<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日、仙台市役所で、青葉まつり実行委員会主催の仙臺木遣り合同練習会が行われました。
我々伊達木遣り会と気仙沼人力車木遣り会に方々、それと各山鉾の代表の方々と仙台木遣りを練習しました。
今年の青葉まつりでは、各山鉾が青葉通りを二番町のスタート位置まで引手が仙臺木遣りを歌いながら移動します。
また、宵祭りでは復興山鉾の移動や出陣の際歌うこととなっております。
仙台木遣りも青葉まつりではなくてはならない風物詩になってくれればありがたいのですが?
b0074601_21334575.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-04-30 21:34 | 祭り | Trackback | Comments(2)

盛岡RUN

GW恒例の盛岡RUN、お天気を狙って今日行ってきました。

朝6時過ぎ自宅出発
b0074601_2241250.jpg

一度休憩を挟んで、9時前県境通貨
b0074601_2251279.jpg

今日は暑い!早々と半袖+レーパン。昨夜すね毛剃ってきましたww
b0074601_2263653.jpg

宮城県内は順風だったのですが、岩手県に入ると何故か向かい風。段々強くなってきました。

前沢のイオン。この辺が中間点
b0074601_2285152.jpg

国道を走ってるとコンビニがいたるところにあって不自由なしです。
b0074601_22101085.jpg

なのにこんなのばかり喰ってました
b0074601_2211031.jpg

北上を過ぎたあたりからまた追い風(南西の風)。「女心と春の風」あれっ?違ったっけ?

石鳥谷道の駅「南部杜氏の里」
酒アイス
b0074601_2214571.jpg

15時前、無事盛岡駅とーちゃこ!
b0074601_22154047.jpg

帰りは3時間半かけて各駅で輪行
b0074601_22161871.jpg

熱中症にならずになんとか無事帰宅しましたww

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-04-28 22:18 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

それ書き

Oh囃子来'sおかわりはなんでも手作りです。
扇子も手書き
それ
書きをしました。
ちなみにすずめ踊りの祭連の中で扇子に文字の入ってるのはOh囃子来'sおかわりだけだそうです。

今年の青葉まつりももう間近。準備も着々進んでおります。
b0074601_1552969.jpg

b0074601_15522579.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-04-26 15:53 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

仙台木遣り

先日録音した、青葉まつり「仙台木遣り」27年度版の練習用お手本ビデオが出来ました。
http://youtu.be/jZhQedDwUDI
山鉾運行の各団体に配られて山鉾の引手さんが歌いながら山鉾を引くことになってます。
まだ生声で歌える山鉾は少ないようですが、お手本ビデオには末席ながらオイラも参加させていただきました。
b0074601_091765.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-04-24 00:07 | 祭り | Trackback | Comments(0)
b0074601_22135144.jpg

JR松島海岸駅前のお店で見かけました
焼きラーメン
なんだか、すっごく、気になります。。。
by yjj7top | 2015-04-22 22:16 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)
今回の演舞スケジュールは
「ホテル大観荘」→「日吉山王神社参道」→「松島海岸駅」→「マリンピア松島水族館」→「瑞巌寺」→「円通院」→「瑞巌寺参道」→「寺町小路」→「瑞巌寺山門」→「桜井ストア」→「新富亭」→「東北本線松島駅」→「おさかな市場」→「観光協会前」→「観光船桟橋前」→「大松荘」・・・(その他ご祝儀の出たお店等の前)
一日中踊りっぱなし!青葉まつりよりもハードスケジュール。

瑞巌寺前
b0074601_22123432.jpg

寺町小路
b0074601_22134352.jpg

観光協会脇
b0074601_22143791.jpg

一日ハードスケジュール、お疲れ様でした。
b0074601_22151690.jpg

疲れたけど、楽しかった!
来年も呼んでください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-04-20 22:15 | 祭り | Trackback | Comments(0)
今年も松島町の日吉山王神社の大祭に呼ばれて一日中松島町のそこらじゅうですずめ踊りを踊りまくってきました。

朝一番でホテル大観荘でひと踊り(おひねりくれたおばちゃんありがとう!)した後、いよいよ日吉山王神社のお神輿の出発。
b0074601_2154394.jpg

松島海岸駅前でも踊りました
b0074601_21544912.jpg

マリンピア松島水族館。来月10日で閉館なんですね?ここの前では最初で最後の演舞ですかね?
b0074601_2156522.jpg

ここの水族館も見納めです。
b0074601_21574240.jpg

つづく。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-04-20 21:59 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

伊達木遣り会

b0074601_15572852.jpg

伊達木遣り会のメンバーの甥御さんの結婚式。
SS30の30階にある結婚式場でメンバー14名でお祝いの木遣りを歌ってきました。
おめでとうございます。
by yjj7top | 2015-04-18 16:01 | 祭り | Trackback | Comments(2)

ガチカラ

b0074601_0163919.jpg

仙台駅東口めん家竹治郎
今日は新メニューの「ガチカラ」
説明書きにせき込み注意。
辛いもん好きのオイラには丁度良い辛さですが、辛いものが苦手な方にはちょいと危険な辛さです。
ただ辛いだけではなく、さすが竹治郎さんの麺は旨い。つけ汁も辛さの中に旨味があってなかなかのものです。
相方は「仙台味噌ラーメン」を注文してましたが、これもなかなか絶品だそうです。
by yjj7top | 2015-04-16 00:24 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

これぞ満開

昨日のすずめ踊りの練習の会場。
東二番町小学校の校庭の桜が満開
b0074601_225451.jpg

枝にみっちりと高密度で咲いてます。
むせ返るような、これぞ満開!
b0074601_2261797.jpg

みちのくは春爛漫です。
もうすぐ一番素敵な季節。新緑の青葉の季節がやってきます。
by yjj7top | 2015-04-13 22:07 | 季節 | Trackback | Comments(3)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top