<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅が咲いた

b0074601_2049078.jpg

父がお気に入りだった梅の木
今年も咲きました。

仙台市の北部で高台にある我が家は仙台市内の梅の開花よりも遅く、仙台の桜の開花の頃咲いてます。
ってことは、そろそろ仙台の桜も開花かな?いつもよりも早い気がします。
by yjj7top | 2015-03-30 20:52 | 季節 | Trackback | Comments(0)

バーテープ交換

b0074601_16262813.jpg

親方号のバーテープ取り換えました。
今度はオレンジ

あれっ?間違って厚いタイプ買っちゃったかな?
ちょいとハンドル太くなった、、、

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-03-29 16:28 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

今年初薬萊山」

b0074601_15555639.jpg

今日は快晴。降水確率も少なく暖かい。
んで、オイラのお気に入りのコース薬萊山往復しました。

行きは西風が強くてヒイヒイ、ははあはあでしたが、帰路はフォローで快適でした。
それにしてもお天気のせいか今日はローディが多かった。沢山のローディとすれ違いました。

薬萊山往復、ハーフセンチュリー楽し藻ました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-03-28 16:02 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

木遣りデビュー

今日は「中小企業地域環境問題交流会及び東日本大震災復興シンポジウム」なるお堅い団体の宴席に伊達木遣り会が招かれまして、オープニングで木遣りを披露しました。

控室で並び順等の確認
b0074601_2229183.jpg

本番前。緞帳が開く寸前の緊張の場面
b0074601_22302234.jpg

残念ながら本番中の写真はありません(笑)
300人のお客様の前で「真鶴・手古」を歌いました。
今回がオイラ木遣りデビューでした。
すずめ踊りとはまた違って新鮮で良いもんですねー^^v

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-03-26 22:34 | 祭り | Trackback | Comments(0)

そろそろ準備

b0074601_0302643.jpg

青葉まつりまであと2か月
我々Oh囃子来'sおかわりも今年の振り付けや練習も始まっております。

オイラも自分の準備。
自分用の撞木の準備始めました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-03-25 00:35 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

PCの部屋(反対側)

b0074601_21404868.jpg

ちなみに反対側はこんな感じです。
by yjj7top | 2015-03-22 21:41 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

PCの部屋

b0074601_21405454.jpg

我家のPCのある部屋です。
オレの部屋というと奥方が起こるので「PCの部屋と呼んでます。
壁中にいろんなものあります(笑)
by yjj7top | 2015-03-20 21:42 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

キラキラ春告げ丼

本吉郡南三陸町(旧志津川町)に行ってきました
南三陸さんさん商店街で昼食いただきました。
b0074601_23113944.jpg

キラキラ春告げ丼
b0074601_2312295.jpg

旨かったっす!
by yjj7top | 2015-03-17 23:13 | うめえもん | Trackback | Comments(0)

仙臺木遣り

今日は「気仙沼人力車木遣会」の方々と、我々「伊達木遣り会」との仙臺木遣りの合同練習会
b0074601_2148029.jpg

今年の青葉まつりでの仙臺木遣り披露の練習と、公式CD・DVDの録音撮影を行いました。
新人のオイラとしては、末席ながら参加させていただきました。

いといよ本番
b0074601_21523441.jpg

実行委員会から手ぬぐいと木札いただきました。
b0074601_21532022.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-03-15 21:54 | 祭り | Trackback | Comments(0)

山畑横穴群

今週の週末は土日共に午後からは諸々用事が入っておりまして、天気が良いのに午前中の短い時間しか自転車に乗れません。二日間共いつものやまなみ往復コース約50km

今日の帰路。やまなみを出発してすぐ、目に留まったのが「国指定史跡山畑横穴群」の看板。
b0074601_1337929.jpg

いつも通ってる道なのに、今まで目に留まらなかった。。。
横穴式の古墳で、彩色された横穴古墳としては日本最北のものらしい。
b0074601_1341657.jpg

いつも通る道端にこんなもんがあるとは知りませんでした。

これからはもう少し周りを見ながら走った方がいいかな?
by yjj7top | 2015-03-15 13:43 | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top