ピッタリかんかん。
これで快適通勤間違いなしwww


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-04-16 16:22 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

宮城センチュリーライド2016

宮城センチュリーライド2016
今年は6月5日開催
すでにエントリー開始しております。
オイラもさっそくエントリーしました。
いよいよシーズン到来ですね?
楽しみだwww


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-04-16 10:03 | RFX8 | Trackback | Comments(0)