<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

きく屋

b0074601_2245347.jpg

丸森の続きです。
丸森まで行ったのなら寄らねばならないラーメン屋きく屋
平日とあって、並ばずに素直に入れました。
注文したのは特製ラーメン(つまりこのお店の全部入り)

白いストレートの丸麺。旨みの多い透き通ったスープ。
旨くてバランスがとても良いのですが、個人的には麺がもう一工夫あればもっと旨くなると思ってます。
by yjj7top | 2015-09-30 22:11 | ラーメン | Trackback | Comments(4)

沢尻の棚田

b0074601_22255213.jpg

仕事で丸森町の方に行ってきました。
阿武隈川沿いを走っていると「沢尻の棚田(日本棚田百選)」と書いてある小さな看板を発見
ちょこっと寄り道、さすが日本棚田百選。
稲穂も実り、良い感じです♪
こんな風景、後世にも伝えたいなぁ。。
by yjj7top | 2015-09-29 22:36 | Trackback | Comments(0)

秋カレーナポリタン

b0074601_2122535.jpg

東京ナポリタン⑧ 季節限定メニュー「秋のカレーナポリタン」
スパイシーなカレーに秋野菜が乗って、旨かったっす!
by yjj7top | 2015-09-28 21:04 | 昼めし | Trackback | Comments(0)

親方号退院、、、

少し前からリヤのディレーラーの調子がいまひとつでした。
先週プーリーを交換したらよくなるどころか微妙に悪くなった感じがする。
自分で調整を試みましたがドツボにはまっていく・・・orz

最後の手段。ご近所のベルエキさんに駆け込んだ。

診断によると、
①テンションプーリーとガイドぷりーが逆。おまけに回転方向も逆。(そんなのあったんだ・・・知らなかった・・・汗)
②プーリーのところのアウターワイヤーが短くてワイヤーが鋭角にディレーラーに入ってる。
③インナーワイヤーも古くなってるから交換した方が良いよ。
ぎゃふん!
全部お願い致しますm(_ _)m

と、いうことで昨日急遽入院。今日の昼に退院しました。
治療済みがこれ
b0074601_1863114.jpg

素人療治は危険ですなぁ。。。。



んで、早速走ってきました。いつものやまなみコース(道の駅三本木往復)50km
いやはや、今までのデリケートな変速がうそのよう。パシパシ変速できる!
いやあ、気持ち良いもんだ!さすがプロは違います!
おみそれいたしやしたm(_ _)m

道の駅で食べるひまわりソフトも今日は一段と旨し!
b0074601_18231488.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-09-27 18:24 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

プーリー交換

ツール・ド・東北の数日前のメンテの時、チェーンが伸びてるのを発見。
しかし、イベント直前にチェーンを取り換えるのはタブーなので、ツールで汚れた車体をお掃除がてら今週交換しました。
前のディーラーから引き継いでる軽量のプーリーもすり減っていたのでついでに純正に交換。
チェーンとプーリー新品に交換すると気持ち良いなぁ。
b0074601_153273.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-09-22 15:34 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

今週もセンチュリー

奥方の仕事の関係で墓参りは明日行くことになったので、奥方の許しを得て今日は朝から親方号でロングライド。
以前走った銀山温泉コースが走りたくなり朝6時30分頃家を出発。

お天気は最高!
いつも踏んでる薬萊山を横目にR347を西へ
鍋越峠に差し掛かりました。この辺は交通量が少なく、静かで川のせせらぎだけが聞こえるお気に入りのコース。左側の川は鳴瀬川
b0074601_1972663.jpg

途中道路工事で何度か片側通行の工事信号に邪魔されながらも今日一つ目に峠、鍋越峠制覇。トンネルの向こうは山形県。
b0074601_1993926.jpg

峠を下ると銀山温泉
SWのせいか、朝早い時間なのに大勢の観光客が居ました。
b0074601_22113195.jpg

足湯に使って「とうふや」さんの「立ち食い豆腐」、座って食べました(笑)
疲れた体に冷たい豆腐が旨い!!
b0074601_1912087.jpg

尾花沢からR13を南下。11時過ぎだけど腹減った!
東根のつるよし蕎麦。ゲソ天板そばをいただきました。
b0074601_19142987.jpg

お腹も満足し、ゆっくり休んでからは今日二つ目の峠、関山峠
そろそろ脚も売り切れぎみなのを鞭打ってなんとかクリア。トンネルの先は宮城県。
b0074601_19171528.jpg

15時過ぎに帰宅。踏んだ距離166.43km
2週連ちゃんのセンチュリー。

お天気にも恵まれ、昨日新品に取り換えたチェーンとプーリーのならしを兼ねて、気持ち良いセンチュリーライドでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-09-21 19:22 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

渋井川

いつものトレーニングコース(道の駅やまなみ)のすぐ近くなので、
先週の関東・東北豪雨で決壊した大崎市の渋井川の被害現場に行ってきました。

当日この辺一帯は水没してました。道路脇にはその名残の爪痕が残ってます。
b0074601_1849916.jpg
b0074601_18495017.jpg

氾濫した水をくみ出すポンプ。もうお役目は終わったようです。
b0074601_1850492.jpg

これが決壊の現場。堤防の修復は終わりました。
b0074601_18513386.jpg

住宅地では水没した家財のゴミや、片づけをしている風景もちらほら見ることが出来ました。
被害にあわれたかたには謹んでお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-09-20 18:56 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

ベガルタ仙台応援演舞

仙臺すずめ踊り連盟200名で恒例のベガルタ仙台応援演舞をしてきました。

演舞開始直前(演舞中の写真はありません)、お囃子手は正面、踊り手はピッチを取り囲むようにして演舞しました。
b0074601_9412571.jpg

すぐ脇には、平瀬元選手や澤の旦那さんの姿もありました。

無事演舞を終えて仙臺すずめ踊り連盟集合写真
b0074601_9441858.jpg


我々Oh囃子来’sおかわりの参加者
b0074601_9452944.jpg


ご褒美の試合観戦。VSベルマーレ平塚
b0074601_9462043.jpg

試合は1対1の引分け。
不敗伝説(仙臺すずめ踊り連盟の応援演舞の試合は過去負けたことが無い)はなんとか継続できたんだが、やっぱり勝たないといかんな?特に今年はベガルタ崖っぷちだし・・・、

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-09-19 23:37 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

鉦ケース

b0074601_21595235.jpg

知り合いに作っていただきました。鉦ケース
中はこんなん。うまく鉦が収まります。
b0074601_2212873.jpg

柄はお任せしたのですが、とても気に入りました。
次のお祭りが楽しみだ!
次は・・・19日のベガルタ仙台応援演舞かな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-09-17 22:04 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)
いよいよ最後のエイドステーション にっこりサンパーク前
実はオイラ今回ではこれが一番のお気に入り「北上茶碗蒸し」茎わかめとアワビが入ったちょっと甘めの茶碗蒸し
旨し!
b0074601_22504140.jpg

このエイドステーションではキャロライン・ケネディー駐日大使と遭遇
b0074601_22515151.jpg

そしてこの方、疋田智さん。この方の著書はオイラのバイブル。思わずツーショットいただきました。
b0074601_22535266.jpg

多くの児童が被害にあった大川小学校跡。こんなところも通ります。
b0074601_22545785.jpg

いよいよGOOL!石巻専修大学
b0074601_22554416.jpg

去年よりも約1時間遅い到着(予定通り)でした。心配した膝も今回はなんとか無事。
最後の記念撮影
b0074601_22572840.jpg

一緒に走ってくれたgypsy-joeさん、マイペースのオイラを気遣って待っててくれてありがとう!
沿道で旗を振って元気をくれた地元の皆さんありがとう!
そして、スタッフ、ボランティアの皆さん本当にありがとう!
年々盛大になっていくこの大会。今年も楽しい170kmでした。
来年は赤ゼッケン(気仙沼フォンド220km)に挑戦したい!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-09-14 23:00 | RFX8 | Trackback | Comments(6)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top