<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

友人が新車購入

すずめの仲間がロードバイク購入しました。
全くの初心者だったので、買うのなら最低このレベル、必要なものはこれとこれ。程度のアドバイスはしておきました。
先週納車になった新車。GIANTのTCR
b0074601_18145951.jpg

アルミフレームに、メインコンポは105.
スターティングモデルとしては充分。オイラも中年期のロードデビューは同じTCRでした。
ちょいと借りて踏んでみたら、アルミなのに軽い軽い。ディレーラーもパチンパチンと小気味よく決まる。
良いじゃんコレ!
店長曰く、「いまの105は10年前のDURA-ACEと同じ性能」とのこと、
んで、オイラの4年前のアルテは・・・? 微妙・・・・、、、

今日はさっそく二人でお試しツーリング
b0074601_18244982.jpg

吉岡ダム周回コース30km。
ロードバイクの基本走行を教えながらのんびり、
自転車のお仲間がまた増えました!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-05-31 18:28 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

福山荘

出張で昨夜宿泊した遠野市のレトロなお宿福山荘
なかなか良い雰囲気の旅館でしたので、改めて紹介します。

なかなかレトロな外見。由緒ありそうな(?)建物
b0074601_232644100.jpg

ロビーの風景。会談も磨き上げられてます。ドラマにでも出てきそうな。。。
b0074601_23274047.jpg

廊下も雰囲気
b0074601_23291642.jpg

で、部屋。普通の和室六畳。エアコンも付いておりました。
b0074601_23301838.jpg

便所もレトロな雰囲気。
b0074601_23313596.jpg
細かいタイルの模様が綺麗。
b0074601_23315255.jpg

ザ・トイレ(笑) ここにはウオシュレットが付いておりました
b0074601_23323096.jpg

夕食はジンギスカン・お刺身・ハンバーグ・小鉢3品。なかなかゴージャス。(+ビール2本+酎ハイ1本+日本酒2合)
b0074601_23354784.jpg

お風呂はこんな感じ
b0074601_23363192.jpg
風呂場の懐かしい蛇口。ちゃんと現役!
b0074601_23373284.jpg

朝食。目玉焼き・ベーコン・焼鮭・納豆・たくあん・なぜかパイナップル。日本の朝食のオールスターっすね?
b0074601_23393957.jpg


なかなか雰囲気のある建物で、ボリュームある二食付きで7,000円(酒別、自販機でした)
お得です!!
by yjj7top | 2015-05-30 23:41 | 出張 | Trackback | Comments(0)

岩手出張

29日~30日。盛岡→山田町→釜石→遠野、一泊二日で出張してきました。

一日目、盛岡で昼食。焼肉・冷麺ヤマトで冷麺まつり。
冷麺380円+ワンコイン焼肉500円=880円でランチをいただきました。リーズナブルっすね?
b0074601_2204148.jpg

午後からは沿岸部に移動。宮古経由で山田町で2件の打ち合わせとご挨拶。
その後釜石市鵜住居で打ち合わせ。打ち合わせが終わり、釜石経由で遠野に向かおうと思ったら交通事故で釜石方面が大渋滞。
鵜住居から笛吹き峠を超えて直接遠野に向かうことにしました。笛吹き峠を超えるのは十数年ぶり。
笛吹き峠に差し掛かると「橋野高炉跡まで10km」の看板発見。
橋野高炉って、世界遺産登録予定の遺跡ではないか?こんなところにあったんだ!
で、寄ってみました。
b0074601_2265998.jpg
b0074601_2272594.jpg

すっげー山奥ですが、なかなか見応えのある遺跡でした。
観光バスは釜石(鵜住居)側からしか入ってこられない(峠の遠野側は観光バスは通れない程道幅が狭い)んで、相当不便ですが、それでも世界遺産に登録されたら観光客が押し寄せるんだろうなぁ?

さて、遠野のお宿は福山荘かなりレトロな旅館。かなりインパクトのある旅館でしたので、次回じっくりご紹介します。
b0074601_22142437.jpg

二日目、午前中いっぱい遠野の現場で職人さんと作業。
作業を終えて、昼食は遠野に来たなら絶対はずせない遠野名物ジンギスカンの元祖じんぎすかんあんべ
b0074601_2219095.jpg

いやあ、旨がった!

なんと良い出張であったwww
by yjj7top | 2015-05-30 22:20 | 出張 | Trackback | Comments(0)

牛タンしおがま

b0074601_22222726.jpg

二日続けてラーメンネタ。
国分町界隈で飲んだ帰りの〆のラーメンとしてたまたま立ち寄った麺処いわま
牛タンしおがま。〆のラーメンとしてはちょいとヘビーでした(笑)
by yjj7top | 2015-05-28 22:25 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

レモン中華

b0074601_2173821.jpg

見てください、この衝撃的な映像。
市内榴ヶ岡にある一休さんのレモン中華(大盛り)です。

塩ラーメンの上にレモンスライスが敷き詰めてあります。
麺は中細ストレート麺。
酸っぱくて、爽やかで、なんとも不思議なラーメンです。

食べる前キワモノと思ってましたが、なかなかどうして、試すに値する逸品です。
by yjj7top | 2015-05-27 21:12 | ラーメン | Trackback | Comments(4)

大鯛山鉾 集合写真

b0074601_22361673.jpg

青葉まつり本祭り
オイラはデジカメを忘れてしまった失態をしましたが、集合写真が届きました。

今年大賞を取った阿部蒲鉾店大鯛山鉾前で、Oh囃子来'sおかわり全員で出発前に撮った集合写真です

メンバーの皆さん。お疲れさまでした。
by yjj7top | 2015-05-20 22:40 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

伊達木遣り会

b0074601_21482483.jpg

昨日(18日)の河北新報に載っていた記事です。
我々伊達木遣り会と気仙沼人力車木遣り会が仙臺木遣りを歌いながら青葉通りを歩いた姿が写真と、伊達木遣り会の紹介が記事になっておりました。

今回の青葉まつりでは仙臺木遣りの出番も多く、けっこう注目度が高かったんだと実感しております。
すずめ踊りと木遣りの二足の草鞋で今回は大変でしたがなかなかどうして、お祭りを2倍楽しむことが出来ました。ww

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-05-19 21:54 | 祭り | Trackback | Comments(0)

第31回 仙台・青葉まつり

いやあ、青葉まつり無事終了しました。
心配された雨も朝のうちだけで、演舞が始まる昼頃からはカラッと晴れてお祭り日和。

一日目の一発目は仙台駅前パルコ前にて舞台演舞。
やや狭い演舞場でしたが、いつもはガタガタの一発目にしてはなかなか合ってたかな?
b0074601_21505078.jpg

一番町流し踊りパレード
b0074601_21514697.jpg

定禅寺通り流し踊り後の集合写真
この日はまだまだ元気!
b0074601_21524741.jpg

一番町。ゴールの後は法被を着替えて木遣りのパレードに参加。なかなか注目度高かったです。
b0074601_21543446.jpg

復興山鉾の出発前に祝いの「仙台木遣り」披露。
写真は暗いけど、この時の木遣りの注目度MAX!なかなかかっこいかったっす!
b0074601_21562897.jpg

夜の総踊り後の集合写真。一日目宵祭り終了
b0074601_21581420.jpg

お恥ずかしながら二日目(本祭り)はデジカメを充電したまま家に忘れてしまいましたので写真はこれにて終了。

本祭り山鉾巡行では、いつもの阿部蒲鉾店大鯛山鉾にて一緒に巡行しました。
最後にとびきりのご褒美が待っておりました。
オイラ達の阿部蒲鉾大鯛山鉾が今年の山鉾大賞を受賞しました!

今年はすずめ踊りと木遣り会の掛け持ちで右往左往しましたが、忙しい分2倍お祭りを楽しむことが出来ました。
関係各位の皆様。そして一緒に踊ったり唄ったりした仲間の皆様。本当にありがとうございました。
また来年ご一緒させていただければ幸いです。

ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-05-18 22:08 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

雷(いかづち) 濃厚醤油

b0074601_21554214.jpg

雷(いかづち)。ここはセカンドインパクトというG系が有名なのですが、オイラが好きなのは濃厚醤油

この濃厚醤油は夏場お休みすることがありますので、今シーズンはそろそろ食べ納めかな?
旨いんだから~♪
お試しあれ!
by yjj7top | 2015-05-15 21:59 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

青葉まつりだぜい!

b0074601_2118784.jpg

いよいよ」、16日17日は我々すずめ踊り愛好家にとっての最大の祭典、仙台青葉まつりです。
もうテンションあがりっぱなしハンパナイっす!

ここで、Oh囃子来'sおかわり+伊達木遣り会。つまり、オイラの演舞スケジュール公開します。

16日(土)宵祭り
12:02 仙台駅パルコ前 舞台演舞
14:30 仙臺メディアテーク 演舞(予定)
16:00 市民広場 舞台演舞
16:43~ 定禅寺通り流し演舞パレード(最終とり)
18:00~ 一番町流し演舞パレード(最終とり)
19:00 定禅寺通り国分長交差点 復興山鉾出陣における木遣り
19:45 総踊り

17日(日)本祭り
11:00~11:45 大鯛山鉾前(YAMAHA前付近)にて出発前パホーマンス
12:55 青葉通り、一番町交差点にて山鉾出陣式にて木遣り
12:10 大台山鉾前、舞台演舞
12:50 青葉通りにて山鉾移動(木遣り+すずめ踊り)
13:10 東二番町にて大鯛山鉾運行開始(時代絵巻パレード)
13:30 東二番町スクエア JTB前にて停止演舞
14:00 定禅寺通り国分町交差点にて停止演舞
14:20 竹中ビル前にて停止演舞
15:30 山鉾手打ち式にて木遣り披露
15:40 定禅寺通りにて総踊り

いやー!ハードスケジュールですなぁ?
がんばるぞ!
by yjj7top | 2015-05-14 21:49 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)