<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハーモニカ煮

昨日の出張で気仙沼の復幸マルシェ食事処塩田さんで名物のハーモニカ煮をいただきましました。
b0074601_2213099.jpg

ハーモニカ二とはメカジキのえんがわにあたる部分を煮たもの
柔らかくて、脂がのっていてとっても旨かったっす!
これで800円はお安いランチでした。
b0074601_2225058.jpg

by yjj7top | 2015-01-31 22:03 | うめえもん | Trackback | Comments(2)

三陸出張

一泊二日で釜石と気仙沼に出張に行ってきました。
昨夜宿泊↓釜石のホテルの窓からの一枚
b0074601_22182524.jpg

右の小高い山は震災の時釜石に押し寄せてくる津波の映像を撮っていた薬師公園です。
つうことは、このホテルは完全に波をかぶってるんですよね?

午後からは気仙沼で打ち合わせなのですが、その道すがら久しぶりに陸前高田を通りましたが、噂に聞いてる夢の懸け橋ベルトコンベアー。周辺の山を削って高田市内を約5.5mかさ上げする為に総延長5km以上のベルトコンベアーで土砂を運ぶシステム。一本だけなのかと思ってましたが末端では数十本に枝分かれして平野に運んでました。人間の考えることってスゲーなぁ?
b0074601_2225253.jpg
b0074601_22251456.jpg

by yjj7top | 2015-01-30 22:25 | 出張 | Trackback | Comments(2)

釜石出張

b0074601_2195898.jpg

今日は出張で岩手県の釜石泊まり。
ビジネスホテルで2食付きプラン。
ビジホでの夕食ってどんなんかと思ってましたが、1Fレストランで出されたのが「牛脛肉の煮込みグリル大根添え」なるかしこまった料理。
生ビールでいただきました。
by yjj7top | 2015-01-29 21:08 | 出張 | Trackback | Comments(2)

25Cサイコー!

b0074601_1684379.jpg

午前中の太鼓の練習終了後、外は暖かそう。
んで、ちょこっとだけ走ってきました。

山の方は路面状態が不安だったので25cを履いてるネオTCR号で出発。
今月号のバイクラの特集記事「高性能Road Tire impression」の中で三船さんのコメントに従い25Cタイヤの空気圧をやや下げて6.5気圧まで下げて走ってみました。

なんとこれがビックリ!
イイんです!凄くイイんです!
ソフトで、それでいて漕ぎは重くならない。0.5気圧下げただけで別の世界がありました。
これはロングライドには強い味方かも?ロングライドファンには絶対お奨め!
あなたの知らない世界にご招待ww
親方号に移設しようかなぁ?

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-01-25 16:30 | 自転車 | Trackback | Comments(4)
仙台すすめ踊り連盟の総会が行われました。
まずはお堅い総会。
b0074601_15342516.jpg
どういうわけか今年は質疑等が少なく意外にすんなりと早く終わりました。

さて、総会終了からがオイラ達交流部会の出番!
交流部会主催運営の新年会。総会が早く終わったので準備の時間はたっぷりあります。

いよいよ新年会開会。副代表幹事による口上の後、伊達木遣り会の方々による木遣り。
いやぁ、木遣りって生で聴くとかっこいい!憧れます。
b0074601_15501144.jpg

いつもながらバーカウンターは各祭連の気合の入った差し入れがズラリ!
此処はオイラの持ち場。乾杯前にすべてをテイスティングしてお客さんに説明しなくちゃなんない。
と言いつつ、好きな日本酒を楽しんでおりますww
b0074601_15561039.jpg

新年会はアトラクションに入り、チークタイムや
b0074601_15592616.jpg

いつも盛り上げてくれる六郷さんのショータイム。今年はアナ雪。凄い盛り上がりました。次回も仕込み宜しくです。
b0074601_1604345.jpg

無事終了。皆さんお疲れ様でした。
b0074601_1614323.jpg

次回は6月の「青葉まつり打ち上げ」となりますが、次回からはオイラがリーダーでこの会を運営しなくちゃなんないことになりました。頑張らねばっ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-01-24 23:31 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

ジャズの館 南郷

b0074601_2143015.jpg

八戸市南郷区(旧三戸郡南郷村)の道の駅サンプラザ南郷の敷地内にあるジャズの館南郷

何でこんな田舎にジャズの館?実は旧三戸郡南郷村時代にこの村はジャズで村おこしをしておりました。
村(今は区)の入口には、「ジャズと蕎麦の里南郷にようこそ」という看板があります。

それで2000年に建てられたのがこのジャズの館南郷
広くもなく、狭くもなく、JAZZを楽しむには適度な広さの空間にステージと客席。膨大なJAZZのレコードとCDコレクション。そしてとてつもなく凄いスピーカーとオーディオシステム。
普段はジャズ喫茶的な営業をしていて、時々ジャズプレーヤーやシンガーがコンサートを行う空間です。(これで市営というんだからオドロキ)

この施設内にある弊社の機器が調子悪いんで今回調査に行ったのですが、仕事の最中開店時間となり、お店の女性がオーディオでJAZZのCDを流し始めたら、その音響の素晴らしさに絶句してしまいました。

個人的はJAZZには見識が薄いもので、、
このオーディオで、クイーンやツェッペリン聞きたい!

と、ひそかに心の中で叫んでしまいました。。。
by yjj7top | 2015-01-23 22:03 | 出張 | Trackback | Comments(0)

麺舞こはくの酸辣湯麺

b0074601_21495942.jpg

日帰り出張で八戸行ってきました。
途中の岩手県は雪があったものの、八戸は(路面には)雪がありません。寒いですけど・・・、

昼は八戸郊外のラーメン店「麺舞こはく」に入りました。
メニューは中華麺が主体で、ダントツ人気は広東麺だそうなのですが、メニューに酸辣湯麺を発見!注文しました。
相方さんの琥珀麺の後に着丼したのがオイラの酸辣湯麺(写真↑)
表面は酸辣湯麺っぽくかなり赤いスープに中華麺らしくストレートの細麺。スープはややとろみがありました。
旨いんですが、イマイチパンチ不足。後半は卓上のラー油と酢を足していただきました。

寒いときに酸辣湯麺は良いですよ!
by yjj7top | 2015-01-22 21:58 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

25C

b0074601_21275721.jpg

初売りで購入したPRO4の700x25C。
通勤用ネオTCR号に履かせて通勤してみました。

今までの23Cだと空気圧のMAXが8.0BRS。この25Cは適正空気圧5~7.5BRSと表示されております。
とりあえず7.0BRSで通勤試してみました。

たった2㎜の違いなんですが、なんとなくタイヤが太くてエアボリュームを感じてしまいます。
何と言っていいのかわかりませんが、走っていて路面の衝撃の伝わり方が、カツカツからポンポンに変わった感じ(伝わるかなぁ?)。
太くなったからと言って漕ぎが重くなった感じはしません。パンクの安心感も手伝ってか、なんとなく走っていてこれまで以上に走りに安心感があります。
これ、良いかも?
プロ選手もレースにより25C選択者が増えているというのは納得です。
ん~~、親方号も25C化も有力な選択肢かも?

とはいえ、25Cがもっと普及して価格も安くなってからの問題かな?
とりあえずネオTCR号はこの一年こいつでいきます!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-01-20 21:45 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

二丁目新年会

b0074601_22165652.jpg

毎年お招きいただいている地元団地の二丁目町内会さんの新年会。
楽鼓の和太鼓演奏させていただきました。
昨年から練習してきた新曲「まつり」は今日が初お披露目。ちょっと失敗もありましたがなんとか無事最後まで演奏できました。

実はオイラ、昨夜すずめ踊り関連の新年会で飲みすぎまして、今日はひどい二日酔い状態。
太鼓の音が頭に響いて辛かったっす...orz
by yjj7top | 2015-01-18 22:23 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

東京出張

いつもの会議で東京出張してきました。
最近は東京に行っても、これと言って特にご報告することは無いのですが、・・・、

会議の後の新年会の後、やっぱりラーメン喰ってしまいました^^
b0074601_21563372.jpg

けっこう酔っ払っていましたが、トマトの風味が良く、なかなかおいしくいただきました。

一夜明けて仙台への帰路の東京駅、
北陸新幹線「あさま号」隣のほーむに居りました
b0074601_21593014.jpg

by yjj7top | 2015-01-16 21:59 | 出張 | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top