<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬タイヤ

b0074601_21323283.jpg

通勤用(しかも雨の日用)のK2号のタイヤを雪道に備えて冬タイヤに替えました。
これで雪が降っても安心


にほんブログ村
by yjj7top | 2015-11-30 21:36 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

仙台駅西口エレベーター完成式

仙台駅西口エレベーターの完成式典で、伊達木遣り会が」追い脇の木遣りを歌ってきました。
b0074601_15351153.jpg

風が強く、大提灯の竹竿が風で煽られましたが、元気いっぱい歌いました。
b0074601_1537547.jpg

最後に奥山仙台市長(真中)と記念撮影
b0074601_1540916.jpg



にほんブログ村
by yjj7top | 2015-11-29 15:40 | 祭り | Trackback | Comments(0)

ぶたさぶろう もつそば

b0074601_22492829.jpg

宮千代のぶたさぶろう本店に久しぶりに行ってきました
ここの一番人気の肉玉そばも好きなのですが、今日は限定のもつそば(写真)
その名の通り具がもつです(笑)
麺とスープは肉玉そばと共通のような気がしますが、ちょっとスープはしょっぱめかな?
もちもちした太麺とホルモンはなかなか相性が良いみたいです。
・・・が、個人的にはもやしがちょいと邪魔かな?
by yjj7top | 2015-11-25 22:53 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

ネオTCR号ほーいーるメンテ

ネオTCR号は通勤で酷使してるのに、カンパのホイールにとりかえてから2年余りホイールのメンテしておりません。(-_-;)
ハブのグリスアップはシマノの玉押し式しかわからないので手を着けておりませんでした。
じてんしゃ村の店長にお願いして、一度メンテをしてもらってお勉強させてもらいました。
シールドベアリングのキャップを把持したところ。意外にグリスはきれいでした
b0074601_19262259.jpg

せっかくだからシールドベアリングを外して古いグリスを洗浄
b0074601_19272753.jpg

グリスアップしてもとに戻しました。
※今回はお勉強だから洗いましたがシールドベアリングは外すんだったら新品に取り換えた方が良いとのこと。普段は外さないでグリスを足すだけで十分とのことでした。
b0074601_19301357.jpg

リヤはカセットを抜いてラチェットの爪まで洗浄しました。
b0074601_19314083.jpg

りやはシールドベアリングを抜かないで、溶剤を使わずに歯ブラシで洗浄、グリスアップを行いました。
b0074601_19385623.jpg

これでネオTCR号もしばらく大丈夫。
来年は自分dえやってみよう!


にほんブログ村
by yjj7top | 2015-11-23 19:34 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

麺屋とがし龍冴

b0074601_22415813.jpg

職場に比較的近いのになぜかあまり行かない人気店。
麺屋とがし龍冴
今日が二回目に入店。

今日はここの看板メニュー龍冴海老ら~麺を注文。
どろっとした超こってりの濃厚スープに麺屋とがし共通のもちもち太麺
いやあ、こってり好きにはたまんないほどこってり
しかしこんな濃厚だと大盛りは途中で飽きてしまう。
海老の香りが口に比呂がtt得旨いんだけどしつこいほどに濃厚・・・
これは好き嫌いがありそうでうね?
by yjj7top | 2015-11-20 22:51 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

直線道路

b0074601_21434832.jpg

秋田県の八郎潟に来ております
八郎潟の干拓地のど真ん中。
何処までも続く直線道路。北海道みたいですww
by yjj7top | 2015-11-19 21:47 | 出張 | Trackback | Comments(0)

じゅね餅

b0074601_21311193.jpg

二戸に来てます
二戸駅でよ市が開催されており、この辺のソウルフードらしいじゅね餅なるものを買いました。
そば粉と小麦粉を練った餅にじゅね(エゴマ)味噌を塗って焼いたものデス。
モチモチして旨かったっす。
by yjj7top | 2015-11-17 21:27 | Trackback | Comments(2)

げっくりかっくりすいようび

げっくりかっくりすいようびなんとインパクトのある店名
市内原町の国道沿いですが、あまり立ち寄る幼児の無い地域なので、これが初めての訪問

少ない(3台)けど駐車場があった!
はじめてのお店ってっていうのは期待と不安でなんかウキウキします♪
狭い店内に店主が一人だけ。
券売機でげっくり中華全部のせを購入

出てきたのは海苔と白ねぎが沢山のラーメン(写真)
スープを味わってみると節系の濃いめのスープ
全部のせを頼んだので具はかなり多めですが、意外にスタンダードな中華そばです
カウンターのお隣の客は肉丼も食べてましたが、それも旨そう
次はげっくり中華+肉丼にしようかな?
b0074601_22173673.jpg

by yjj7top | 2015-11-13 22:17 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

ひなや 特製鶏そば

定禅寺通りから国分町に入ってすぐにあるこじんまりとした目立たないお店ひなや
b0074601_23172939.jpg

友人の紹介で、ここのラーメン旨いぞ!
ってことでやってきました。

夜は鶏料理の専門店らしいです。ランチは専門の鶏を生かした鶏風味のラーメン。
メニューを見ると特製鶏そばと鶏そばの二品のみ。スープは塩と醤油を選択可。
オイラは塩を注文。それに+鶏めしのセット
b0074601_003972.jpg

鶏ラーメンは最近仙台でも専門店が増えてますが、たいていあっさり系のスープ
しかし、ここのスープはねっとりするほど濃厚な鶏スープ
これにはオイラ参りました
旨いっ!!!
今年食べたラーメンの中でも三指に入るほど旨い!
いやぁ、ギップアップです。
このラーメンは夜の部でも食べられるそうです。
〆の一杯でも行けそうです。
是非また来ます!
by yjj7top | 2015-11-11 00:08 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

デカイ黒猫

b0074601_12295656.jpg

仙台駅にデカイ黒猫が出現!
宅急便の宣伝イベントらしいのですが、リアル猫バス級の大きさ。
なんか、動くらしい。
オイラはこのまま青森出張。見れない007.gif
by yjj7top | 2015-11-09 12:25 | Trackback | Comments(0)