<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年最後のラーメンは

b0074601_14232295.jpg

大掃除と正月の飾りつけも終盤。
夕食はお歳とりのごっつおなので、昼は奥方と近所のラーメン屋へ

八月に近所に開店したラーメン中々
中華肉そばをいただきました。
初めてなのですが、魚介系のあっさりした中にも深みのあるスープ。麺はごく普通の中華麺ですが、とろとろのチャーシューが絶品。
お店の名前通り中々のラーメンです。

今年最後のラーメンも旨かったwww
by yjj7top | 2015-12-31 14:31 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

年末ですねぇ

一昨日仕事納めを終えて、昨日は風呂場、換気扇、電子レンジのお掃除
今日は朝から近所の神社に年末の参拝をして歳神様を購入
b0074601_14422627.jpg

半日かけて、仏壇の清掃と神棚の清掃と飾りつけ行いました。
b0074601_14432313.jpg

年末のオヤジの役目一生懸命こなしております。。。
by yjj7top | 2015-12-30 14:43 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

スターウォーズ フォースの覚醒

b0074601_22361640.jpg

「スターウォーズ フォースの覚醒」見てきました

4DX初体験でしたwww
4DXについては、映画もここまで来たか・・・、すごい!の一言。
思ってた以上に水しぶきが多かったかな?(笑)

やはりスターウォーズはすげえ!30年前からリアルタイムで見てきたオイラにはオープニングは始まった時から期待で鳥肌が立っちゃいまいたヨ
内容も感動的でしたが、なんか、エピソード4にストーリーが似てたような・・・?
by yjj7top | 2015-12-26 22:46 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

ほっき飯

宮城県の亘理方面、以前から気になっていたお店「農家レストラン旬菜館」
今日思い切って入ってみました。
b0074601_2212478.jpg

入店すると外見以上に思いっきりただの民家。
玄関から入って右の六畳ほどの仏間に卓が二つ・・・これだけかい!?
限定二組だけのレストラン。。

この地区は季節によってはらこ飯等、季節メニューが変わるのが普通。今はほっき飯でした。
んで、今日はほっき飯定食。
b0074601_2255864.jpg

1,200円でこのボリューム。おまけにコーヒー&菓子が付きます。
サラリーマンのランチとしては贅沢な金額ですが、なかなかアリの昼食でした。
by yjj7top | 2015-12-24 22:08 | うめえもん | Trackback | Comments(0)

伊達木遣り会忘年会

昨夜は市内の居酒屋さんで伊達木遣り会の忘年会を行いました。
おんつぁん達が30人近く集まって楽しいひとときを過ごしました。
伊達木遣り会の今年の行事はこれにて)終了
来年は元旦の朝、ウエスティンホテル仙台での新年木遣り披露から家事まります。
b0074601_21551213.jpg



にほんブログ村
by yjj7top | 2015-12-23 21:56 | 祭り | Trackback | Comments(0)

ふじりんごチューハイ

b0074601_1941682.jpg

今週の青森出張の帰りの新青森駅の売店で見つけた地方限定「ふじりんごチューハイ」
さすがリンゴの産地。
新幹線を待ちながら美味しくいただきましたww
by yjj7top | 2015-12-19 19:06 | 出張 | Trackback | Comments(0)

沼田商店 塩中華

岩沼駅隣接(って、岩沼駅の一部じゃね?)の沼田商店
人気店麺組の分店です。
b0074601_2235616.jpg


宮城県では珍しい塩味の塩中華(煮卵トッピング)を注文
b0074601_22344752.jpg

あっさりした中にも深みのあるスープ。鶏チャーシューが乗っていて最近流行の鶏中華ですね?
麺は県南に多い白いストレート丸麺。

さすが麺組の流れを継ぐだけのことがあってなかなかの逸品です。
ただ、あっさりしたスープにはもっとスープと絡む麵の方がより相性が良いのでは?と思いました。
by yjj7top | 2015-12-18 22:39 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

仙台光のページェント2015

青葉まつり、七夕に並ぶ仙台三大祭りの最後を飾る「仙台光のページェント」開催されてます。
野暮用の帰りにちらっと寄ってみました。

まずは定禅寺通り光の回廊
b0074601_21313778.jpg

そしてauツリー。今年は地味かなぁ?
b0074601_21322269.jpg

勾当台公園
b0074601_2133047.jpg
b0074601_21331489.jpg

b0074601_21333417.jpg

やっぱ今年もきれいですね?


にほんブログ村
by yjj7top | 2015-12-17 21:34 | 祭り | Trackback | Comments(0)

○鐡二代目

b0074601_22354087.jpg

青森方面に出張です。
今日は弘前市に行ったので高橋中華そば店で激にぼラーメン食べたかったのですが、お店に行ったら定休日
仕方なく近くの○鐡二代目(マルテツニダイメ)
初めてのお店です。メニューを見ると「最高の中華そば」「最高の極煮干し」のみそれぞれ並、大、特の三種類で、細麺と太麺から選べるようです。
オイラは極煮干しの大(煮卵トッピング)を注文。(写真)

煮干しの香りは強いのですが、高橋中華そば店のようなからみつくようなスープではないようです。もちもちした手打ちの太麺とも相性が良く旨かった。
by yjj7top | 2015-12-16 22:53 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

忘年会

これが今年何回目の忘年会でしょうか?
仙台市郊外の秋保温泉でのお得意様の忘年会。
土曜日だし、天気も良いのでネオTCR号で行くことにしました。

13時過ぎに家を出発。思ったよりも暖かく、途中でウインドブレーカーを脱ぎました。
仙台市中心部を通れば峠なんて無いのですが、仙台西部の山越えで行きます。
小さな峠を二つ超えて約30km
b0074601_14423393.jpg
b0074601_1443487.jpg

無事目的地のホテル到着
b0074601_14472160.jpg

この辺では一番の大きなホテル(来年の経済サミットはこのホテルで開催らしい)なのですが、駐輪場というものは用意してないらしく(自転車で宿泊にくる客なんぞ居ない?)、玄関脇に駐輪させてもらいました。
b0074601_145118.jpg

さて、宴会もたけなわになった頃、余興で登場が仙臺すずめ踊り。
なんと、まつり宝山さんではありませんか?お知り合いです。
b0074601_1455757.jpg

見事な演舞でした。
by yjj7top | 2015-12-13 14:54 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)