<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

出張の通り道立ち寄った
登米市中田町の石ノ森章太郎ふるさと記念館
b0074601_21385871.jpg

オイラの生まれ故郷の登米町の隣町で、父が石ノ森章太郎と同じ高校で一年違いの先輩だそうです。
この界隈は親戚だらけのおいらにも縁深い土地です。

記念館のすぐ側には石ノ森章太郎の生家もあります。
b0074601_2143248.jpg

興味のある方は一度訪れてはいかがでしょう?
by yjj7top | 2015-10-28 21:44 | 出張 | Trackback | Comments(0)
無事パレードが終わり、我々日帰り組は浅草に立ち寄りました。
b0074601_22111178.jpg

もんじゃ焼
b0074601_22113962.jpg

この後浅草寺へお参りしたのですが、ここで奇跡!
これまで何度もここ(浅草寺)でおみくじを引いたのに「凶」しか引いたことの無いオイラが今回はなんと「大吉」
b0074601_22144673.jpg

残り少ない今年の運を使い切ってしまったかも・・・?

車で東京日帰り(しかも往復殆ど運転オイラ)けっこう疲れました。
でもそれでもまた来年も行きたくなる。大江戸はそんな祭です。
参加した連盟の皆さんお疲れ様でした!
また来年!


にほんブログ村
by yjj7top | 2015-10-27 22:18 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)
今年も行ってまいりました、日本橋・京橋まつり大江戸活粋パレード
動画はこれです。
今年は仙臺すずめ踊り連盟より総勢約100名」、内、我がOh囃子来’sおかわり14名参加しました。

スタート直前(諸々の事情により演舞中の写真はありません)
b0074601_22245555.jpg

Oh囃子来’sおかわりの参加メンバー。大江戸史上最高の14名参加。
b0074601_20383310.jpg

パレード参加総勢100名の集合写真
b0074601_2228662.jpg

今回はお囃子のまとめ役的なことを仰せつかりましたが大したこともできず。おまけに曲の出だしの「行くぞー!!」を間違えたりで皆さんにご迷惑おかけしました。

大江戸参加は何回目になるか忘れてしまいましたが、なんかいいっても楽しいっす!
出来れば来年も是非参加したいと思ってます。


にほんブログ村
by yjj7top | 2015-10-26 22:33 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

大江戸活粋パレード2015

今年も日本橋・京橋まつり「大江戸活粋パレード」の季節がやってまいりました。
むろんオイラも参加致します。
いよいよ今週末です。
練習もバッチシhttps://www.youtube.com/watch?v=K-0P5RFxS48&feature=youtu.be
頑張ってきます!
b0074601_22461989.jpg



にほんブログ村
by yjj7top | 2015-10-23 22:42 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

鶴亀食堂 まぐろ丼

b0074601_22535637.jpg

青森出張。今日は浅虫温泉へ行ったので、鶴亀食堂
名物まぐろ丼。ひがしまえ(小)をいただきました。

以前に比べるとマグロの盛りが控えめになった気がしますが、脂ののったひがしまえ(メバチ)はとても旨かったっす!
by yjj7top | 2015-10-22 22:57 | 昼めし | Trackback | Comments(2)
仕事で秋田に一泊二日で出張してきました。
今回の仕事は、こんな屋根の上でのお仕事。おっかなかった!
b0074601_2375153.jpg

夜は川反の居酒屋で飲んでたらなまはげがでてきました(笑)
b0074601_239253.jpg

翌朝(今日)、またあの危険な屋根に上がってたら港に巨大な船が見えました。
コレ
b0074601_23102160.jpg

近づいてみたら巨大さに圧倒!
b0074601_23112060.jpg
b0074601_23113852.jpg

超巨大ホテルかマンションが港に建ってるみたい!
それにしても、なんともデカイ!
中国の巨大客船らしいのですが、これだけでかいと傾いた時の復元力とか・・・、韓国のあの船のようなことが起こらないのか・・・、とっても不安です。
by yjj7top | 2015-10-21 23:16 | 出張 | Trackback | Comments(2)
イベントの写真購入しました。
やはりプロのカメラマン。
良く撮れてます(笑)
b0074601_21335030.jpg

バックは南三陸町志津川の防災センター跡です
b0074601_21343426.jpg



にほんブログ村
by yjj7top | 2015-10-19 21:35 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

桜丘大神宮大祭

仙台市西公園の中にある桜丘大神宮の大祭で我々伊達木遣り会も江戸木遣りと仙臺木遣りを披露しました。
お天気にも恵まれ、2ステージ楽しく歌わせていただきました。

b0074601_1629538.jpg
b0074601_16292070.jpg



にほんブログ村
by yjj7top | 2015-10-18 16:30 | 祭り | Trackback | Comments(2)

東京多彩弁当

b0074601_19420568.jpg

久しぶりに東京出張の帰りの新幹線での駅弁
東京多彩弁当
飲んべえには酒のつまみになるおかずが多彩なのが一番ですね〜
by yjj7top | 2015-10-16 19:39 | Trackback | Comments(0)

山形市の自転車通行帯

b0074601_235727.jpg

山形市の旧県庁前通り
電柱が撤去されてかつてあった電柱のあたりに自転車の通行帯(いやいやこれは立派な自転車道)が整備されてます。
しかもきちんと走行方向まで記載されてます。
「もっと広ければ」なんてやぼなこと言わなければ理想的な自転車通行帯です。
通行帯に駐車するアホな車も見当たらず。なんとも羨ましい光景。
他の都市も見習ってほしい。


にほんブログ村
by yjj7top | 2015-10-14 23:55 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top