<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

加茂水族館

急用で山形県の鶴岡市に行ってまいりました。
ついでに昨年オープンした加茂水族館に立ち寄って弊社が水槽パネルを納めた加茂水族館に寄ってきました。
b0074601_22262372.jpg

平日の午後だというのに駐車場はほぼ満車。噂には聞いてましたがこの水族館なかなか繁盛してるみたしです。
ここは珍しいクラゲ専門水族館。展示の90%がクラゲ。
クラゲって、これほどじっくり見たのは初めてでしたが、きれいで癒されますね?

此処が自慢のクラゲシアター。直径5㍍の水槽パネルです。
b0074601_22311995.jpg

小さな水族館ですが、大きな水族館に負けない満足感。
クラゲに癒されました。遥々行く価値ありますよ!
by yjj7top | 2015-06-29 22:33 | 出張 | Trackback | Comments(0)

テールライト

先日の宮城センチュリーライド走行中、はるか前方にパトカーらしき赤い点滅が見えました。
停車してるように見えたのですが、いくら走ってもあまり近づいてこない?
???と思ってたら、なんと同じセンチュリーに参加してる自転車のテールライトではありませんか?
なんと明るい!
同じものをamazonで発見!即購入してしまいました。
親方号・ネオTCR号のどちらに付けようか思案中。。。
b0074601_16403399.jpg

by yjj7top | 2015-06-28 16:40 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

東北工業大学山羊小屋上棟式

仙台も昨日梅雨入りしたそうです。
あいにくの雨の中、今日は東北工業大学の山羊小屋プロジェクトの上棟式で伊達木遣り会として木遣りを歌ってきました。
b0074601_18434596.jpg

テントには伊達木遣り会を紹介したパネルも展示されてました
b0074601_18453688.jpg

いよいよお施主(?)の山羊(生後5か月、白が♂、黒が♀だそうです)の入場
・・・かわいい・・♪
b0074601_1847377.jpg

そして我々伊達木遣り会の木遣り披露。江戸木遣りより「真鶴・手古」
b0074601_18492549.jpg

祝詞(のりと)
b0074601_18501875.jpg

たかが山羊小屋なのですが、山羊を飼って周辺の雑草や下草を食べてもらうことによるエコプロジュエクトなのですが、その中で学生の手で山羊の家を建設するという安全安心生活デザイン学科、建築学科共同プロジェクトだそうです。
材料を登米市や志津川で不要材や間伐材を手に入れ、設計から施工まで学生の手で行ったそうです。
山羊小屋でも本式の上棟式を行いたいたいとの計画で迎えた上棟式。
若者達に本式の木遣りをガツンとプレゼントしました。

本式の上棟式ってんで、もちろん餅まきもあったんです
んで、これがオイラの収穫。おひねりも混じってましたww
b0074601_1932414.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-06-27 19:04 | 祭り | Trackback | Comments(4)

夏まつり仙台すずめ踊り2015

b0074601_2294418.jpg

今年もやってまいります
夏まつり仙台すずめ踊り
東口大通りではすでに看板や幟がでていて祭り気分が盛り上がってます。
今年は7月25日26日の二日日間開催
すずめ踊りは26日日曜日がメインになります。
今年もおやかた堂開店いたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-06-25 22:16 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

正太郎の鬼平ラーメン4丁目

盛岡の人気店正太郎に行ってきました。
盛岡に住んでた頃、家族でよく食べに来ていたお店。14年ぶりぐらいの訪問です。
b0074601_21172083.jpg

盛岡には激辛ラーメンの人気店が数件あり(盛岡冷麺の影響かな?)、このお店もその中ひとつ。
あっさり中華も大変美味しいのですが、なんといっても特製激辛鬼平ラーメン。
b0074601_21205495.jpg

昔は地獄の1丁目~地獄の5丁目までの五段階だったのですが、地獄の文字が抜けて10丁目まであるらしい。昔は2丁目あたりでかなり激辛だった記憶があったのですが・・・、今回は思い切って4丁目を注文。
b0074601_21242133.jpg

いやいや、なかなか辛い!でも辛いだけじゃなく旨い!
食べ進むうちに汗がボタボタ、丼にまで落ちていくしまつ。(きたねー、汁がしょっぱくなるっ)
なかなか旨い!満足!
by yjj7top | 2015-06-24 21:29 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

第二次世界大戦傑作機コレクション

b0074601_22355821.jpg

実は小学生のころからプラモデル好き少年でして、第二次大戦時の洗車や戦闘機が大好きです。
CMでやってる「第二次世界大戦傑作機コレクション」買ってしまいました。
ラインナップを見ると一度はプラモで作った記憶のある機体ばかりです。
この紫電改も何度も作りました。
懐かしくてついつい買ってしまいました^^;
by yjj7top | 2015-06-22 22:40 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

ヘッドのガタ

以前からヘッドのガタが気になっておりまして、自分で締めても改善されませんでした。
今日走ってるとイヤに気になりだして、帰りに家の近くのベルエキに寄って調整してもらいました。

どうやら訳もわからず手当たり次第ビスを締め込んだのがあだとなり、一番上のアヘッドカバーのビスを締め込みすぎて、中の押さえを浮かしてしまい、その下のフォークのネジがユルユルになってしまってたらしい。
このまま乗り続けたら最悪フレームが割れることもあるそうな?
調整後は嘘のようにガタが無くなったwww
やっぱり解らんところはプロに調整してもらうのが一番だなぁ・・・・
b0074601_1741395.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-06-21 17:42 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

2015 青葉まつり打ち上げ交流会

青葉まつりから一ケ月が経ちました。
今日は仙臺すずめ踊り連盟の青葉まつり打ち上げ交流会が行われました。

今回はオイラが部会長になって初めての交流会。
テンパってしまって、自転車で200km走るよりも疲れてしまいました(笑)

余興の花笠音頭
b0074601_17125952.jpg

青葉まつり受賞祭連の模範演舞
b0074601_17141694.jpg

抽選会にかぶりつきの子供たち。鯉口・股引姿がかわいい!
b0074601_1715516.jpg

Oh囃子来'sおかわりからは8名の参加
b0074601_1716498.jpg

ベテランの皆さんのお手伝いのおかげで無事終了致しました。
交流部会の皆さん本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
b0074601_17191653.jpg


href="http://life.blogmura.com/maturi/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-06-20 22:27 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

金沢カレー はらぺこ

仙台駅前さくらの地下にオープンした金沢カレーのお店はらぺこ
お隣のマルハチさんには時々おじゃましてますが、こちらは初めて
b0074601_22232197.jpg

通常600円台~なのですが、ランチタイムは500円ワンコインのランチ
ランチロースカツカレーを注文
b0074601_22253055.jpg

ビーフカレーのような色の濃厚カレールーにロースカツ。脇にはキャベツ。先割れスプーンでいただくのが金沢流。このお店はフォークでした(笑)
500円でこのカツカレーはお得です。
by yjj7top | 2015-06-17 22:29 | 昼めし | Trackback | Comments(0)

左膝

b0074601_21504283.jpg

前十字靭帯切断と半月板裂傷で2回手術している左膝はじつはオイラの時限爆弾でして、
普段は何ともないのですが、ちょいと無理をすると痛みで力が入らなくなってしまう。
今回もGoolの10km程手前から膝が壊れてしまいました。
一緒に走っていたgypsy-joeさんのペースを狂わしてしまってご迷惑を掛けてしまいましたm(_ _)m

Goolしてすぐに近くのコンビニでロックアイスを購入してタオルで膝に固定してアイシングしながら帰りました。
いやはや、厄介な膝です。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-06-16 22:01 | RFX8 | Trackback | Comments(6)