<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

福士そば屋

このところ、二週続けて2泊3日で北秋田市鷹巣に行っております。
鷹巣町内で見つけたお店福士そば屋
見かけは昔ながらの素朴なそば屋なのですが、メニューは蕎麦に×が付いていて蕎麦は食べられません。中華のみのメニューになっているではありませんか?
b0074601_22391184.jpg

チャーシューメンを注文
b0074601_2248934.jpg

煮干し出汁のスープに白い丸細麺、トロトロのチャーシュー
まあ、なかなか旨い!
あっさり系で2杯は行けそうです。
by yjj7top | 2016-03-31 22:45 | ラーメン | Trackback | Comments(2)
b0074601_22243114.jpg

今話題の10分どん兵衛、試してみました。
10分どん兵衛とは、普通のどん兵衛にお湯を入れて5分ではなく10分待って食べることなのです。

半信半疑でしたが、試してみたら旨い!
お揚げはすんごくふっくらジューシーだし、デロデロになるかと思われた麺も、生のうどんっぽい。
5分よりもはるかに旨い!

難点は、5分待つのも長いのに10分も待たなければならないこと。
でも、この旨さなら我慢します。。。
by yjj7top | 2016-03-28 22:33 | うめえもん | Trackback | Comments(2)

ポジション

親方号のポジションを計って、㎜単位でチャベス号に当てはめてみました。

サドル~ハンドル間が親方号よりも20㎜短い。これはステムを交換するしかない。
今ついてるステムは100㎜90度なので、120㎜のものにしたい。角度もある方が良いね?
コラムも全部にお手ステムを一番下まで下げました。
b0074601_143143.jpg

邪道ですが、シートをMAX近くまで下げてみました。
b0074601_1444288.jpg

これで、まあなんとか乗れる感じ。
ステムとハンドルは余裕のある時に交換します。
オークションで中古探すか?

にほんブログ村
by yjj7top | 2016-03-27 14:06 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

扇子供養

青葉まつりの最初の行事「扇子供養」が青葉神社で行われました。

壊れて使えなくなった扇子を青葉神社に納めて供養をする行事です。
おんなに集まりました。
b0074601_15355563.jpg

青葉まつり実行委員会、仙臺すずめ踊り連盟、仙台市観光課、すずめ踊り祭連の皆さん、そして伊達木遣り会が集まって厳かに行事が行われました。
b0074601_15392826.jpg

皆様お疲れ様でした。
b0074601_1540610.jpg


【おまけ】伊達木遣り会の集合写真
b0074601_15404692.jpg


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-03-26 15:41 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

チャベス号初出勤

b0074601_2152228.jpg

今週は出張ばかりでじて通はほぼできませんでしたが、今日ようやくチャベス号で初出勤となりました。
いざ走ってみたら、・・・アララ、ポジションが・・・?
自転車のレストアばかりに気が行っていて、肝心のポジションを忘れてた(^_^;)

サドルの高さは吟味してましたが、実際乗ってみるとハンドルが高い!ハンドルが近い!ハンドルが狭い!
なんとも・・・いづい!


コラムスペーサーを外して目いっぱい下げてやっとなんとか?
あとはステムを長くて角度の深いものに変える必要があります。
ハンドルも出来れば420ミリに替えたい。
・・・ま、今月お金使いすぎちゃったから、おいおい・・・(-_-;)


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-03-25 22:03 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

デジカメが・・・

b0074601_22445562.jpg

長年愛用してきたデジカメが作動しなくなりました・・・orz
いろんなとこに一緒に旅してきた相棒だったのに・・・
・・ああ、また出費が・・・・
by yjj7top | 2016-03-24 22:48 | グッツ | Trackback | Comments(0)

命名「チャベス号」

先週届いた通勤用のれストアベースのDEFY。
一応通勤できるような一区切りの仕上がりしました

Befoer
b0074601_15444129.jpg

ハンドル周りは、セフティーレバーを外し、バーテープを取りかえ、
ライトはCATEYEのVOLT400。サイコンはストラーダスリムを取り付けました。
b0074601_15515157.jpg

じてんしゃ村の店長が苦労して外してくれたペダルはSPD用のビンディングペダルに交換。
そのさい、BBのガタを偶然発見したので、店長所有の秘蔵の中古BBを譲ってもらい移植。
ボトルホルダーも手持ちのものに交換しました。
b0074601_15572229.jpg

ホイールは手持ちのSHIMANO WH-RS30に取り替え、タイヤは初売りで購入していたLITHION2を履きました。
修理セット(チューブ、空気入れ、工具、タイヤレバー等)も一緒に盗まれたので、とりあえずしばらくは親方号のサドルバックを兼用で使います。テールライトはトピークの明るいものにしました。
b0074601_16113181.jpg

組み上げる前にフレーム自体もかなり汚れていたのでガッツリとシャンプーしました。チェーンは薄っすらと錆が浮いてますが伸びも無く、使用に差し支えないので洗って注油してそのまま使います。
各所注油、錆びたビスの錆落し、その他点検を終えようやく
After
b0074601_1612247.jpg


そのうち、インフレーターと工具BOXを購入して取り付けます。
後にパーツが揃ったら10速化を目指すつもりです。

そして、命名
チャベス号
90年代の少年ジャンプ「ろくでなしBLUES」の主人公前田太尊の愛車の名前を拝借

とりあえず、明日からチャベス号で通勤開始ww


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-03-21 16:31 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

三浦公規さんをむかえて

昨日のOH囃子隊のは、3D-FACTORYの三浦公規さんを講師に招いての練習を行いました。

OD囃子隊の持ち曲を聴いてもらって、太鼓の音色の表現の仕方や魅せ方、かっこいいリズムの取り方等大変勉強になりました。
2時間の予定がたっぷり3時間もお付き合いしてもらいました。
あっという間の3時間。有意義場時間でした。
b0074601_15415283.jpg



にほんブログ村
by yjj7top | 2016-03-20 15:43 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)
仙台駅リニューアル
東西私有通路の使用開始とエスパル仙台東館開業の記念イベントに伊達木遣り会が呼ばれました
b0074601_22594828.jpg
b0074601_230253.jpg

13時からの演舞。
真鶴・手古と、仙臺木遣りの二曲を歌いました。
b0074601_2314028.jpg

仙台駅も立派になりました。
来週は北海道新幹線の開業ですねwww
by yjj7top | 2016-03-19 23:02 | 祭り | Trackback | Comments(0)

贅沢な猫

b0074601_22101089.jpg

我家の猫族の長男チャチャは流水でしか水を飲みません。
常にお椀にきれいな水をおいているのに・・・
蛇口の前に行くと大声で呼びます。
手間のかかるやつですが、かわいいやつです(^_^;)
by yjj7top | 2016-03-17 22:22 | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top