<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東京五輪PRビデオ

b0074601_20135320.jpg

2020年の東京五輪の海外向けPRビデオ
震災被害地からの動画に仙臺すずめ踊りが選ばれて、今日撮影してきました。

仙臺すずめ踊り連盟有志約100名。寒波にめげず頑張って撮影しました。


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-01-24 20:19 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

らーめん よっちゃん(仮)

b0074601_2201931.jpg

先週の裸参りの帰り道(次の日東京で会議の為、直会には出ませんでした)、震えた体を癒そうとラーメン店に飛び込みました。
紹介本では見かけた記憶があったものの初めてのお店。八幡通りのらーめんよっちゃん(仮)

先客がおりまして、10分程待ちまして着席。
とりあえず3日間我慢したアルコールを取り込みたくてビール(本当は熱燗が飲みたかったのだがこのお店はビールのみ)を流し込み、いざラーメンは「鶏白湯(塩)」

味はというと・・・、寒さを癒すために食べたラーメンですので、飢餓的な要素があり
ものすごく旨かった!
次回平常心(体も)の時もう一度食べてみます(笑)
by yjj7top | 2016-01-21 22:18 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

落車

b0074601_22495836.jpg

今朝のジテ通で顔から落車してしまいました。

一昨日の大雪以来、バスは満員で何台もバス停を通過。一時間以上もバス停で立ちんぼが続いていたので、今日は路面がやばいのを承知で無理してK2号で出かけました。
国道や大通りは比較的路面が乾燥してましたが、細い通りに入ると凍結路面の場面も多いようでした。
そんな道でのすってんころりん!

ヘルメットかぶってたので頬とサングラスだけの被害でした。。。

皆さんも気を付けてください。


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-01-20 22:55 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

ソレルブーツの出番

カンパ到来!
雪積もったっすねぇ!

仙台に来てからは殆ど出番の無かったソレルブーツ
やっと出番が来ましたww

たまには履いてやらんとね?
b0074601_229250.jpg

by yjj7top | 2016-01-18 22:09 | 季節 | Trackback | Comments(0)

町内の新年会

b0074601_15102711.jpg

今日は町内会の新年会で楽鼓の出番。
大人の参加が少なく、子供たち中心ですが、オリジナル曲を4曲披露しました。
by yjj7top | 2016-01-17 15:20 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

しばらく

裸参りを済ませたばかりですが、昨日は会議で東京泊。
会議の後の飲み会の〆は博多ラーメンしばらく

社内に熱烈なファンが居て何度も付き合いましたが、店に入るなり本場の強烈な匂いに襲われます。
東北あたりじゃ「本場とんこつラーメン」とうたっていても東北人(九州以外のピーポー)に合わせたマイルドなスープになっていますが、ここは本当に強烈!
獣臭というかなんというか?嫌いな人にとっては耐えられないほどの香りです。
まぁ、オイラはわりと好きです^^

これがラーメン(一番)、本格的な豚骨ラーメン
旨いっす!臭いっす
b0074601_15202656.jpg

by yjj7top | 2016-01-16 15:21 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

どんと際 裸祭り

年に一度オイラは神様になります。
仙台の風物詩どんと祭にて裸参りに参加してきました。

集合は13時
毎回昼食は揚次でコロッケ丼。オイラ的に定番というか、ゲン担ぎ。
(オシッコ我慢の為、3日前から水物控えてます)
b0074601_0271230.jpg

集合場所
b0074601_0275071.jpg

裸参り保存会という団体に混ぜていただいております。

真冬にゴムボート。これの正体はなんでしょう?
b0074601_0301891.jpg
b0074601_0303362.jpg

答えはコレ、裸参り出発前に禊ぎ(ミソギ)として氷水を浴びます。
(安心してください。履いてません)
b0074601_1512339.jpg

準備が整い出発
b0074601_0335222.jpg

今年も何とか無事裸参り終了しました。
by yjj7top | 2016-01-15 00:35 | 祭り | Trackback | Comments(2)

手作り枕

最近腰痛と50肩がひどくてつらい日々を過ごしております。
そこで、先日TVの健康番組でやっていた手作り枕を作ってみました。

用意するのはコレ、玄関マットとタオルケット
b0074601_22302347.jpg

タオルケットを折りたたんで玄関マットでくるむだけ。
b0074601_2231630.jpg

これで完成。この上にバスタオルを被せて寝るだけ。
b0074601_22315596.jpg

効果は・・・?
今夜試します。。
by yjj7top | 2016-01-11 22:32 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

ラーメン二連発

一昨日の話です。

午後から亘理方面で仕事だったので、途中昼時に先月お気に入りになった岩沼市のつけ麺うまづらで昼食。
前回と同じように10名ほどの行列に寒空の中約20分耐えた末に7席しかないお店に入店。
次回来たときはコレと決めていた唐つけ麺(盛り、味玉付。辛さはライト、スタンダードヘビーと三段階あるらしく、今回はスタンダードを注文。
スタンダードでも頭に汗がにじんでくる程なかなか辛い。辛い中に身旨さがあり、人気メニューなのも納得のお味でした。
b0074601_9232263.jpg

さて、その日は職場の新年会。同僚が酒の席で、正月に「末廣ラーメン本舗のカップ麺を食べたら旨くて感激した!本物食べてみたい!」という話をしたので、〆のラーメンに末廣ラーメン本舗仙台駅前店。
夜も遅いのにプチ行列(一日に二回もラーメン行列に並ぶとは・・・)。
同僚は「やっぱお店の方が旨い!」とご満悦でした。
b0074601_9294696.jpg

by yjj7top | 2016-01-10 09:30 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

だいず 三色ラーメン

b0074601_23373248.jpg

仙台市東部郊外のお店「だいず」
看板メニューの三色ラーメンをいただきました。

白)鶏+げん骨のWスープに特製味噌を合わせた「白」スープ
  このラーメンのベースのスープ

黒)焦がしニンニクと黒ゴマを加えた「黒」スープ

赤)丼とは別に左側の小椀に別辛として出てくる唐辛子の辛味のエッセンス

お店の説明では、それぞれを味わった後、すべてを混ぜてハーモニーを楽しむそうだ。
んで、そのとおり味わってみた。

それぞれはまあまあなのだが、すべてを混ぜたスープは格別に旨い。
「赤」のスパイスの香りが素敵です。
まあ、何よりもアイデア勝ちですな?
by yjj7top | 2016-01-05 23:49 | ラーメン | Trackback | Comments(0)