<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桜木製麺所 桜木特製鶏醤油中華そば

二日続けてラーメンです。
ウエイトにも血圧にも厳しいですが、たまたま仕事で多賀城方面に行ったので行ってみたいお店があったのでおじゃましました。仙台新港近くの産業道路沿い桜木製麺所
b0074601_21292423.jpg

のれんをくぐると入口にオイラの嫌いな食券機が鎮座。まあ、しょうがないか?と、「桜木特製鶏醤油中華そば(大盛り)」980円也を購入。

清潔な店内のカウンター席に案内され、5分と待たずに着丼
b0074601_21343631.jpg

いや、驚きました。特製とはいわゆる全部乗せですが、そのトッピング具が全て別皿に並べて出てきました。
自家製中細の丸ストレート麺。スープは鶏の香りのする甘めのあっさり醤油スープ。
なんと、このスープが旨い!独特な旨みのあるスープ。そして、麺も粒々感のある独特な麺で相性抜群。
別盛りされた具も味玉、3種類のチャーシュー、メンマ。どれも懐石料理のように丁寧に仕上げた美しい具です。
麺の上にはネギで「ラ」の文字が・・・、
いやはや、細部までご丁寧なラーメンです。

見た目もミシュランクラスですが、お味も絶品!
オイラ気に入りました。
次回は「節系鶏白湯そば」いきたいと思います。
by yjj7top | 2015-02-26 21:49 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

中華そば 弥太郎

b0074601_21344770.jpg

仕事で盛岡に行ってきました。
食べろぐによると、盛岡地区人気No.1のラーメン店、中華そば 弥太郎
盛岡はあっさり淡麗系のラーメン店が多い中で人気No1店もあっさり系です。

昼10分前頃入店。駐車場は広めで難なく駐車することが出来ました。
店内はこじんまりしていますが、すごく清潔感があります。何が違うんだろうと見渡すと、厨房が見当たらない。カウンターの奥は壁で、厨房と繋がるのれんがかかった小窓のみ。
中網が見えないだけでこんなに落ち着いた雰囲気になるんだとちょいと驚きました。

ネットの事前リサーチで評判の良かった塩ラーメンを注文。
トイレに行ってる間に着丼
b0074601_2146222.jpg

見た目からしてあっさり淡麗系。(塩ラーメンなのであたりまえですが)
すきとおたスープは見た目よりも味が奥深くて絶品。麺は白っぽい中細ストレート。細いながらも腰のある旨い麺です。スープとの相性はピッタリ。評判に違わぬ旨いラーメンです。これなら2杯でもいけそう!

なかなか旨いお店に出会えました。
実は、あっさりしすぎてこの後福田パンに行ってコンビーフ(辛子入り)をいただきました(笑)
盛岡満喫♪
by yjj7top | 2015-02-25 21:55 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

いただきました

b0074601_041744.jpg

今日は伊達木遣り会の例会
稽古では、へたくそながら歌うことが出来ました。
今日いただいた木遣り会の木札↑
また木札が増えました(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-02-24 22:29 | 祭り | Trackback | Comments(0)

閉店

b0074601_2191077.jpg

仙台駅東口の代々木ゼミナール仙台校が閉校に伴い、地下の学食も今月いっぱいで閉店してしまうそうです。
学食にも関わらず店内は付近のサラリーマンやOLが9割以上。オイラも少なからずお世話になりました。
価格の割にはボリュームがあり、貧乏サラリーマンにとってはランチのローテーションには必須のお店でした。

またひとつ、昼のレパートリーが減ってしまいました。。。。
by yjj7top | 2015-02-23 21:15 | 昼めし | Trackback | Comments(0)

GP4000Ⅱインプレッション

b0074601_1414358.jpg

昨日の丸森ライドは、初売りで買ったCONTINENTAL GRANDPRIX 4000Ⅱ初の走行でした。(つうことは、親方号今年初)

走り出すと、
「あれっ?空気圧間違えたかな?」
と、思ってしまうほどしなやか。朝にきっちり8.0bar入れたばかり。
昨年まで履いていたGP4000もしなやかで良いタイヤでしたが、このGP4000Ⅱはさらにしなやかで路面の細かい凹凸の振動を吸収してくれます。

それに、タイヤのしなやかさから来ているのかグリップ感が強い。グリップで定評のあるMICHELINのPro4よりも体幹としてグリップしている気がします。

なかなか良いタイヤです。
今年はコレでいきます!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-02-22 14:30 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

冬の100kmライド

今日は天気も穏やかで、奥方は仕事で一日中留守。
おおっ!走りてぇ!

こんな季節は残雪の少ない県南を走るのが一番。
仙南地区に詳しいgypsy-joeさんにお声掛け。急な誘いにも関わらずご一緒してくれることになりました。

9:30富沢駅前で待ち合わせ
去年は入院治療の為、イベント参加が少なかったのでjypsy-joeさんとは久しぶりの再会。
ご挨拶もそこそこに駅を出発。車通りの少ない道を選択しながら岩沼付近からあぶくま川河川敷の土手道に抜けました。
b0074601_23382914.jpg

白石川と阿武隈川の合流点
b0074601_23421882.jpg

阿武隈川をさかのぼり、折り返し地点丸森町のラーメンきく屋さんに到着。プチ行列ができておりました。
b0074601_23455668.jpg

注文したのは特製ラーメン。ほどなく着丼
b0074601_23463744.jpg

ちょっと甘めの淡麗系の和風中華スープに中細ストレート麺。賑やかに全部乗せの顔盛り。
なかなかこれは旨いっす!スープと麺の相性がばっちり!
ツーリングの最中に食べてもお腹にもたれないとってもGOODなラーメンでした。

帰路は来た時とは対岸、阿武隈川の右岸沿いに岩沼まで河川敷を走りました。
河川敷主体のツーリングは初めてなのですが、車も居なくて信号もなく、とても走りやすいのですが、意外に休む場所もなくてストイックに走るのですね?でも、坂もなく、嫌いじゃないです。(季節が良ければもっと楽しいかも?)
帰路は季節外れ(?)の東風に押し返されてけっこうしんどかったっす!
b0074601_2357526.jpg
b0074601_23571911.jpg

15:30頃富沢駅到着。
サイコンでは106km。今年初の100km超え。この季節としてはなかなかのロングライドでした。
突然のお誘いにもかかわらず案内していただいたjypsy-joeさんに感謝です。
鼻水が出ない季節になったらまたご一緒しましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-02-21 20:56 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

新しい血圧計

b0074601_22423376.jpg

去年血圧系の手術を行ってからは、真面目に毎日朝晩血圧計ってます。
先週末の朝、計ろうとしたら血圧計の調子が悪い。
何度も計り直ししましたがエラーばかり。血圧計が調子悪くなったみたいです。

すぐに新しい血圧計をAmazonで注文。
今晩からまた計ることできそうです。
by yjj7top | 2015-02-18 22:47 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

今朝の朝食

b0074601_2265553.jpg

今朝の朝食です。

オイラ基本的には最近朝は喰いません。
ジテ通で会社に行ってから、朝の薬(血圧)を飲むためチョロット何か口にするだけ。
普段はプロテインとコーヒーだけなのですが、コーヒーのタダ券だけでコーヒー注文するのもちょっと気が引けたのでパイナップルパイも注文。
あと、ビタミン剤だけでした。。。
by yjj7top | 2015-02-16 22:11 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

ローラー台

b0074601_17214927.jpg

昨日、今日と、雪にたたられて走れません。
二日間共室内でローラー台踏んでました。
DVDおかずに踏みますが、最近DVDに見入ってしまって脚が疎かになりがちです。
もう少し多く汗ださなきゃ!
by yjj7top | 2015-02-15 17:24 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

青森出張

一泊で青森方面に出張に行ってきました。
こちら方面に行くと必ず手に入れるのが七戸の道の駅産直の黒にんにく
b0074601_22165513.jpg

これだけは毎日欠かさず一粒食べてます。オイラのぱわーの源。

八戸市内で新しいラーメン店発見
らーめん蛯沢商店
さっそく入店して注文したのが「黒の豚正油らーめん」
b0074601_22261021.jpg

名前の通りとんこつ醤油。このメニューはいわゆる全部乗せですね。
メニューには「金の豚味噌らーめん」ていうのがありましたが、それは多分味噌とんこつでしょうね?
写真のとおり、顔盛り。(味玉を目にして顔のように盛ること)
麺は北海道西山製麺。独特の黄色い卵麺。極太麺。
お味は、まあ、なかなか頑張ってるな。普通に旨いラーメンでした。
ランチタイムは俵おにぎりとコーヒーがサービス。コーヒーはテイクアウトで車でいただきました。
by yjj7top | 2015-02-13 22:35 | 出張 | Trackback | Comments(2)